最終更新:

20
Comment

【1266911】四谷大塚結果80偏差値が・・・

投稿者: あほにー   (ID:ruXcsZqP.5E) 投稿日時:2009年 04月 22日 21:47

2009年度の結果偏差値,53→51に2ポイントダウン。
なんででしょう? 
受験日直後に,先生が”今年は例年になく受験者の成績が良かったので,合格者を多めに出した”と授業で言ってたそうですし,首都圏模試・日能研どちらも前年比横ばいなのに・・・

結果偏差値は塾と学校との距離を反映しているとよく言われますが,そういう事情もあるんでしょうか?(なにぶんにも城玉は広報下手ですから,さもありなんという気もしますが)

まぁ,ウチは弟の受験を再来年に控えていますので,城玉に入りやすくなる分には都合がいいといえばいいんですが。でも,なんか複雑。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1359134】 投稿者: 高入生の父  (ID:Ec5qwepXzbI) 投稿日時:2009年 07月 08日 23:53

    中3父様
    「何もしてくれない」と感じている高入生の保護者は多いと思います。
    但し、それは他校と比較したり高校受験時の塾等との比較の結果感じるものであり、全く何もしてくれな訳ではありません。
    先生の指導を素直に聞き入れ実行していけば、大学進学を含め大変素晴らしい青春をおくれる学校だと信じています。
    最近、息子を見ていると「やらされる勉強」から「自らの意志でやる勉強」に変化していると強く感じます。
    色々な情報が飛び交い迷われていると思いますが、決して悪い学校ではありません。
    進学実績も卒業生の人数を考慮すれば西部地区では川高に次ぐのではないでしょうか?
    東大合格者は数年出ていませんが、一部の優秀な生徒が入学するかどうかであって、平均層がどの程度の実績を残すかが問題ではないでしょうか?

  2. 【1359181】 投稿者: 中学新2年の父  (ID:F81p0IrG7Jk) 投稿日時:2009年 07月 09日 01:08

    中3父 さま


    まず、細かいことを言うつもりはありませんが、このスレは、城玉中・高という学校別掲示板の
    中にあるので、スレ違いでもないと思います。
    ところで、本題ですが、私の息子はこの学校の中学にいるので、高入生のことはよく分かりません
    し、川越東のことはまったく知りません。ただ、この学校に流れる空気は中高共通だと思います。
    がつがつ毎日やり切れないほどの宿題を出すわけではないですが、できるだけ自主的に生徒たち
    に勉強させようとしていることはよく分かります。学校からは、定期テストまでに問題集のここまで
    やるようにといったことは言われているようです。小テスト、確認テストのようなものもある程度
    行われているようです。結局、自主的自覚的に勉強しない限り、実力がつかないから、こういう方針
    を採っているのでしょうね。私自身は合理的だと思っています。
    高校生になると自主性に任せる度合いが強くなるのかもしれません。また、英語、数学を中心に、
    成績が振るわない生徒たちには、しっかりと補習を行っています。本当に緩やかで温かい学校だと
    思います。細かな規則もなく、先生たちは本当に優しくて、生徒思いだと思いますよ。なかなかこう
    いう学校はないのではないでしょうか。
    抽象的すぎるかもしれませんが、ご容赦ください。

  3. 【1360045】 投稿者: 中3父  (ID:mYBOSkzMZDM) 投稿日時:2009年 07月 09日 20:11

    早々に皆様からご返事いただき恐縮です。たいへん参考になります。そうなんですよね、川越東は確約がないんですよね…。もちろん確約をあてにするのは「甘い」と言われるかもしれませんが、高校受験は後がなく、親としては城北埼玉のような進学校で確約をいただけると、やはり安心するので。北辰で70位がこちらの目安だと思いますので、この夏、がんばらせます。いろいろとありがとうございました。

  4. 【1360223】 投稿者: 高入1年母です  (ID:3Gk5fRWeKVo) 投稿日時:2009年 07月 09日 22:23

    この春、公立中から入学しました。
    川越東も受験しましたので、少しだけお話させていただきます。ここは、確約を出さないと私も聞いていたのですが、昨年度はそれに近いものが出ました。
    内申3科13、5科37、北辰偏差値66、欠席が3年間で10日以内なら99パーセント合格ということでした。実際個別相談会でも(息子は偏差値に余裕があったものの内申は37でした)「当日は安心して受験してください」と言われました。どこの学校も「確約」という言葉はなかったと思います。「安心」=「確約」と理解しました。

    それから、城北埼玉の先生がたは、面倒見がいいと思います。高校生なんだからもう少し、個人に任せてもいいのでは!?と思うほどです。小テストなどは、多くの子を追試や補習にして、合格できるまで付き合ってくれるようです。受験で身についた勉強癖を無くさないよう先生方も熱心に子供たちと向かい合ってくださっているようです。

  5. 【1361847】 投稿者: はて?  (ID:92E75yDSCFg) 投稿日時:2009年 07月 11日 08:28

    中3父さん

    追加で、1点。
    あくまでも又聞きの話なので、ご自身で確認して頂きたいのですが、
    確か城玉の確約ラインは、9月以降の北辰偏差値のベスト2の平均でで68くらいだったと思います。
    (確約とは関係ありませんが、ここの駿台模試での合格可能偏差値は50前後のはずなので、偏差値68といっても不安に思う必要はありません。)
    他にも、内申が38以上ならOKというのもあったと思いますので、北辰で失敗しても問題ないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す