最終更新:

388
Comment

【1662365】城北埼玉どうしちゃったの?

投稿者: OB   (ID:qBLyarAn2F.) 投稿日時:2010年 03月 17日 09:54

城北埼玉の大学合格者数をサンデー毎日で見ました。
難関大学の合格者数が昨年と比べて大幅に減ってますね。
どうしちゃったのでしょうか?
中入生の成績が思うように伸びていないのでしょうか。
数年前までは埼玉県私立高校(附属を除く)NO.1と思っておりましたが、他の私立校に追いつかれ、追い越され行く我が母校を見ていると、とても寂しく思います。


最後の東大合格者が出てから何年たつのでしょうか。
その間に、埼玉平成、山村も東大合格者が出ましたね。今年は淑徳まで東大合格者が出ました。


今城北埼玉はどのような学校を目指しているのかが良く見えてきません。昔は板橋の城北に追いつけ追い越せという勢いがあり、かなり迫ったと思いますが、今となってはかなり引き離されてしまいました。


ホームページも他校と比べてとても寂しいです。デザインがどうのこうのよりも更新がされていない。もう少し、世間に発信をしていかないと取り残されてしまいます。


特進クラスなどを設けるなどして、実績を上げていかないと優秀な生徒は他校へどんどん流れてしまいそうです。


城北埼玉の復活を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4042059】 投稿者: 市P  (ID:R0IjerfwNaQ) 投稿日時:2016年 03月 18日 15:50

     朝、川越へ向かう埼京線が、指扇で上り待ちの為に5分くらい停車をしていると、それも慣れれば平気でしょうが、入試などで初めて乗った生徒が「何だこれは」と思わないか、入試開始時間や会場などをもう一度見直してほしいです。

     また例えばですが、中1や外部高1の大宮駅利用者だったら、朝の1限だけ大宮界隈の予備校などで8時くらいから授業を受けて、スクールバスで学校へ移動するという様な方法もあるのではなかろうか・・。

     本川越や南古谷のバスなどは、川越東と始業時間を30分くらいずらして共同輸送すれば、本数も増やせるし、確かマイクロバスがあったと思いますが、夜は本川越の駐車場に停めて、朝運転手さんがそれに乗って、南古谷経由で学校へ出勤する様にすれば、始発も終バスも30分は変わると思うんです。

     帰りの本川越行きは、途中の川越でも生徒を降ろしてやるとか、融通を効かせてほしいものです。

  2. 【4167743】 投稿者: 魔人  (ID:aKol8pJHCtk) 投稿日時:2016年 07月 03日 11:10

    近藤理事長と森泉校長の連名で手紙がきましたな。

    同窓会に関する不祥事臭がプンプンしてくる手紙が。

    要は学校が預託していた1億円の会計報告もなければ、開示請求にも応じない。

    ばかりか、
    「同窓会と学校は無関係ですよね?なんで開示しなきゃならないの?」
    と弁護士を通じて同窓会側が言ってきて、困っている状態です。

    と、歯に衣を着せて卒業生に言ってきている。

    これは、普通に考えて、
    預けていたお金を一部同窓会の幹部が横領してなくなってしまった上に、
    開き直られて困ったもんだ。今度は同窓会任せにせず、学校で管理するから、また会費をそのうち集めることになりそうです。

    ともとれる。

    年金資金の含み損が半期で兆円だというのだから、1億円なんてのはとるに足らない額ではある。

    が、そうは言ってもしがないサラリーマンである私のような者には途方も無い大金である。

    なんでも卒業時に生徒から一万円づつ徴収して、
    何十年もかかって貯めた1億円である。

    一部の幹部だけで浪費したのか運用したのか知らないけど、遣ってしまった。。。ごめんなさい

  3. 【4169462】 投稿者: うーん、、  (ID:DwQO7P2etWI) 投稿日時:2016年 07月 04日 20:03

    OBの一人です。
    同窓会にいろいろ疑惑が浮上しているようですね。
    どんな人間が役員をしているのか調べてみました。
    以下は「薫風会」のHPに記載されていた現・役員の方々です。

    役職    氏名    卒業期
    会長   伊藤 治   1
    副会長  蔵野 恭司  6
    副会長  西井 聡   6
    副会長  石津 耕太郎 7
    副会長  髙橋 雄嗣  7
    事務局長 田中 聡   7
    事務局  川本 武士  7
    会計担当 文珠川 貴紀 7
    監事   三溝 裕司  7
    広報・WEB 伊藤 英之 19
    広報・WEB 尾崎 真也 26

    せめて、現所属くらいは書いてくれませんかね。
    何者なのか謎すぎます。
    特に、会長は詳細なプロフィールくらい書いては?
    伊藤治さんって、どの伊藤治さんですかね。
    どういう人なのか全然解りません。

    あと、6期7期周辺が多すぎです。
    半分以上は活きのいい大学生に役員を任せる、とか思いきった運営をされた方がいいのでは?

    学園側と同窓会側、どちらの言い分が正しいのか注視していきたいと思います。

  4. 【4265649】 投稿者: OB  (ID:zgF6cfwv35M) 投稿日時:2016年 09月 29日 10:30

    薫風会ホームページに同窓会側の見解が出ましたね。
    学校から到着した文書は、どう見ても怪文書の類にしか見えず、全く信用に足りない、何が言いたいのかわからない文書でしたが、同窓会長の主張から全てが見えた気がします。
    進学実績も上がらず、過去の実績が見る影もない母校を見ると悲しくなります。まさに経営の失敗といったかんじ。同窓会費を寄付しろなんて、本来の趣旨と違います。飲み食いを提供するほうが、よほど正しい同窓会費の使い方だと思います。

  5. 【4272251】 投稿者: 内田茂  (ID:M46gJ2fq9h.) 投稿日時:2016年 10月 04日 16:00

    要は、森泉は金がほしいということですよね?ふざけてますね。あと、偏差値が下がっているのは森泉の責任問題ではないでしょうか?

  6. 【4310569】 投稿者: ある卒業生  (ID:EtWxMGv0vq.) 投稿日時:2016年 11月 04日 22:50

    同窓会は従来、活動がゆったりな気がする
    まあ、ボランティアだから仕方ないと思うけど
    それに、学園側がしびれを切らした感じ?


    同窓会、ヘルプ要請にどうすべきか、うんうん唸って時間が経過

    学園側、毎回のレスポンスの遅さに同窓会幹部に不信感を抱き、日々、不安を増大させていく

    学園側、猛チャージをかけるが、所詮、ボランティア集団の同窓会幹事、ビビるだけ

    学園側、キレる

    同窓会幹事、遂にキレる

    現在に至る

    こんなとこですかね?あくまで、妄想ですが。。

    まあ、両者とも冷静に、仲良くしろや
    同窓会の資金を後輩のために使うのは結構なことじゃないか
    でも、学園側は必要な資料を作って、ちゃんと全OBが閲覧できる状態にしてね

    あと、室内プールとかいらねえから(まだあるのかな?)、それの保全費を体育館に回してね
    男は青空の下で泳げばいいんだよ

  7. 【4310767】 投稿者: どうなってるんだ?  (ID:SQYiS0JjnLI) 投稿日時:2016年 11月 05日 07:28

    多額の寄付を同窓会幹事だけで決めることはできないと思う。大規模な改修工事などは、学校内に委員会などを作り計画的に行うもの。工事が終わってから、寄付してねって、ありですか?卒業生や在校生からも寄付金や学債を募るとかいろいろあると思います。学校のホームページから同窓会のホームページへリンクしていたはずなんだけど消えてしまってますね。意図的なんでしょうが、見苦しいです。こうして書き込んではみたものの、受験生サイトにはふさわしくない内容ですよね。同窓会ホームページに掲示板を作っては?

  8. 【4358798】 投稿者: 卒業生です  (ID:KSrihS3em/E) 投稿日時:2016年 12月 12日 22:36

    卒業して30年。子供が進学に城北埼玉を選ぶ事に抵抗があります。本当にどうしてしまったのでしょう。こんな学校では無かったはず、、30年前は、、、
    復活して欲しいです

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す