最終更新:

55
Comment

【3278494】城北埼玉はどんな学校ですか?

投稿者: 雪だるま   (ID:kwxX93yYkgY) 投稿日時:2014年 02月 09日 13:55

はじめまして。
この春から息子がこちらの学校にお世話になる事になりました。
第一志望・第二志望と不合格が続き、息子も城北埼玉と公立のどちらに進学するかをギリギリまで悩んでいたようですが、せっかく合格を頂いたのだから…と親子で話し合って城北埼玉への入学を決めました。
そう言いながらも母親である私はもう少し気持ちの切り替えに時間がかかりそうですが、息子は召集日を楽しみにしている様子です。
学校説明会には参加していたので学校についておおまかには知っているつもりですが、実際にお子さんが通っていらっしゃる保護者の方に学校生活についてのお話しを伺いたいと思っております。
男子校ということで理数の授業についてはあまり心配していないのですが、英語の授業はどうでしょうか?
英検の対策などはして頂けるのでしょうか?
またその他にも色々とお話しを聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3287533】 投稿者: 在校生(中学入り)の保護者より  (ID:usC1M/C6iFQ) 投稿日時:2014年 02月 15日 10:03

    総合的なお話
    2年前に(間もなく3年)校長先生が森泉校長になり、いろいろ改革に取り組んでいらっしゃいます。
    ある意味これから入学される生徒さんが羨ましいですね。
    (我が家はすでに高校生)
    校長先生はとにかく「生徒目線」を徹底しています。

    勉強について
    英語よりも理数系が得意な生徒が多いですね。英語は基本重視の授業です。
    英語が大好きで高いレベルを望むなら塾に通いましょう。でもそれは高校から
    で充分です。学校の授業と宿題をしっかりやればよいのです。
    英検対策有りますが、普段の基礎教育をしっかりやりましょう。

    部活
    運動系、文化系に限らず全員が入部必須です。
    運動系は、硬軟あり、強い部活もあれば??な部活もあります。
    本格的にやっているのは、陸上や少林寺ですね。
    なお中学はサッカー部も強いです。

    生徒の特色
    服装は乱れた生徒はいません。それなりにくだけた服装もしている生徒もいますが、都内の学校に比べれば可愛いものです。髪型も問題ありません。
    非常に温厚な生徒が多いですが、逆に「とんがった」生徒が余りいないところが物足りないといえば物足りないですね。

    その他
    森泉校長先生を信じていただいて大丈夫ですよ。

  2. 【3288444】 投稿者: 雪だるま  (ID:kwxX93yYkgY) 投稿日時:2014年 02月 15日 19:57

    昔のOB様
    投稿ありがとうございます。
    貴重な卒業生の方のお話し有り難いです。

    静座は説明会でも実際に体験してきました。
    休み時間にどんなに騒いでいても、授業が始まる前の静座で気持ちの切り替えが出来るのではと思いました。
    予習型の勉強も丁寧に教えて頂けるなら大丈夫だと思います。
    ランキングの張り出しがあるんですね!
    うちの息子はそういうのでモチベーションが上がるタイプなので、結果はともかく喜びそうです(笑)
    慶応大学卒業後にMBA取得とは昔のOB様はとても優秀だったんですね。
    昔のOB様の投稿は城北埼玉への愛校心がとても感じられて、(まだ入学前ですが)後輩保護者として嬉しかったです。

  3. 【3288527】 投稿者: 雪だるま  (ID:kwxX93yYkgY) 投稿日時:2014年 02月 15日 21:01

    在校生(中学入り)の保護者より様
    投稿ありがとうございます。
    お子さんが在学中の方のお話し、すごく参考になります。

    森泉校長先生を信じていただければ大丈夫とのお言葉にすごく共感しています。
    と言いますのも、実は説明会に参加するまでは城北埼玉は受験校には考えていませんでした。
    でも実際に説明会に参加すると、丁寧に対応して下さる先生方や親切な生徒さん達、そして校長先生が素晴らしい方だったのが決め手で受験を決めたからです。
    色々な学校の校長先生のお話しを伺いましたが、一番好印象だったのが森泉校長先生でした。

    理数系の授業のレベルが高いと聞いておりましたが、やはり理数系が得意なお子さんが多いのですね。
    息子は中学から英語をスタートするので、苦手教科にならないように授業と宿題をしっかりやらせたいと思います。
    英検対策をして下さるようで安心しました。

    部活は運動部を希望していますが、「怖い先輩がいたらどうしよう」などと息子は心配していました。
    小学校までとは違い中学に上がれば多少なりともあるとは思いますが、上下関係などはどうですか?
    (温厚そうな生徒さん達を見ていたので、私はそこまで心配しなくても大丈夫だと思っています。)

  4. 【3290043】 投稿者: 在校生(中学入り)の保護者より  (ID:k1w0ZQBBieg) 投稿日時:2014年 02月 16日 20:08

    「怖い先輩」?
    聞いた事がありません。
    でもそれが、私(高校時代、厳しい部活)としては物足りないのですが、生徒たちにとってはどうも居心地が良いようです。(仲が良いため、体育会のような徒弟制度が少ない)
    どちらにせよ部活は、特に運動部は部ごとの違いが大きいですので、お子さんが入部される部活次第ですね。
    なお、部活ひとつとっても、森泉校長先生が様々な改革に取り組んでいらっしゃいます。
    合宿の開催方法、夏の部活を活性化するためのバス運営の変更検討、部活に関する様々な情報の開示・・・、森泉校長先生は生徒が充実した学校生活を送れることがすべての価値基準になっています。
    そうそう、学園祭がここ数年生徒たちの参加意欲が非常に高まっているのも改革の表れです。

  5. 【3290304】 投稿者: 雪だるま  (ID:kwxX93yYkgY) 投稿日時:2014年 02月 16日 22:13

    在校生(中学入り)の保護者より様

    ご親切にありがとうございます。
    中高の厳しい部活で学ぶ事は多いですし、たしかに親世代にとっては物足りなくもありますね。
    でも上下関係があまりなく居心地が良いとは息子は喜びそうです。
    部活は仮入部前に体験などあるのでしょうか?
    (お聞きしてばかりですいません)

    森泉校長先生が様々な改革に取り組んでいらっしゃるとは説明会で聞いておりましたが、部活についても力を入れていらっしゃるんですね!
    スクールバスは日曜日に部活があっても利用出来ないと聞いて、夏休みもスクールバスが利用出来ないのでは?と心配していましたが、バス運営の変更を検討と聞いて少し安心しました。
    入学前ですが、森泉校長先生の改革がますます楽しみです。

    去年の学園祭は天候不良のせいか人もまばらで少し寂しい印象を受けたのですが、お天気ならば花火も打ち上げると聞いていますので、今年は楽しみにしています。

  6. 【3291645】 投稿者: 在校生(中学入り)の保護者より  (ID:nWsM0fWToxo) 投稿日時:2014年 02月 17日 22:19

    当方はすでに高校生ですので、今も同様かどうかはわかりませんが、当時は体験入部があり、我が家の息子も数部体験入部していました。特に部員が少ない部は積極的な勧誘があったことを記憶しています。

    夏休みの部活時のバスは全くバスがないということではないのですが、その部その部の活動時間帯によって、あるいは希望者向けの夏休み補講日程に運行が左右されるためバスがないことがあり、その場合は大変でした。これについても森泉校長先生は対応策を検討中です。ちなみに春からは、部活動対応あるいは自主勉強する生徒対応のために、帰りの最終バスも遅くする予定です。

    昨年の学園祭は天候悪く「ミスマドンナ(近郊の女子高校生が多数参加)」がたしか中止だったと思います。これだけは子供たちもとても残念がっていました。この「ミスマドンナ」も森泉校長先生が2年前の赴任時に「学園祭を盛り上げよう!」と企画され、女子高校生の参加を促すべく各高校に森泉校長先生が回って下さり、大成功を収めました。

  7. 【3291991】 投稿者: ニューヨーカー  (ID:pQke4GzjJYI) 投稿日時:2014年 02月 18日 08:01

    合格おめでとうございます。我が家の息子もギリギリまで迷い入学しました。よい学校です。先生方も人格者が多く信頼しています。のんびりしすぎなのかなと思うことも多々ありますが。ただやはり家庭なんです。ご存知だとは思いますがいろいろなことがあって、臨時保護者会率も高いかなと思っています。その時のリカバリーは家庭なんです。息子も学校生活は楽しんでいますし私も大好きな学校ですが可もなく不可もなくといった印象です。ご子息が有意義な学校生活を送られますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す