最終更新:

1
Comment

【2407306】城玉の強さと弱さ

投稿者: 霞拳志郎   (ID:N6h/.LYDqZ2) 投稿日時:2012年 02月 01日 00:15

城玉の受験の強みは「ドラゴン桜」の「詰め込みとは真の教育」を忠実に実践してること。この点は十分に評価に値する。しかし、やっかみから他の生徒に意地悪をする女の腐ったような行いをする生徒が、一部であるが後を絶たぬようである。こういうことをないがしろにしてきたから、この学校は伸び悩んでるんだと思う。「敵」と「ライバル」の違いをキチンと教えずにただ偏差値のみに邁進してきた結果がこの様なのだったと思う。城玉の教師の使命は、「敵」と「ライバル」を履き違えぬように生徒を正しく導くことであって、偏差値なんてものははっきり言って副次的なものに過ぎない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2437934】 投稿者: 浪速の清志郎  (ID:HWNLjm/.u1M) 投稿日時:2012年 02月 21日 01:00

城北埼玉の教師陣の話を聞くと、どうやら、ここは私立ですからといって、絆、規律、責任感、正義感といった、人としての生き方や生活面の指導はやらない、と明言する教員が少なからずいるということ。おそらく、指導できないのではないかとも思われる。とにかく、これまでの教育が、子供をきちっとした人間に育てる、教育の場で最も大切なことをないがしろにしているから、苦難に立ち向かうための土台、基本的考え方ができていない。結局、ある一定の壁のぶちあたったとき、城北埼玉の生徒は乗り越えられないのでしょう。乗り越え方を教えられていないから。教員に意識の改革は必至ですが、昨年、校長先生が変わって、その辺りが変わっていくことを期待したいが、教員組合の結束も固く変革は茨の道らしい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す