最終更新:

22
Comment

【1282701】中学サッカー部について

投稿者: すいー   (ID:kU20zho.te2) 投稿日時:2009年 05月 08日 17:40

現在5年生でサッカー少年団で活動しております。
(そろそろ、活動しておりました。にしなければ・・・)
志望校の一つとして検討しております。

城玉サッカー部に入り、広いグランドでサッカーすることを
夢見ています。
もしサッカー部に詳しい方がいらっしゃいましたら
部活の雰囲気や上下関係、練習内容、練習試合の結果、なんでも結構ですので
教えていただけませんでしょうか。

また保護者の登場の機会はどうでしょうか。

みなさんの、後輩となれるようにがんばります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1283354】 投稿者: あほにー  (ID:UQS8kPkc02s) 投稿日時:2009年 05月 09日 10:28

    すぃー様
    うちの”あほにー”(中2:サッカー部)から聞くところによると,次のような感じです。
    ① 部員数は中学全体で60人は超えていると思います(現中2で30人弱)。また,受験勉強とサッカーを両立させてきた生徒が多いようで,昨年は中1で2~3名がいきなりレギュラーに抜擢されたそうです。その反面,仕方がないのですが,中学を通じて「公式試合出場なし。たまに練習試合の2軍・3軍戦に出る」くらいの生徒もかなりいます(”あほにー”がこのタイプ)。
    ② 部内の様子ですが,生徒達は同学年で固まっているという感じのようです。暴力的なことやいじめとはないと聞いていますが,悪態をついていると先輩からそれなりの「指導」はあるようです。
    ③ 練習は週5日(中1は4日)で,校内のグランドを使用しています。自主的な朝練習もあります。なお,中1の最初のころはひたすら走らされるそうです。5キロ位といってました。
    ④ 練習試合は主に地元の公立・私立中学(城西川越)と行っています。公式試合も多いので,春・秋は日曜日がかなりつぶれます。試合にあたっては選手以外でも当然全員参加です(このため,応援だけのために出かける生徒のほうが多い。なお,欠席するためには保護者からの連絡が必要)。ちなみに,試合当日の集合時間は「上福岡駅7:15」など,普段の通学よりも早い時間になることが多いです。
    ⑤ 実力面ですが,県大会にはなかなか届かずというところでしょうか。現在開催中の高円宮杯の予選リーグでは早々と1敗を食らってしまい,残念ながら予選リーグ勝ち抜けはなりませんでした。
    ⑥ 指導される先生は,未経験者なんだそうです(保護者会で明言!)。このため,戦術面は生徒が自主的に考えているんだと思います(というより,考えなければなりません)。
    ⑦ サッカー部員は全員が4級審判資格を取得することを求められます。どんなに上手でも,この資格を取らないと試合に出してもらえません。資格取得のためには別途JFA主催の講習会を受講する必要があり,かつ講習会日程も少ないので,この点はとにかく要注意です。(4級は都道府県単位の資格ですので,あくまで埼玉県のものを取得する必要があります。これも都内の方には大変かも。)
    ⑧ 保護者の登場は,年1回(2回?)の保護者会くらいでしょうか。ただ,淡々と先生のお話を聞いて終わりですが。レギュラーの生徒の保護者の方は積極的に試合の応援に行かれているようですが,ウチは”家から近いところで練習試合をやるんならちょっと見に行くかな”くらいです(上福岡在住なもので。城北埼玉vs城西川越,なかなか面白かったです)。


    長々長々すみません。ご参考になれば幸いです。

  2. 【1283522】 投稿者: すいー  (ID:tP0KZF3dvmI) 投稿日時:2009年 05月 09日 13:41

    あほにー様
    詳しく教えて頂いて、有難うございます。
    部活でも、勤勉・自主の精神がありそうですね。
    (指導される先生が,未経験者とはちょっとビックリ)
    当方、受験勉強とサッカーの両立などはとても出来そうもありません。みなさん意志がとても強そうですね。
    試合予定など教えていただけるのなら、こっそり覗きにいって見たい気がします。
    他の体育系部活も同じような感じなのでしょうか。

  3. 【1283559】 投稿者: あほにー  (ID:UQS8kPkc02s) 投稿日時:2009年 05月 09日 14:23

    すいー様
    試合,明日(5月10日)あります。
    こんな感じで試合が行われますっていうご参考まで。
    ☆高円宮杯川越市予選リーグ第2日目☆
    会場:川越市立寺尾中学校(上福岡駅北口から徒歩10分~15分くらい?)
    試合予定:
    午前9時開始(25分ハーフ) 対 秀明中学校(私立)
    午後1時開始(同上) 対 福原中学校(川越市立)

  4. 【1283859】 投稿者: 中1サッカー部  (ID:t.ju.vg/8vE) 投稿日時:2009年 05月 09日 20:28

    あほにー様
    中1サッカー部入部生の父です。
    明日試合があるのですか?
    息子は行く予定がありませんが、中1生はまだ呼ばれるタイミングではないのでしょうか?(それとも息子が知らないだけなのか・・・)
    また今月末に確かに4級審判の資格を取るようですが、その準備について何も息子は知りません。事前に何か学習指導があるのでしょうか? 
    「資格取得のためには別途JFA主催の講習会を受講する必要があり」との
    ことですが、今月末の試験の後でもいいのでしょうか?
    それにしても1年生は走ることばかりで、「まずは体力」ということでしょうね。今年の1年生は30人ぐらい入部しているそうで人気の部活ですね。

  5. 【1283889】 投稿者: 中1サッカー部  (ID:t.ju.vg/8vE) 投稿日時:2009年 05月 09日 20:52

    あほにー様
    さきほど息子に確認したら講習会の案内のプリントが有りました。
    同日に講習会があるようです。
    これがあほにーさまのおっしゃる「JFA主催の講習会」に
    あたるのかが分かりませんが・・・。

  6. 【1284245】 投稿者: あほにー  (ID:7QK.528ZJBI) 投稿日時:2009年 05月 10日 07:33

    中1サッカー部様

     中1生はまだ仮入部扱いなので,招集がかかっていないのかもしれません。(ちなみに今日は上福岡駅7:30分集合。さきほどうちの”あほにー”が出発しました。)
     講習会ですが,JFAのホームページ(www.jfa.jp/referee/top/RefTop.aspx:プリントに書いてあるかと思います)にアクセスして,そこから自分で受講申し込みをする必要があります。”あほにー”も5月の定期考査の直後のタイミングで(たしか)東松山で受講しました。もしこの受講申込手続がお済でなかったら,4級審判で中学生が受講できる講習会は数が少なく場所によってはあっという間に定員オーバーになりますので,今日にでも手続されたほうが良いかと思います。
     講習会の事前準備は申込費用ぐらいかと。当日授業を受け,その後の確認テストで基準点をクリアすれば終了です(”あほにー”のときはほぼ全員がクリアしたとのこと。点数が足りなかった人も,その場で補習を受けることで合格にしてくれたみたいです)。


     ちなみに,昨日「高円宮杯で早くも1敗し,予選リーグ突破ならず」と書いたのですが,「今日全部勝てばまだチャンスがある」と”あほにー”に怒られてしまいました。訂正します。がんばれ,じょったまイレブン。

  7. 【1284691】 投稿者: 近所です  (ID:0jv0JBpswJg) 投稿日時:2009年 05月 10日 19:43

    今日はとても暑い一日で、城玉イレブンの皆さんも、応援の皆さんもバテてしまったでしょうね。お疲れ様でした!!私も洗濯物と布団干しただけでバテバテ。夕方は家族揃って城玉近くのスーパー銭湯に出かけました。夫婦とも風呂上りの生ビールは譲れないので、一家で自転車で出かけました。城玉までの最短ルートも探索でき、家族の誰からももらえなかったカーネーションももらえて大満足です。それにしても城玉生もあのスーパー銭湯に汗を流しに来ること、あるのかしら…。


    息子は思ったより城玉が近いのでびっくりしていました。自宅から10分くらいでいけてしまいそうです。あほにー様のサッカー部のお話、とても興味深く読ませていただきました。息子も一応週に一回サッカー教室に行っていますが、クラブチームとは違って試合などはなく、球蹴り遊び程度なので、サッカー部に入ったら大変そうです。今のところ、夫と私が大学時代にちょこっとやっていた硬式テニス部に入れ~と勧めています。試験は2年半後だというのに全く気の早い話ですが、息子の中では「城玉」がとても憧れの存在で膨らんできています。


    ますます秋の文化祭が楽しみになってきました。


    明日からやっと一学期本番、と言う感じですよね。また皆様の城玉話、楽しみにしております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す