最終更新:

14
Comment

【2414399】お世話になります

投稿者: さくら   (ID:jMt4lDlictU) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:03

昨日、城北埼玉への手続き終わりました。中学の勉強に向けて、なにか準備など必要でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2415958】 投稿者: 中学保護者  (ID:.zzdooi/6ho) 投稿日時:2012年 02月 07日 02:20

    入学準備につきまして参考情報を・・・
    事前登校日に入学前の宿題が渡されました(今年もかな?)。難易度は決して高いものではなかったです。が、受験を終えた後も毎日学習習慣が持続できるような日別の課題になっていました。さらに、教科書もその際に配布されますので余力あれば予習ですね、特に数学は少なからず予習しておいたほうがいいと思います。

    城北埼玉のあの自然に恵まれた環境の中で子供から大人への成長時期を過ごせることは都心の学校では絶対に味わえない魅力があります。今年度城北埼玉を選択された方々も皆楽しい学園生活を過ごされることを祈念しております。

  2. 【2417192】 投稿者: さくら  (ID:J4NqzWua1LI) 投稿日時:2012年 02月 07日 19:07

    宿題を出していただけるんですね。安心致しました。こちらの学校に決まり、親子で制服の採寸などを楽しみにしております。部活動は厳しいでしょうか?野球部かテニス部を考えております。朝練習はあるのですか?

  3. 【2417249】 投稿者: けやき  (ID:UXvRoHJ333.) 投稿日時:2012年 02月 07日 19:57

    さくら様
    我が家も4月からお世話になります。よろしくお願いします。森泉校長が就任されて2年目。きっと1年の流れをご覧になって様々な改革プランを練っておられると思います。まずは今年から始まる入学直後の合宿ですね。私自身、私立高校に入学した直後のオリエンテーション合宿でクラスメイトと夜中までお喋りし、とても仲良くなった事を思い出して自分の事のようにワクワクしています。

    まずは今週末、同級生の皆様にお会い出来るのが楽しみです。

  4. 【2417495】 投稿者: 平和  (ID:Dz0NOTKusDE) 投稿日時:2012年 02月 07日 22:08

    さくら様、けやき様、ようこそ城北埼玉へ。
    今頃愚息はスキー合宿で中学生活を満喫しているものと思われます。
    さて、愚息も昨年の今頃、受験後の解放感から何も手につかず遊び呆けていました。(未だに遊び呆けているのが心配ですが…。)学校から、入学前の課題が出されますが、受験を経験した子供たちには物足りない感じがしました。

    現在の愚息を見る限り学校生活は本当に楽しそうです。
    残念ながら愚息の成績は下降線をたどっていますが、反比例して補習に出る回数は増えています。
    放課後も部活どころか補習ばかりに出ている状態です。
    想像以上に勉強をさせる学校って感じですかね。まぁ子供たちが楽しそうなので全く心配することはないと思います。

    部活に関しては剣道部や少林寺拳法部は厳しい半面、実績も残しているようです。
    野球部も以前は専属の監督がいて、野球の技術だけでなく精神面の成長も見て戴けていたのですが、昨年からは野球経験のない顧問が就任し余り部活に顔を出さないため、部員ダラダラと練習しているようです。
    せっかく中高一貫校に入ったのだから中学時代はスポーツを通じて精神面を鍛えてもらいたいなぁと感じることがあります。

  5. 【2423487】 投稿者: 中学生保護者です  (ID:J/BEt4MwBns) 投稿日時:2012年 02月 11日 17:51

    ご入学予定の皆様、合格おめでとうございます。
    「入学に向けての勉強の準備」ですか?
    あまり肩に力を入れて準備されないほうが良いと
    思います。
    12歳の男の子がやっと受験のプレッシャーから
    開放されたのですから、是非お子様とこれまでの
    頑張りを精一杯誉めてあげ、またもし仮に城北埼玉が
    第一希望でなかったとしても、魅力ある中学生生活に向けて
    「クラブ活動」「通学」「友人との交流」などご両親の
    楽しい思い出話をされたらいかがでしょう。
    城北埼玉は他の私立中高一貫校にはない魅力が一杯あります。
    我が家の息子は、成績やクラブ活動では物足りないところも
    有りますが、何より「学校が楽しくて仕方が無い」ようです。
    色々ありますが、それが何よりではないでしょうか?
    もし。息子が埼玉の進学一辺倒の学校に行っていたら、と
    思うとこの学校でよかったと思っています。
    森泉校長先生に預けておけば絶対大丈夫ですよ。

  6. 【2424432】 投稿者: さくら  (ID:MLhgu.JVVGE) 投稿日時:2012年 02月 12日 10:20

    昨日オリエンテーションに行って参りました。宿題もありました。親としてはせっかく受験の勉強リズムができているので、維持させたいと思っていましたので、ありがたいです。もちろん新しい部活動も楽しみにしています。文武両道の充実した6年間を楽しんでほしいです。新しい先生との出会い、友達との出会いがこれからの愚息の人生の中でかけがえのないものとなるのでしょう。親として出来ることは規則正しい生活環境を支える事だと思っております。愚息の成長が楽しみです。どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。

  7. 【2425686】 投稿者: けやき  (ID:UXvRoHJ333.) 投稿日時:2012年 02月 13日 06:04

    我が家の息子も土曜日の夜から早速新聞と格闘していました。投書欄探しからのスタートです。先生方もとても大らかで「思春期の男の子はお任せください」といった余裕のようなものを感じました。数人の塾の友達とも再会し、家で「Jバッグ」を肩にかけて入学を楽しみにしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す