最終更新:

15
Comment

【1995663】城北埼玉と城西川越

投稿者: 迷い母   (ID:Ay/dKCD8pec) 投稿日時:2011年 01月 28日 17:59

城北埼玉と城西川越を比較して、どちらが息子に合うのか悩んでいます。
両校から合格を頂きました。

息子は構ってもらいたい甘えん坊なので城玉でついていけるか
少し心配です。

城玉に入り、中学一年の一学期で辞めて公立に移った子と
不登校になった子(現在高校生)を知っているのですが

校風について、いじめについて、教えてください。
補講が職員室の廊下前で見世物の様に・・という掲示板も見て
不安になっています。

通学も考え城玉にしようと実際は考えていますが
どうか皆様からの情報をお願いします。

すみませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1997547】 投稿者: 高校母  (ID:Id0WQcCwh5g) 投稿日時:2011年 01月 30日 11:03

    「付いていけない生徒をふるいにかける学校」というお話がでていましたが、
    それは、学校からの愛情でもあるんです。
    退学者が出れば、学校は収入が減るのです。でも本人の事を考えて
    このままついていけない(いつも順位が下位、補習追試ばかり)で6年間
    すごす事が本人のためになるのかその子の性格も考えて転校を勧めたのだと思います。

    高校には全員上がれます。でも高校受験勉強をした高入生が入ってきます。
    高校は単位が取れなければ、仮進級して単位が取れいない教科の追試を夏ごろ受けるのです。
    もし全教科受からなければ、もう一度1年生に戻るのです。
    息子が高校1年から2年に上がる時、実際退学された方がいたそうです。
    2学期から1年生の教室に通うんですよ。

    早いうちにもっと余裕のある学校で、学校生活を送った方がその方にはいいと判断されたんだと
    思います。

  2. 【1997676】 投稿者: 迷い母  (ID:Ay/dKCD8pec) 投稿日時:2011年 01月 30日 12:59

    高校生母 様

    レス、ありがとうございます。

    そうですね。
    実際について行けなくて6年間劣等感だけで過ごすような事態は良くないですね。

    私も、物事の表面にだけ気を取られていました。

    入学してすぐに、学力が伴わないと切り捨てるならば
    後出しじゃんけんの様で救いようが無い・・と。

    現実を見るだけでなく、さらに奥を見つめて深く見る様にしたいと思います。

    気付きをありがとうございました。

  3. 【1998507】 投稿者: ジャスミン  (ID:UfMenOKLJTM) 投稿日時:2011年 01月 31日 01:19

    迷い母さん

    うちの子で他校に通う子がこのままでは・・・と中学時代に言われたことがあります。
    幸か不幸か 城玉に通っている方のうちの子は、今の所言われていないのですが。

    学校の呼び出しでの このままでは・・・は、即退学してくださいと言うことではなのでは無いですか??ましてや中学一年生なら

    このままでは・・・と言うのは、このままの状態では、付いていけていないので、子供をそのままにしないで、対策を立てたほうが良いですよということだと思うのですが。

    もちろん学校も補習その他をしますが、それでも難しいということです。

    例えば、おうちで復習の方法や勉強方法がわかっているか親が一緒に見てあげるようにするとか、卒業生その他の家庭教師に頼むとか、個別のフォローをするとか などなど

    中学は義務教育なので留年と言うことは有りませんが中学3年間このままの状態では高校進学その他も難しくなると先生が感じるからです。

    他校に通学する、うちの子の場合は、テスト勉強の仕方等が判っていなかったみたいでしたので卒業生のお姉さんに一年間、家庭教師として計画のたて方や勉強の仕方など付き合ってもらいました。

    それでも、どんなに親子でフォローして頑張っても無理と言うのでしたらお子さんの将来のために転校ということもあるのではないでしょうか??

    どこの中学に行ってもあることだと思います。

    私立はどんなに評判の良い学校でも、良し悪しが必ずあるので 学校のここは駄目だけどここが良かったからと納得できる進学が出来たらよいですね。

  4. 【2005950】 投稿者: 迷い母  (ID:Ay/dKCD8pec) 投稿日時:2011年 02月 05日 06:31

    皆様 ありがとうございます。

    城玉の保護者の皆様に最後にお伺いしたいのですが

    私は地元なので2009年に学校で起こった出来事がどうしても気になってしまっています。

    あれ以来、学校で何か対策などはされているのでしょうか?

    また、カウンセラーなど思春期の子供たちへのフォローは実際はどうなのでしょうか・・?

    どなたかどうかお願いします・・・。

    8割城玉に決めたものの最後の後押しを頂きたいのです。


    今日の午前中で、決めなくてはいけません。

  5. 【2005957】 投稿者: ど根性ガエル  (ID:GZ8EmnRZflQ) 投稿日時:2011年 02月 05日 06:54

    初めて投稿します。
    どちらの学校にしたいか悩んでらっしゃる様子、手に取るようにわかります。
    確かに今日が締め切りのようですが、冷静になって考えましょう。

    一番大事な事は、息子さん自身がどちらの学校に通いたいかということです。
    この一点です。もう一度、息子さんと話されては?
    因みに、我が家では息子の特性と本人の意志を尊重し城西川越を選びました。
    人それぞれです。

  6. 【2005992】 投稿者: サイレン  (ID:i4mgPCGOJF6) 投稿日時:2011年 02月 05日 08:27

    学校に通うお子さんに、本心を聞いて選んでください

    ここの学校の説明会に数回参加したけど

    例の事件のことは一切触れてなかったです。

    ちゃんと説明が欲しかったですね・・

  7. 【2006268】 投稿者: それは・・・  (ID:Id0WQcCwh5g) 投稿日時:2011年 02月 05日 11:50

    あの出来事のあと、カウンセリング等学校からのフォローはありました。
    ただ、あの事は確実な原因がわかっているわけではないですし、個人の
    プライバシーでもありますので、説明会で話をするような事ではないと思います。

  8. 【2006442】 投稿者: 決めました  (ID:Ay/dKCD8pec) 投稿日時:2011年 02月 05日 14:15

    みなさま本当にありがとうございました。

    ほんとうの最後の最後まで迷いましたが

    息子と話し合って、城北埼玉に入学する事になりました。

    この選択が最善になると信じて6年間通わせようと思います。

    迷いの中で考えるヒントを下さって、本当に助かりました。

    ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す