最終更新:

28
Comment

【3384338】1月に受験します

投稿者: 松げんき   (ID:j2JcspZiuog) 投稿日時:2014年 05月 12日 08:03

はじめまして、松げんきと申します、お世話になります。
6年受験生の母です、ゴールデンウィーク中にドライブがてら
近所の中学を視察してみました、視察といっても外からですが。

うちは埼玉県内なのでこちらはアクセスしやすく親しみを息子ともども感じております。
受験に際してのアドバイスなど頂けたらよろしくお願いします。

先日の首都圏模試では、合格確率80パーセントでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3387158】 投稿者: 参考まで  (ID:A3aWq.ebvNs) 投稿日時:2014年 05月 14日 19:41

    こんばんは。なかなかレスがつかないので、私の知っている事を書きます。

    まず、中学の大手塾偏差値は低いのですが、出口の大学合格率はそれに比べると、かなり

    良いのではと思います。

    試験に関しては、今年から少し変わった様ですが、基本的に最初の一般試験は、第一希望の場合、

    必ず受けた方が良いのと、全部受けた方がより確実だと思います。かなりの人数が、東京の城北へ

    抜けますが、去年の併願では、城北が40%だった様です。

    後は、説明会で詳しい説明があると思いますが、そちらでご確認下さい。

  2. 【3387569】 投稿者: 松げんき  (ID:jmxUM4QYMX2) 投稿日時:2014年 05月 15日 07:49

    ありがとうございます、私も偏差値の割に
    大学の合格の実績が良いところにひかれました、来春頑張ります。

  3. 【3388415】 投稿者: 参考まで  (ID:2sJOwAH4ia2) 投稿日時:2014年 05月 15日 21:39

    松げんき様

    先日は、携帯で書き込みをしましたので、文章がめちゃくちゃですみませんでした。

    もう一度、説明させて頂きます。

    東京の城北、埼玉の城北とも、中学入試の偏差値はあまり高めに出ていないと思います。

    日能研のR4で、東京の1回目52、埼玉の1回目47と出ています。しかし、中学入学時の

    偏差値から、大学合格率を見てみると、かなり良くなっているのが分かります。

    そもそも、城北尋常中学から、その地は都立戸山になり、板橋の城北が出来、埼玉に

    2校目の城北が出来たと言う経緯ですので、基本の静座はありますし、週6日授業、カリ

    キュラム2-2-2体制も一緒だと思います。後は、ご自分のご家庭から通えるかどうかが

    一番の問題点ではないかと思います。出口についての差は、きっとどうしても最初の

    偏差の差が出てしまうのではないかと思います。

    それは、受験生の併願校の40%が城北であると言う事からも保護者の考えが伺えると思い

    ます。

    どこの学校を受験する場合もそうですが、大学受験の様に一発勝負のところは本当のトッ

    プクラスの学校に限られますので、それ以外の学校は必ず複数回のチャンスがあり、又、

    受けながらもしうまく行かなかった場合も、何回か受ける事によって、点数が上がると

    思います。ですので、テストを受けながらの中でも伸びはあるので、終わるまでは、頑

    張り続ける事が、確実の成功につながります。

    今は、段々に迫って来る受験で落ち着かないと思いますが、最後まで走り切ってしまって

    下さい。陰ながら応援しています。

  4. 【3388492】 投稿者: 雪だるま  (ID:h4imiI8VcKQ) 投稿日時:2014年 05月 15日 22:25

    はじめまして、雪だるまと申します。
    この春に息子が入学したばかりで、お話し出来る事はあまり多くはないのですが、少しでもお役に立てればと思い投稿させていただきます。

    参考まで様も仰っていましたが、今年度から入試日程と試験会場の変更があるようです。1/10の午後入試を学校と大宮(さいたまスーパーアリーナ内)で行うとHPに載っていましたが、詳細については学校説明会でお聞きした方がいいかと思います。
    また大学合格実績についてですが、卒業生が他校に比べて少ない割に頑張っているのではないかと思います。

    息子が入学して一月半が経ちますが、優しい先輩や楽しいお友達にも恵まれて毎日楽しく学校に通っています。
    学食のラーメンが美味しかった事や、面白い高校生の先輩がいる事、どの教科も先生の教え方が分かりやすい事など色々な話しを息子から聞きます。

    これからが受験に向けて大変かと思いますが、頑張って下さいね。

  5. 【3394022】 投稿者: 松げんき  (ID:jmxUM4QYMX2) 投稿日時:2014年 05月 21日 08:41

    ご親切なお言葉、ありがとうございます。
    色々参考にさせていただきます。

  6. 【3394026】 投稿者: 松げんき  (ID:jmxUM4QYMX2) 投稿日時:2014年 05月 21日 08:45

    書き込みありがとうございます、試験は三回受けるつもりです、過去問で問題が相性が良いみたいです。

  7. 【3632906】 投稿者: 松げんき  (ID:ljtDkXmN03E) 投稿日時:2015年 01月 11日 16:30

    城北埼玉の昨日の特待入試、残念な結果になってしまいました。
    明日の第一回入試でどうかご縁がいただけますように。

    とても良い学校です、息子を通わせてあげたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す