最終更新:

22
Comment

【2138224】学校についての疑問、意見をお聞かせください

投稿者: 他の方の考えが聞きたい   (ID:1lDMFhs4waY) 投稿日時:2011年 05月 23日 07:38

入学準備前に初めて思いました。

学校に召集をかけているのにスクールバスが出ていない・・・。
当日は、車で来ても良いとの注意書きはありましたが
全ての新入生、保護者が車で来るはずもなく、それなのにバスも出さなかった。
電車で来られた人たちはタクシーで乗り付ける事に。

とても不便な場所なのに、配慮が足りないのです。

学校で何が起きている・・という事もそうですが
この学校では、保護者に対しても、児童に対しても、とにかく受身過ぎると思うのは
私だけでしょうか?

昭和時代の『私立』という変なプライドのせいなのか解りませんが
進学校ごっこをしている やる気のない私立 の様な気がしてきました。
校長先生が変わられて、しばらくは様子見ですが、
このまま6年間を預けていていいのか
とても不安になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2139395】 投稿者: 高1保護者  (ID:dtb0ADx8Xto) 投稿日時:2011年 05月 24日 00:11

面倒見の良い学校とはどのような学校ですか?2ヶ月間、家で10分も机に向かったことのないご子息に勉強させることですか?
    勉強は人に言われてするものではありません。これは学校の問題ではなく、ご子息の問題なのでは。

2. 【2139462】 投稿者: うちは中2ですが・・・  (ID:ALUfIk47dyY) 投稿日時:2011年 05月 24日 01:42

入学してから一日10分も机についていないって大丈夫ですか?

理科 社会は、中一の時の様子を見ると受験時かなりやっていれば特に勉強しなくてもそこそこ取れると思います。

うちの息子は、受験時理科社会は嫌いで勉強をしていなかったので入学後のテストは、かなり勉強しても、試験の順位は、目も当てられなかったですが。

学年によって違うのか判りませんが、去年を思い出すと 日ごろ英語の単語テストもありましたし 大きな試験前には、試験用の課題プリントも出ていたと思います。

まあ、進度はそんなに早くないですが。

今年は、中2になったので親の目も離しぎみで良く見ていないのですが。

スクールバスの件ですが、保護者が行かなければならなくてバスが出ないのは、今の所招集日だけです。
    (役員をしていないので役員になったらとか言うことは判りませんが)

結局、駅から歩ける学校に通学していても重い荷物を持って帰るのは一緒ですし、実際持って帰ったのは、教科書と上履きとぐらいで無かったですか??うちは、息子に持たせて帰りましたが、文句を言って困ったら学校前のセブンイレブンで宅急便で送ってしまおうと、ひそかに私は思って大き目の丈夫な紙袋を持参していました。

当時、学校に問い合わせてみましたがタクシーを呼んでもOK、学校傍のバス停も教えてくださったので親切だなと思っていました。

うちは、本川越からの通学なのですが、通学させてみると上福岡から徒歩で20分ぐらいで歩けるようで一年に数回は、友達と上福岡へ歩いたりしてもいます。

試験前には、顧問の先生に試験の声かけをされていたりするようで、結果も聞かれる時があるみたいですよ。

3. 【2139907】 投稿者: 保護者  (ID:GqWN9GLePN6) 投稿日時:2011年 05月 24日 12:30

この日だけが 役員さん以外で乗用車で校内に乗り入れて良い日ですよね
    大型のバスは 三台 バス停に並びます

私が思ったのは バス停も乗用車でふさがれてしまうほどの状態になるのでは??

今後 スクールバスが良いのならば 学校側に希望を出されてみてはいかがでしょうか?
    でも 乗用車の
    停めるスペースはなくなってしまうのかもしれません。

うちは高校生なので 明日からの試験には時間のないくらい必死に勉強していますよ
    一回目の試験ですから ぜひ頑張ってくださいね・・・・
    モチベーションアップも必要だと思います

4. 【2140018】 投稿者: 新中1保護者  (ID:qR1jP521zmo) 投稿日時:2011年 05月 24日 14:06

スレ主様

ご存知と思いますが、学校では中学生の学習時間のガイドラインとして「学年+1時間」としています。
    中1ですと2時間/日ですね。私としてはまあ妥当な線だと思います。
    因みに東京タワー周辺の四谷偏差値57ぐらいの学校では、2時間/日としています。
    これからは部活も本格化する中でキツいかも知れないですが、まずは何とか自学の習慣を身に付けて欲しいものです。

さて、ご子息は10分/日ですか。。
    うちも中々2時間/日に達しないようです。自学の習慣を身に付けて欲しいので受験の時のように細かいことは言わないように心がけていますが、授業中の小テストは常に満点が取れるようにと言いつけております。

新校長も受験は団体戦とおっしゃってます。
    皆さんといっしょにスクラムを組めるよう頑張っていきましょう!

5. 【2140603】 投稿者: 中2保護者  (ID:NchHXImm8lM) 投稿日時:2011年 05月 24日 22:30

中1保護者の皆様、うちの息子はこの学校の制服を誇らしげに着て愛校心に溢れてる様子です。変なプライドはないですが、いい誇りは既に持ってます。

心配だわ〜スレ主さんのご子息、今頃、勉強しろってめちゃくちゃ怒られちゃってるのかしら?

この学校の教育方針に「自主」があることは大きいんです。うちは、手取り足取り面倒見のいい男子校になんか、絶対入れませんよ。何でも自分で自主的に出来る人間に成長しなければ、将来まずいんですよ。先生と子供達の間に出来上がりつつある信頼関係に、口出す必要などありません。
    なんだか、子供達が学校でちゃんとやってるのに、外野がうるさいんじゃない?

進学校ごっこでやる気ないとか、匿名をいいことに学校の名誉を傷つけることを軽く掲示板に載せ、お詫びしますで済ます認識の甘い方だと思いますが、子供を育てるのは当たり前だけれど親ですよ!男の子を育てるに当たってどんな信念をお持ちですか?学校に頼る前にこれから難しい時期を迎える我が子の育て方をしっかり考えていきましょうね。

6. 【2141366】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:8ijqsDl.2PA) 投稿日時:2011年 05月 25日 14:34

その日にスクールバスが出ないぐらい、たいした問題じゃないでしょ。歩けない距離じゃないし、学校の目の前ではないけれど路線バスもあるし、タクシーも使えるんだから。

それに自分の息子が10分も勉強しないのは学校の面倒見が悪いから?はっきり言って、笑わせんなって言いたいね。
    10分机に向かって、ほんとうに勉強してるの?どんな勉強してるのか把握してないでしょ?
    毎日2時間分の宿題が出て、やって来ない生徒には罰が与えられる。それが嫌だから家で宿題をやる。こういう学校が面倒見の良い学校ですか?
    スレ主さんのこどもには良いかもしれませんが、他の大多数の生徒さんには迷惑です。苦手科目の勉強する時間がなくなる。発展問題もできなくなる。こういう自主的な勉強ができるようでなくてはいけないんですよ。
    スレ主さんも当然校訓を知って入学されていると思います。自主的に勉強できるように頑張って下さい。定期試験の校内順位でもでれば、もっとやるようになるんじゃないですか?家での勉強方法等はどんどん先生に相談して下さい。お母さんじゃなくて、本人に聞かせるんですよ。
    とにかくこれからは頑張って下さい。スタートなんてどうだって良いんですから。問題はゴールです。

最後に1つ
    会社での話しですが、
    できない社員は「会社に○○があればもっとできるんです。」と言い訳をするんですが、できる社員は与えられた中で文句を言わずにノルマ以上の事をやるんですよ。

7. 【2141546】 投稿者: わたしも卒業生  (ID:g2cgGWIgrPs) 投稿日時:2011年 05月 25日 17:34

日曜日はスクールバス出ないんですよね。今はどうなんだろ。

毎週毎週部活で重い荷物持って南古谷から歩いていたことを思い出しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す