最終更新:

4
Comment

【3932427】通学時間について

投稿者: 芋おやじ   (ID:tHrxwjfb84w) 投稿日時:2015年 12月 18日 07:52

城西川越中学校・城西大学付属川越高等学校

ブログ最新記事

中学1年生上野校外学習

11月1日、中学校1年生は上野で校外学習を行いました。 午前中は国立科学博物館で...続きを読む

以前にも同じようなことを書かれている方がいらっしゃいましたが、時間が経っているので再度質問させていただきます。

今度の受験で、息子が城西川越中学を受験する予定です。というのも、この学校に惚れ込んでしまい、ここの学校以外ならば、公立に行くとさえ言っているくらいです。私もとても良い学校だと思いますが、引っかかるのが自宅から遠いということです。

本川越駅から7時40分のスクールバスに乗るとすると、自宅を出るのが6時40分。高校生ならまだしも、中学生にとってこれはキツイかなと…

また本人は特選に入り、かつ、部活もやりたいと言っており、特選クラスなら尚更、時間的にも体力的にもきついのではと、過保護とわかっていても、心配してしまいます。

もし、同じように遠くから通っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、経験談等を、お聞かせいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3932484】 投稿者: よいい  (ID:xO0FhH6TE1w) 投稿日時:2015年 12月 18日 09:01

    通学中の生徒でも、OBでも無いのですが、、

    私立小に通う息子は二年生から6時半に家を出ますよ。
    しかも岩の様に重いランドセルとサブバックいっぱいの荷物を持って、、、
    通学時間は我が家は30~40分程度ですが、皆さん1時間位は普通です。

  2. 【3932597】 投稿者: 芋おやじ  (ID:rVZl.r.5fXM) 投稿日時:2015年 12月 18日 11:00

    よいい様

    ご回答ありがとうございます。
    確かに私学へ通われている方はそうかもしれませんね。
    ただ、城西川越の場合、駅からスクールバスのため、時間の制約もあり、その辺のあたりを心配しております。
    城西川越中学に通われている方のご経験話も伺えたらと思っております。

  3. 【3937333】 投稿者: JK  (ID:R1N3IHOIL8w) 投稿日時:2015年 12月 23日 13:14

    特選クラス在籍の運動部です。
    学年の中では遠い方だと思います。
    息子は6時半前には家を出ますが、男の子はすぐに慣れますよ。
    最初は体力が持たず、電車の中で眠ってしまい
    何度も最寄り駅を通過してしまう事がありましたが
    今では勉強しながら帰ってきます。

    我が家は第一志望ではなかったのですが
    今では親子共に城西川越に大変満足しております。
    きめ細やかな教育、先生方との距離の近さ、面倒見はピカイチです。

    入試まで1ヶ月を切りましたね。
    どうぞ体調に気を付けて頑張って下さい。
    サクラ咲きますように

  4. 【3938160】 投稿者: 芋おやじ  (ID:sPwwmXVqk1w) 投稿日時:2015年 12月 24日 09:59

    JK様

    ありがとうございます。
    特選クラスで運動部に所属されていらっしゃる方が、そうおっしゃっていただけるのであれば、非常に心丈夫です。確かに、慣れるでしょうね。
    また、面倒見の良さ、学校の雰囲気に倅は非常に惚れ込んでおります。
    残り少ない時間ですが、JK様のご子息様の後輩になれるよう、親子で頑張ります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す