最終更新:

22
Comment

【1504903】城北埼玉中学を受験します!!

投稿者: 本川越よりバス   (ID:b85C5OUcuZQ) 投稿日時:2009年 11月 13日 22:44

城北埼玉中学を受験します!!試し受験ではありません。ガ[削除しました]受験です。


昨年度の1回目の過去問に挑戦したところ、国語74点、算数43点、理科と社会はともに25点で、合計167点と合格点(181点)に達しませんでした。


塾はサピックスで、真ん中くらいのクラスです。今後塾や自分自身での研究・対策も進めますが、皆様からのアドバイスもいただきたいと思います。


今、丁度2ヵ月後となって焦っており、取りとめのない投稿となってしまいましたが、こちらの言い足りない分があれば、ご指摘願います。追加で投稿いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1505076】 投稿者: 桜が咲くのを祈っています  (ID:nQ7BhXoP5L.) 投稿日時:2009年 11月 14日 00:48

    そろそろ過去問のシーズンがやってきましたね。
    本川越からバス様は、少し焦っていらっしゃるようですが、今の段階でそこまで解けているのでしたらまったく問題はないのではないでしょうか?
             
    *受験まであと2ヶ月!私だったら* 
     *算数
     出来なかった部分の過去問の傾向を把握して、合不合でその分野が出来ているか確認。(サピも受けていますよね?)
    出来ているなら応用が出来ないのですから、類似問題を解く。
    出来ていないなら基礎・練習からもう1回→応用へ。
    急がば回れ でコツコツ。
     *理科社会
     暗記科目なので毎日苦手分野を暗記。得意分野も忘れないように時々でもブラッシュアップ。  
       
    何だか上から目線のようでごめんなさい。

    我が家の場合、悲しいかな(親は)計画は立てられても、実際は(子供が)予定通りには出来ませんでした。
    予定通り出来なくても、前日よりも1歩進めれば良いと毎日自分に言い聞かせるため
    私の頭の中は常に「365歩のマーチ」が流れていました。
    出来なくても、目を剥きながら「大丈夫!出来なかったところをやり直ししよう」
    「今出来ないところがわかって良かったね。」
    「これが出来れば、また1歩 合格 近づけるわね♪」
    冷静を装っていましたが、本当はもうギリギリ目一杯。余裕の欠片すらありませんでした。
    でも子供が一番苦しいんですよね。子供の努力を実らせてあげたい!それだけでした。

    本川越様の努力が実を結びますように♪             

  2. 【1505188】 投稿者: 本川越よりバス  (ID:b85C5OUcuZQ) 投稿日時:2009年 11月 14日 07:31

    桜が咲くのを祈っていますさんへ


    そうなのです。焦りまくって、空回りしているのが自分でもわかるのですが・・・


    アドバイスありがとうございます。とにかくあせらず、学問の王道をいくべし、ということですね。


    特に、我が家では、今理科に力を入れています。今まで算数に時間を取られていて手が回りませんでした。暗記分野を詰めていきたいと思います。


    これからもよろしく御願いします。

  3. 【1526777】 投稿者: 本川越よりバス  (ID:b85C5OUcuZQ) 投稿日時:2009年 12月 01日 22:34

    その後、21年二回目の過去問に挑戦しましたが、4科目合計で161点と、合格点に4点達しませんでした。


    本番までにあと4点くらいはいける、と思ってはいるのですが、実は合計161点のうち算数が30点を切るという厳しい状況です。


    もしかしたら、科目毎の足きり点はあるのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えてください。

  4. 【1527985】 投稿者: ベジータ  (ID:KLky4PB1D0o) 投稿日時:2009年 12月 02日 20:57

    うちの子も、城北埼玉を第一志望校に日々頑張っいます。 算数はそれなりに骨のある問題がでているようです。理系に力を入れている学校なので算数が出来る学生をとりたいのでは。第一回は試し受験組が多いため厳しい闘いになりそうですね。

  5. 【1531826】 投稿者: はなこ  (ID:QunYjJYS8ys) 投稿日時:2009年 12月 05日 16:02

    本川越からバス様
    科目ごとの足きり点があるかどうか心配されているようですが、おそらく無いと思います。しかし、算数が不得意だと入学してから大変だと思います。
    中1のうちはそんなに早く進みませんが、中2では代数と幾何に分かれ、スピードも速いようです。小学生の時から算数だけは得意な息子ですが、授業中だけでは理解できないこともあり、そんな時はもう一度自分で教科書を見直しているそうです。数学に限らず、徐々にスピードアップしているようです。

    べジータ様
    学校が理系に力を入れているかどうかはわかりませんが、男子校なので自然に理系の子供達が集まってしまうのでしょう。5教科だけできればいいと考えている学校ではないので、息子は美術や音楽、技術家庭科、時には体育にも足を引っ張られて、学年成績順位がなかなか思うようになりません。

    受験まで約1ヶ月、お身体を大切になさって下さい。

  6. 【1531982】 投稿者: 本川越よりバス  (ID:b85C5OUcuZQ) 投稿日時:2009年 12月 05日 18:12

    はなこさんへ


    >算数が不得意だと入学してから大変だと思います。小学生の時から算数だけは得意な息子ですが、授業中だけでは理解できないこともあり、そんな時はもう一度自分で教科書を見直しているそうです。数学に限らず、徐々にスピードアップしているようです。


    ヒョエー!!でも、校風大好きなので受験します!!補習でビッシリ息子をしごいて欲しいと思います。


    蛇足ですが、本日願書書き終えました。後はお金を振り込んで、写真と振込証明を貼って、書留で出すだけとなりました。


    遅れているのが、学力のアップです・・・

  7. 【1550029】 投稿者: 本川越よりバス  (ID:b85C5OUcuZQ) 投稿日時:2009年 12月 20日 22:30

    近況報告いたします。(ストレス発散も含めて・・・)

    過去問の20年度1回目のボーダーをクリアしました。科目ごとに日をずらしてやっているので、今日合計が出ました。算数が60点、国語が75点がききました。苦手なはずの理科が36点もとれ親はびっくりです。(マグレかもしれない・・・)


    しかしながら、算数は19年度の二回目まで終わっているのですが35~60点くらいと波があります。正直不安で一杯です・・・


    ごめんなさい。グチをきいて欲しかったのです・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す