最終更新:

14
Comment

【4002582】2016年中学入学組です

投稿者: 入学楽しみ   (ID:svMEe9MB8Vc) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:02

2016年中学受験で城北埼玉に入学する事にしました!
先日の第一回召集日では128名のお子様が入学手続きを済まされたと。
1000名以上の合格者がいながら非常に少ないなと正直びっくりしています。
毎年そのような感じなのでしょうか?
我が息子は東京での受験は全滅しました。
受験生の塾友達など沢山城北埼玉中学を受験しましたが(合格しています)
城北埼玉に入学するのは息子だけになりました。
他のお友達は皆東京の学校へ行ってしまいました。
残念感と息子のレベルが低い感が拭えない部分もありますが。
しかしながら、親子共に城北埼玉はとても良い学校だなと思い合格を頂いた事をとても喜んでいますし今から入学が楽しみです。
息子は東京からの通学になります。東京方面のお仲間も沢山いらっしゃると嬉しく思います。
先輩方にもお伺いしたいのですが、城北埼玉で落ちこぼれず上位についていきたい場合、通塾は必要でしょうか?
特に数学・英語など。
他にこの学校に入って良かった!先生は面倒見が良い等々!
こうしておけばいいよというアドバイス等があれば教えて頂けると嬉しいです。
2016年入学組の皆様、先輩皆様、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4002802】 投稿者: 通りかかり  (ID:i0FxFv95ot.) 投稿日時:2016年 02月 16日 17:03

たまたま通りかかったものですが。部外者ですが、すみません。
    とても楽しみにしている様子がよくわかりますね。ぜひ充実した中学生活を送ってください。

2. 【4003319】 投稿者: 亜美  (ID:c0xpi5xAIVg) 投稿日時:2016年 02月 17日 00:08

入学楽しみ様

合格おめでとうございます!
    息子は昨年入学し、一年先輩になります。
    失意の中、正直言って不安だらけのスタートでしたが、一年経ってこの学校に縁があって、本当に良かったと今は親子共々思っています。
    思いのほか?学習指導も手厚いですよ。息子の担任などは「本当の勉強のやり方(自学習)」をよく話してくれ、子供達に考える機会を与えているようです。その通り実践している子供はまだ決して多いとは言えないかもしれましんが(苦笑)、しっかりついていったなら、塾なども必要ないと思います。
    派手さはないけれど、堅実な学校ですよ。
    これからどうぞよろしくお願い致します♪。

3. 【4009470】 投稿者: けやきまる  (ID:VFhLfG6PXPg) 投稿日時:2016年 02月 21日 13:20

はじめまして、城北埼玉中に、ようこそ!
    昨年の今頃、やはり、他校残念で、しかし入学を楽しみにしていたことを思い出しました。早くも1年がたとうとしていますが、息子、すっかりこちらが気に入ってなじんでおります。この学校に進学してよかった!そうです。

先生方も男子のことはよくご存知で、ちらほらとアツい先生がいらっしゃって、何かにつけ男子校だなあ、と感じることがしばしばです。
    日常ではいろいろと問題が起こりますが、学校もそれらを把握して対処してくださいますので我が家はわりと安心しておまかせしています。

勉強に関しては、塾よりまず学校の授業に集中することをお勧めします。部活もしっかりやるとなると(あくまで部活によりますが)、塾に通っている暇はありません。学校では、定期試験がいまひとつだった生徒への補習の他、もうちょっと難しいレベルにチャレンジしたい生徒にもマメに講習会等がありますから、希望すればがんがん勉強できるんじゃないかと思います。やはりその辺は、本人の意欲次第かな。あとは切磋琢磨できる友達ができるといいですね。
    注意点は、男子にありがちですが、ゲームにはまりすぎないこと!(はまりすぎて成績が。。。なんてことにならぬよう)
    それと食堂が1年からでもどんどん使えるのはありがたかったです。

どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【4016538】 投稿者: これからです  (ID:TFjZo61vmcc) 投稿日時:2016年 02月 27日 12:33

私の息子も中高ともに城北埼玉です。大学は東京理科大です。そこから東工大大学院に進み大手家電メーカーの研究所に勤務しています。友人の一人は慶応大学に進み、東証1部の食品メーカー(誰でも知っている会社)に入り現在は海外勤務です。また、違う友人は早稲田大学教育学部を卒業し某県の教員をしているそうです。息子の話しでは、旧帝大の大学院に進み、博士号取得を目指いしている仲間もいるとのことです。これでも「レベルが低い」でしょうか?

5. 【4018480】 投稿者: もうすぐ春ですね  (ID:/SJj/N29sy2) 投稿日時:2016年 02月 28日 23:29

ご入学おめでとうございます。
    中高一貫校は、中1が一番忙しいですね。一番気になる部分は、学年が上がるにつれ、主要5科目が、科目内で2つに分かれますので、勉強する事が多くなりますので、それに慣れる事が必要だと思います。又、学校生活を含め、勉強生活にも徐々に慣れて行く事が必要なので、1年はあっという間に過ぎますし、まずは学校の勉強を定着させる事が大事だと思います。
    塾に関してはそれからだと思いますが、学内でも補習・講習が随時ありますので、それでしっかりやって行けば、塾は必要ないと思います。段々学年が進むにつれ、心配になったら、考えれば良いと思います。
    スレ主さんは、貴校の事をレベルが低いと言っているのでは無く、自分の子供に対して言っているようですね。そんな心配はないですよ、やる事やれば、ベネッセの学力推移でも、どんどん偏差値は上がりますから、これまでの事は忘れて大丈夫です。又、駿台全国模試は中2からありますし、Z会アドバンストの模試も1年からありますから、それで校外との差を図って行けば良いと思います。
    まずは、学校に慣れて、友達を作って、クラブをやって、楽しんで下さい。

6. 【4023910】 投稿者: 在校生です。  (ID:42u.2UkSV.A) 投稿日時:2016年 03月 04日 14:18

ご入学おめでとうございます。高入生の立場から申し上げさせて頂きますと、城北埼玉中学校はハズレ中学校と思います。中等部の教育は正直、低いですし、何より礼儀を知らない生徒が多いです。通学の電車での態度は悪いし、すぐ電車の座席に座りスマートフォンといった有様です。親御さんの指導が重要かと思います。また、高等部に進級してから大人になる生徒もいますが、中学生のままの生徒もいます。学力に関してもこの通りかとおもいます。
    入学前にマイナスの事を言って申し訳ありません。
    先輩として、息子さんの入学をお待ちしております。

7. 【4024085】 投稿者: 元保護者  (ID:74tcni9g13Y) 投稿日時:2016年 03月 04日 18:00

ご入学おめでとうございます。
    さて、高校生は3月10日が締め切りですね。その事も絡んでいるんですかね。
    教育に関してですが、中学高校共に、先生が分かれている訳では無いので、教えているレベルはさして変わらないと思いますし、何より進学者の一覧を見る限りでは、どちらにも成績の良い子もいれば悪い子もいます。高1の時点では中入に高入が勉強で追いつかなければならないハンデもありますね。
    スマホに関しては、中学は原則学校に来たら預けていますが、高校は野放しなので、学校内でもやってますし、バス内、電車内でもやっている子も高校生でもいますよ。だから、今後は高校生の方に規制がかかるかも知れないですね。
    高校生から見れば、中学生はまだ幼いですね、私の高校時代も自分の学校の中学生は、わんぱくでしたが歳が違ったから可愛かったです。高校生は3歳も下の子達ですから、同じ視点で見るのでは無く、大目に見る部分も必要だと思います。
    中学生は、入学してからは、児童では無く、生徒としてやらなければならない事が沢山ありますので、中学3年間勉学優先で頑張って下さいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す