最終更新:

113
Comment

【1984851】城北埼玉おすすめです

投稿者: 保護者   (ID:sQYzlw74Itw) 投稿日時:2011年 01月 19日 22:37

中1保護者です。昨年の今頃を思い出し、しみじみしています。正直、まさか城北埼玉に進学するとは思っておりませんでした(2月校に受かると思っていたから)。結果的にご縁あって入学したのは、運命だったと今、感じています。なにしろ、息子が楽しそうで充実した学校生活を送っていますから。保護者会でお母さん達とお話すると、2月がだめで入った方がとても多いですが、同様に子供が楽しそうなので、ここで良かったと言っている方が多いです。中高一貫の男子校として、なかなかなのではないでしょうか。都内の偏差値60前後の学校を目指していた子が多いので、それなりに勉強ができる子が多く、いい成績を取るのは結構大変です。ヘキサゴンを見た方は感じたと思いますが、地味でおおらかで雰囲気がとてもいいです。主要教科以外の授業もすべてちゃんとやっている印象で、体育、美術、音楽、技術・・・体育などは男子校に入れた甲斐があると思ってます。数学や英語の授業のレベルは高いと思いますよ。そしてうちのような東京組は埼玉の事情をよく知らずに入れましたが、地元埼玉ではイメージのいい学校なんです。高校の偏差値を見てみてください。高校から入るの大変なんですよ。指定校も都内の中堅よりもたくさんあります。早稲田5、慶應2は十分な数ですよね。例えば本郷には慶應がなかったはず(今はあるかも知れませんが)。先生方は、ベテランから若手まで幅広く、こわ~い先生から優しい先生まで、息子はよくうちで先生の物マネしてますので、先生方の存在感は大きいのだと思います。大学進学率でだめだと言われているのでしょうが、校風そのものはいい学校ですし、それなりに頭を持った生徒が多いはずなので、取り組みに工夫を凝らせばもっと向上する可能性は十分あるのではないでしょうか。
同窓会が昨年できたとのこと、頼もしいOBの方々のサポートを楽しみにしています。現在の校長先生は創始者のお孫さんらしいですが、何年校長に就かれているのかな?校長先生はこの校風を受け継がれているお一人でもあられ有難いですが、どこの組織も人が変わることによって、新たな展開が出てくるものだから、3年とか期間限定でもいいので、外から校長を招いてみてはどうかな?と思います。
4月に新入生が入って来られるのを親子で楽しみにしています!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1985711】 投稿者: OBです  (ID:4zj8mEDFxGM) 投稿日時:2011年 01月 20日 16:56

母校の復活を期待しています!!

昔は県内私立では不動のトップとの認識でしたが
    今は栄東や開智に進学実績は負けているんですよね?

しかし、社会に出ると「城北」の名前はある程度浸透しており、
    名門とは言わなくても県内出身者に対しては一定のステータスはあります。
    成功しているOBも私立としてはそこそこいます。
    (会社では最終学歴以外にも同郷者には「高校どこだった?」との話はよくあります)
    おそらくこれは最近伸びてきた学校にはないものだと思います。

古豪復活目指して頑張ってください!

2. 【1990162】 投稿者: 通りがかり  (ID:/z1Gz/jSRA.) 投稿日時:2011年 01月 24日 15:14

城北埼玉ってどうしてちゃんと校名フルで言わないんですか?
    城西川越も淑徳与野もみんなフルネームで名乗るのに、城北埼玉は「城北」。ネームバリューあるのは違う学校でしょ?
    自分の学校に自信ないんですか?

3. 【1990240】 投稿者: がんばれ受験生  (ID:0VXkwa92lSM) 投稿日時:2011年 01月 24日 16:26

訂正します

通りすがりさん→ 通りがかりさん

失礼しました。

4. 【1990728】 投稿者: OBです  (ID:niuS6bJweJY) 投稿日時:2011年 01月 24日 22:38

城北埼玉 略して 城玉 です。
    OBですが、自信をもっていい学校です。

ここで知り合った仲間とは、社会に出てからも付き合っています。
    進学実績+人間味が財産です。ただの進学校との違いを感じています。
    城玉で学んだのことを誇りに感じています。

現役生よ!掲示板では大人からの色々な外乱が入るだろうが、
    自分の学校に自信をもってほしい!

5. 【1990798】 投稿者: 通りがかり  (ID:/z1Gz/jSRA.) 投稿日時:2011年 01月 24日 23:49

このスレの最初のOBさんの書き込み「城北」ですよね。
    「どうしちゃったの」のスレへの書き込みも自分の学校を「城北」というのがたくさん。
    そもそも、学校のバスにも「JOHOKU(城北)」と堂々と書いてある。
    自信もって「城北埼玉(城玉)」って言いたくないの?

6. 【1991520】 投稿者: がんばれ受験生  (ID:0VXkwa92lSM) 投稿日時:2011年 01月 25日 15:45

もう一つ投稿したつもりでしたが、投稿されていませんでしたので、再び。

通りがかりさんがおっっしゃっていることは間違っていますよ。
    最初の投稿で、城西川越や淑徳与野はみんなフルネームで名乗るとありましたが、城西川越は城川・淑徳与野は与野・・・と書き込まれているものがあります。実際、城西川越に友達がいますが、城川とおっしゃっていました。

でも、それに対して、自信があるとかないとか・・・呼び名がフルネームでないから可笑しいとか、ほかの学校とかぶるからとか、全く思ったことはありません。

何なのでしょうね。最近こちらの掲示板に、意地悪くけ落とすような書き込みが増えているのは・・・
    以前のほのぼのとした感じに好感をもっていたのに、非常に残念。

どう呼ぼうが、いいではありませんか。こちらの関係者の方ではありませんよね?

そもそも自信があるもないも、呼び名とは全く無関係。

大丈夫ですか?

7. 【1991602】 投稿者: 本当に  (ID:.caOxllaeGc) 投稿日時:2011年 01月 25日 16:48

ちなみに淑徳与野は淑与野と近辺では呼んでいます。
    城北埼玉の生徒や保護者は、城玉(じょったま)と言いますが
    私はこの呼び方が結構好きですよ。

このサイトで妙に意地悪なコメントを書き込む方がいらっしゃるようですが
    気に入らないのならばご覧にならなければ良いのにと思います。
    なぜいつもここをチェックして、わざわざコメントなさるのでしょうか。

城玉の保護者は他校と比べたり、変なプライドなども持たずに城玉の良さを
    分かっている方がほとんどだと思います。
    確かに、進学率など個々に不満を持っている方もおられると思いますが
    私は学校が全てお膳立てをして、進学率を上げてもどうかと思います。
    それを求めるならば、そのような学校を選べばよいことで、私は城玉の生徒の
    素直さが大好きです。これは入学してみないと分からないのかもしれませんので
    城玉の応援してくださる皆さんで交流しましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す