最終更新:

22
Comment

【2138224】学校についての疑問、意見をお聞かせください

投稿者: 他の方の考えが聞きたい   (ID:1lDMFhs4waY) 投稿日時:2011年 05月 23日 07:38

入学準備前に初めて思いました。

学校に召集をかけているのにスクールバスが出ていない・・・。
当日は、車で来ても良いとの注意書きはありましたが
全ての新入生、保護者が車で来るはずもなく、それなのにバスも出さなかった。
電車で来られた人たちはタクシーで乗り付ける事に。

とても不便な場所なのに、配慮が足りないのです。

学校で何が起きている・・という事もそうですが
この学校では、保護者に対しても、児童に対しても、とにかく受身過ぎると思うのは
私だけでしょうか?

昭和時代の『私立』という変なプライドのせいなのか解りませんが
進学校ごっこをしている やる気のない私立 の様な気がしてきました。
校長先生が変わられて、しばらくは様子見ですが、
このまま6年間を預けていていいのか
とても不安になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2138245】 投稿者: そうでしょうか  (ID:TwnwdQPKjJg) 投稿日時:2011年 05月 23日 08:12

準備の際のバスについて、特に何も思いませんでした。
    普通に車もしくはタクシーで行くものだと受け止めましたが、おかしいでしょうか。
    入学前の1回だけですので、各自交通手段を考えて行くぐらいのこと。スクールバスが
    出ていればそれは助かりますが、そこまで求めようとは思いません。
    入学準備に一緒に行き、一つひとつ購入し、自分の手で持って帰る。もう中学生ですから
    学校にそこまで求めてもどうかと思います。

確かに、手取り足取り細やかにではないかもしれませんが、男子ですし、自分で判断し
    行動して欲しいと思っているので私は満足しています。
    実際、心配なことは多少なりとも出てくると思いますが、学校側も保護者の意見も受け止めて
    くれ、改善しようと動いてくれます。
    中学生のうちは、まだまだ幼く心配も多いかもしれませんが、高校生になると皆見違えたように
    成長していますよ。まずは、お母さまが学校を信じて見守ってはいかがですか。
    私は、息子の前では良い学校、良い先生だよ!といつも言っています。(心配事は
    先生に)

2. 【2138274】 投稿者: 私は  (ID:Bvt0c3YHxPk) 投稿日時:2011年 05月 23日 08:42

他校の者ですが、スレ主様と同じようなことを考えました。
    検討の結果、この学校を受験対象からはずしました。
    近隣で、駅から遠いながらも、路線バスのある学校にしました。
    入学準備説明会の時も、スクールバスがありました。
    その学校の姿勢に疑問があるなら、受験しないのが無難だと思います。
    後々、他にも「ちょっと違う」と、感じることが出てくるかもしれません。

おそらく、上の方の様に気にならない方もいらっしゃると思います。
    そういう方が、校風として「合っている」と感じるのだと思います。

3. 【2138302】 投稿者: 言ってみる  (ID:BJRivu4TfLw) 投稿日時:2011年 05月 23日 09:15

路線バスがないのに、招集した保護者の足を確保しないのはおかしいですね。
    子供の学校は、路線バスがありますが、行事で保護者が集まるときは、その行き帰りの時間にバスを増便するよう、バス会社にお願いしてくれています。
    でも、配慮がないと思うなら、学校側にそのことを話してみたらどうですか。
    それでも、何も行動を起こしてくれないなら、本当にやる気のない私立なのでしょう。
    学校を良くしていくには、保護者の声や力も必要です。
    モンペになっては困りますけれど。
    入学前なら、その学校は止めるという選択肢もありますが、入学後なのですから、どうしたら学校がよくなるのか前向きに考えたほうが良いのでは?と思います。

4. 【2138358】 投稿者: バス  (ID:TwnwdQPKjJg) 投稿日時:2011年 05月 23日 09:48

普段の行事には必ずスクールバスが出ますので、準備日だけ出ないのは
    どうしてか聞いてみてはいかがですか。その日だけですから理由があるのかも
    しれませんよ。
    言ってみるさんの言う通り、どんどん先生ともコミュニケーションを取りながら
    疑問点、心配事を解決しお子さんが楽しく通えるように出来ると良いですね。
    先生方も、どんな事でも連絡して下さいとのことですし、7月には面談もありますので
    ご相談されて下さい。

5. 【2138454】 投稿者: トピ主  (ID:1lDMFhs4waY) 投稿日時:2011年 05月 23日 10:50

そうでしょうか 様

入学準備前というのは、「男子ですし」とありますが、保護者も来ます。
    車で来れる近隣の方やタクシーを利用する事に躊躇しない裕福な方は
    良いでしょう。

私立だからと言って、経済的に余裕がある方ばかりではないのです。
    なにも感じなかったという事に私は正直驚きました。
    想像力を働かせれば、あなたにもこの学校の保護者に対しての姿勢が分かると思います。

学校が呼び出しているにも関わらず
    スクールバスも手配しない事に対し、はっきりそれはおかしい事だと私は言いたいです。

>準備の際のバスについて、特に何も思いませんでした。
    普通に車もしくはタクシーで行くものだと受け止めましたが、おかしいでしょうか。
    入学前の1回だけですので、各自交通手段を考えて行くぐらいのこと。スクールバスが
    出ていればそれは助かりますが、そこまで求めようとは思いません。
    入学準備に一緒に行き、一つひとつ購入し、自分の手で持って帰る。もう中学生ですから
    学校にそこまで求めてもどうかと思います。

私立ですから、学校には当然そこまで求めます。
    学校と保護者の立場は対等です。
    全てにおいて、『上から目線』では困るのです。
    この日は、時間も指定し、全員保護者つきの登校です。
    スクールバスがあるにも拘わらず、それぞれで都合して来てください・・は
    どんな理由であれいけないと思います。まして当日は、雪まじりの悪天候でした。

本当に不親切で、配慮のない学校だと感じました。

6. 【2138527】 投稿者: そうでしょうか  (ID:TwnwdQPKjJg) 投稿日時:2011年 05月 23日 11:45

スレ主さまがそう感じたのであれば、それは人それぞれですので
    それは仕方がないことなのだと思います。
    私のコメントが気に障られたのでしたら申し訳ございません。
    ただ、自宅からタクシーとなると負担ですが、スクールバスは駅からなので
    私は駅からタクシーだったらそれほど負担ではないかと感じたまでです。

個人的には、学校、先生方が上から目線と感じた事はありませんし、子どもと
    一緒に選び、納得して入った学校ですので私は満足していますし、大好きです。
    子どもが毎日楽しく通っている学校を、キツく言われるのはとても悲しい事と
    思いました。一意見として参考になればと思いましたが、失礼いたしました。

7. 【2138536】 投稿者: うちも併願しました。  (ID:QSkzCtC/XAw) 投稿日時:2011年 05月 23日 11:54

骨っぽく、男子校らしくよい学校だと思いました。
    説明会のときはスクールバスありましたよね?
    入学準備の招集日だけなかったのですか?
    遠いから不便ですよね。
    PTA総会や保護者会のアンケートなど、ご意見としてあげられたらよいと思います。
    でも、このような掲示板で「姿勢がなってない」というのはいかがなものでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す