最終更新:

37
Comment

【3657867】入学手続き

投稿者: 松げんき   (ID:VtbExf4PFgI) 投稿日時:2015年 02月 05日 14:38

松げんきです、お久しぶりです。
皆様に励ましていただき、先月合格を頂くことができました、深く感謝しております。
昨日入学手続きをおえ、城北埼玉中学に正式にお世話になることとなりました。
実は一月末から今月初めまで、チャレンジ校を受験し、そちらにはご縁がなく
昨日の手続きとなった次第です。
私としては、
城北埼玉にお世話になりたいと強く思っておりましたので、今心は晴れ晴れお天気は
雪で生憎なお天気ですが、手続き完了で安堵しております。

さて、11日に制服の採寸やらいろいろありますが、何を如何していいのやら、よくわかりません。

体操服は、何枚必要か、夏服はどうするか、カシオの電子辞書の購入など
教えて頂きたいです。

受験生活がおえて、少しさびしい私です。
息子と寄り添い頑張った日々は、私の何物にも代えられない宝の時間となりました。

シロウサキさま
城北中学合格おめでとうございます。お互い楽しい中学生活を送れるように親として
サポートしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3694671】 投稿者: ぽんたろう  (ID:/NwF8Kn1KOQ) 投稿日時:2015年 03月 19日 12:58

この春からお世話になります!

教科書たちがどーんと送られてきたのをみて、女子高生の娘が「うちの学校もこのシステムにしてほしい!!」とうらやましがってました。娘の学校は教科書類は学校で配布されるのです。持ち帰るのが大変で。でもこれは中1だけかな?

息子は早く部活をしたいと、燃えています。(でも生意気にならないように気をつけたいそうです)

。。。勉強もね。。。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

2. 【3695152】 投稿者: 笑顔  (ID:jPMtH6L1soo) 投稿日時:2015年 03月 20日 00:07

みなさま

この春から息子がお世話になることになった笑顔です。

教科書・副教材届きましたね。
    先日の2回目登校日の学校生活のQ&Aにもありましたが
    毎日の宿題→復習→予習といった、家庭学習を習得するには

塾言ってる暇はない。。
    と言われてもと思っておりましたが

塾なんかにいってたら、宿題すら危うくなるところでした。
    まずは
    学校の教材をしっかり!ですね(笑)

宿題や、入学前の宿題テストなど、
    しっかりと勉強しなきゃだめなんだな。と息子も教科書が届いてから
    さらに気を引き締め、「まずは部屋の片づけから!」なんて言っておりました。

とはいえ、我が家も
    部活をとても楽しみにしており、
    今からついていけるか、心配もありますが。。

4月からどうぞよろしくお願いいたします。

3. 【3696650】 投稿者: 春一番  (ID:PFWrl6EczOs) 投稿日時:2015年 03月 21日 22:12

今年の関東はどうやら春一番が無く、そのまま春に突入するような感じです。

先日友達に会って、色々話を聞けたのですが、あまり宣伝などはしていないようですが、イントラマートがとても

良く稼働していて、男の子にあるプリント紛失や親への未提出を防いでくれるらしく、とても助かっているようです。

又、どんどん学習を進める子に合っては、他学年のプリントも全部使用する事が出来るので、予習に役立てる事がで

きるので、とても重宝していると言っていました。教科書の宅配も全学年の様です。

どこの学校もそうですが、携帯ゲーム、LINE、ゲームセンター、ラウンドONEなどなど、出来るだけ親が認知を

して、極力控えさせる事に注力した方が良いと思います。子供は、それによる学校の生活に対する打撃などは理解して

ないので、まだまだ親が管理して行けるようにして行けば、著しい問題行動を起こす事は無いと思います。

出来るだけ学校の中で、携帯の無い中で、長い時間楽しく生活して行けるのが一番だと思います。

とは言っても中学1年生です、まずは学校を楽しみ謳歌して下さい。

4. 【3696686】 投稿者: 春一番  (ID:PFWrl6EczOs) 投稿日時:2015年 03月 21日 23:10

友達と書きましたが、友達の息子さんが行っていた事です。勿論友達も絶賛していました。

5. 【3708059】 投稿者: こども  (ID:P8sXaS9SYTw) 投稿日時:2015年 04月 07日 22:27

入学式に出ました
    良かったです
    校長先生を始めとする学校の方々の話
    OBの一橋大学の子も…

あれだけ「自立」
    と言ってくださると
    第一志望とか滑り止めとか関係なく
    入学させたのは、正解なのかな
    と思います
    スマホの19時終了ルールや
    自分での起床
    合宿の準備の話など最高です

今日、時間割を貰ってきて
    私立中学に入学した実感が少しづつ沸いてきました

同級生の方、よろしくお願いいたします

そして、受験生のご父母の方々
    お待ちしています

6. 【3710563】 投稿者: 笑顔  (ID:g/ARyqd/apo) 投稿日時:2015年 04月 11日 13:11

入学式は寒かったですね。

小学校(公立)の卒業式の祝辞は
    退屈なものばかりでしたが、

校長先生の式辞は、本当によいお話でした。

自分から挨拶、家事をちゃんと手伝う
    自分で起きる、
    身の回りのことは自分でやる。
    携帯・スマホは19時以降やらない。
    など

保護者も19時以降はスマホ携帯とりあげること。

今のところ、がんばって実践しております。

OBの方のお話は、息子にはとても響いたようです。

また、入学式のあとの部活紹介のビデオも本当に面白かった!

そして、吹奏楽部の演奏もすばらしかったし、
    寒い中スクールバスがくるのを待っている保護者、新入生のために
    ずっと演奏おつかれさまでした。

本当に心温まる入学式でした。

息子は毎日朝早くに、頑張って起きて学校に行っており、
    部活も決めたようで、
    毎日本当に楽しそうです。

この学校にしてよかった。と私も本当に思います。

どうぞ6年間よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す