最終更新:

21
Comment

【1535575】剣道部

投稿者: ともこ   (ID:QDqFHYpfLN2) 投稿日時:2009年 12月 08日 20:31

現在小四の母で、子供は剣道をしています。
進学予定の中学校にも剣道部はありそこそこ強いのですが、城北埼玉と立教新座が通学可能範囲なので受験を検討しています。
公立だとどうしても中三で部活は中断してしまうので継続してやらせてあげたいのと、勉強もしっかりさせられるのが両校のメリットかと思います。
学校費用以外に剣道部は幾らぐらいかかるのかがネックなのですがご存知の方教えていただけませんでしょうか?
別スレで合宿が複数回あり遠征費などで80万年間でかかり、部の経費が顧問の飲み代になっているとのコメントがあり、そんなに部活に別費用がかかるなら、中学は諦めた方がいいか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1535648】 投稿者: 夕霧  (ID:oNjBS3rYaO2) 投稿日時:2009年 12月 08日 21:25

お子さま、剣道を頑張っておられるのですね。楽しみですね。
    うちの子供は小1から剣道を習っていて、いま私立中1年です。
    剣道部に入り、部としてはさほど強くはありませんが、部活は楽しそうです。
    高校生と一緒に稽古するので、強くなりますよ。
    縦のつながりも強まって、そこが中高一貫の良さですね。
    (中高が一緒に稽古しない一貫校も多いので、確認なさると良いと思います)
    立教新座とも交流試合をやったことがあるそうです。

それと剣道部は、中学から始める初心者の生徒さんが大多数なため、経験者は
    やはり一日の長があります。

中高一貫なら中3で部活を引退する必要がなくなるのは、おっしゃる通りです。
    ただし小6で、あるいは小5で剣道を引退して、受験勉強に専念する必要があります。
    大きな試合は小6でやっと出してもらえますが、中受するお子さんは両立はかなり困難です
    のでご注意ください。

それから剣道部で主にお金がかかるのは、以下の通りです。
    防具一式、竹刀(消耗品)、合宿費(だいたい夏合宿の1回のみで約3万円)、
    出稽古の交通費(電車やバス、年間5000円程度)
    合宿費などは明朗会計でなかったら、絶対に保護者からクレームが出ますから、あまり心配
    要らないのではないかなと思いますよ。
    受験も大変でしょうが、ぜひ頑張れるところまで、続けてみてくださいね。

2. 【1535729】 投稿者: ともこ  (ID:QDqFHYpfLN2) 投稿日時:2009年 12月 08日 22:46

夕霧様返信ありがとうございます!
    高校生と練習できたら確かに鍛えられそうですね。立教新座は一緒に稽古しているようなのですが、城北埼玉はHPに記載が無く文化祭にでも行ってリサーチしてみようかと思います。
    剣道は二年から始めましたが最近スランプから脱して、本人もやる気をだしています。
    費用も明朗会計で教えていただいた程度ならなんとかなりそうで安心しました。ありがとうございます!
    今の稽古回数は週二回で、中学受験を理由にやめた子が道場にいたのですが(無事合格し中学の部活で剣道を続けておられます)、師範はかなり難色を示されていたので、六年生まで剣道もやりつつ受験勉強も平行してできないかと思いますが、それほど甘くはないですよね…。
    今は公文で算国のみやっており学校の成績は上の下といったところです。
    とりあえず年明けに塾で公開テストを受けてみて実力をはかり、今後の勉強方法を検討しようかと思っています。

3. 【1535741】 投稿者: 夕霧  (ID:oNjBS3rYaO2) 投稿日時:2009年 12月 08日 22:54

さきほど書き忘れましたが、うちは神奈川在住なので、城北埼玉に関連した話ではありません。
    その点、わかりづらく申し訳ありませんでした。

何にせよ、スポーツはなるべく続けてやっておくと良いです。
    6年生後半の大事なところで、成績が伸びるか落ちるか、そこは結構、最後は気力・体力なのではと、
    剣士の母としては思っているのです。

4. 【1535796】 投稿者: 資料には・・・  (ID:uVdhWQdJs.M) 投稿日時:2009年 12月 08日 23:28

説明会のときいただいた資料には、中高合同で稽古をすると書いてあります。

ご存知かもしれませんが、雰囲気がわかるかもしれません。
    http://www.herointerview.jp/herointerview/item/738/

5. 【1535832】 投稿者: ともこ  (ID:QDqFHYpfLN2) 投稿日時:2009年 12月 08日 23:55

夕霧様ありがとうございます!
    まだ受験を考えはじめたばかりで、準備を始めたら焦るでしょうから、来年以降の稽古を続けさせる気持ちに私がなれないような気がしています。
    でもどこかで中断することになっても、おっしゃるように、長く剣道を続けていけたらいいなと思います。
    中高一貫ならなおさら環境はいいですよね!
    資料には…様、ありがとうございます!
    城北埼玉も一緒にやっているのがわかり、評判通り穏やかそうな校風も感じて安心しました!
    補講など生徒の面倒見が良さそうなところが城北埼玉の魅力ですよね!
    通学バスの乗り降りを見たことがありますが、みんなのびのび清潔感のある男の子達で好感を持ってます。

6. 【1537052】 投稿者: 元・剣士  (ID:Hygv5eyuviQ) 投稿日時:2009年 12月 09日 22:19

学生時代に剣道をやっていたものとして、おせっかいな情報を・・・。
    察するところ、埼玉県で東武東上線沿線にお住まいでしょうか?
    埼玉は伝統的に、県立の進学校である男子高の剣道部が強いです。
    今年度の県予選を優勝してインターハイ出場は松山高校、
    川越高校も伝統的に強く、しばしば上位に名を連ねます。
    (学区外ですが、県立浦和高校、熊谷高校なども結構強いです。)
    地域の公立中が結構強いなら、県立高校を目指すというのもいいのではないかと思います。
    中3の半年のブランクは、さほど剣道をするうえで問題ありません。
    私立では、埼玉栄高校が強いですが、部活オンリーではなく、文武両道を考えているのであれば、
    ちょっと希望する学校とは違うと思います。
    城北埼玉や立教新座は、高校剣道界ではあまり聞かない学校であると、
    認識しておいたほうがいいかも。
    都内も視野に入れると、巣鴨高校は、
    高校剣道界の古豪として知れ渡っています。
    学校も武道に力を入れていて、在籍中に全員有段者になることを課しています。
    授業で剣道をするだけでなく、全員参加の寒稽古を有名です。
    ただし、中高の剣道部の稽古は、別だと思います。
    参考になりますでしょうか?

7. 【1537350】 投稿者: 元剣士様  (ID:f.94r4TwJ2s) 投稿日時:2009年 12月 10日 08:04

城北埼玉剣道部が弱いと書かれるのは、どうかとおもいます。
    確か今年は、関東大会に出場して、全国大会に出たような…(わが子が剣道部ではないもので・・・はっきりしたことは覚えていないのですが・・)
    少ない部員ながら強い部の一つだとおもいます。
    顧問の先生もとても熱心だとおもいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す