最終更新:

14
Comment

【4002582】2016年中学入学組です

投稿者: 入学楽しみ   (ID:svMEe9MB8Vc) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:02

2016年中学受験で城北埼玉に入学する事にしました!
先日の第一回召集日では128名のお子様が入学手続きを済まされたと。
1000名以上の合格者がいながら非常に少ないなと正直びっくりしています。
毎年そのような感じなのでしょうか?
我が息子は東京での受験は全滅しました。
受験生の塾友達など沢山城北埼玉中学を受験しましたが(合格しています)
城北埼玉に入学するのは息子だけになりました。
他のお友達は皆東京の学校へ行ってしまいました。
残念感と息子のレベルが低い感が拭えない部分もありますが。
しかしながら、親子共に城北埼玉はとても良い学校だなと思い合格を頂いた事をとても喜んでいますし今から入学が楽しみです。
息子は東京からの通学になります。東京方面のお仲間も沢山いらっしゃると嬉しく思います。
先輩方にもお伺いしたいのですが、城北埼玉で落ちこぼれず上位についていきたい場合、通塾は必要でしょうか?
特に数学・英語など。
他にこの学校に入って良かった!先生は面倒見が良い等々!
こうしておけばいいよというアドバイス等があれば教えて頂けると嬉しいです。
2016年入学組の皆様、先輩皆様、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4024115】 投稿者: B1  (ID:0XZ8XcaVsZk) 投稿日時:2016年 03月 04日 18:30

    新中1保護者です。息子は13日の登校日に向けて宿題の仕上げにかかっているようです。来週には制服も届くでしょうし、親子で入学を楽しみにしております。
    電車などで中学生の態度が目に余るようでしたら、どうぞ注意してあげて下さい。
    生徒さんの中からマナーを見直そうと声が上がれば、親も学校も全力でサポートするはずです。
    4月からどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【4024384】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:Uy5Z5vNdmnc) 投稿日時:2016年 03月 04日 21:59

    新中一年生の入学を心待にしています。

    マナーや生活態度の件ですが、再三再四学年集会があり、生徒たちに指導が入ります。

    我が家は安心して学校に任せております。

    どんな学校にお世話になったとしても、多かれ少なかれ、色々な問題が生じると思います。

    我が息子は、素晴らしい先生に恵まれて、豊かな学園生活を過ごしています。
    中一から、学食が気が寝なく使えるのは、有りがたい事ですね。

  3. 【4028453】 投稿者: 卒業します。  (ID:K2gKqtwnNTA) 投稿日時:2016年 03月 08日 12:45

    入学おめでとうございます。
    城北埼玉は、よい学校ですよ。確かに20年くらい前と比べると偏差値は下がっているようですが。。。学校ってそれだけじゃないと思います。学校の勉強をしっかりやって、部活も一生懸命やってほしい。
    18日に卒業しますが、この学校に来て良かったと思っています。
    塾は必要ありません。どんなに成績が下がっても、まず学校の勉強をしっかりやることです。塾の先生を頼りにする前に学校の先生ですよ。
    学校生活は楽しんだ者勝ち。
    本当におめでとうございます。
    我が子も四月から大学生です。

  4. 【4037648】 投稿者: 元保護者  (ID:/SJj/N29sy2) 投稿日時:2016年 03月 15日 09:04

    大学入試の結果が出てますが、いつものように徐々に情報が増え、人数が増えて行くと思います。MARCHについては、まだ浪人生の数が加わっていないですね。国立の現役合格数は増えていますね。卒業生200人前後で、善戦していると思います。2年前がかなり良かったので、かなりプレッシャーがかかっているようですけれど、来年からは卒業生が260名になりますし、2年後は現浪合わせて120名増になります。
    確かに中入の偏差値が50以下に落ちてしまった世代ですが、受かっている大学を考えれば、そんなに悪い結果では無いと思います。後輩の上昇気流によって、今年奮わなかった現役性も、きっと気分的に触発されると思います。他私立の躍進が目につきますが、無理をせずに地道に進んでいると感じます。
    最終的な結果によっては、東大一工と早慶上の合格数は気になりますが、理科大と芝浦工大と医学部合格については、かなり評価できると思います。
    新入生の方は、中入の偏差値と比べて見ても、きっとこれからの何年かで伸びる城北埼玉に驚くのではないかと思います。中入も高入も仲が良い学校ですので、楽では無いですが、きっと楽しい学校生活になると思います。

  5. 【4037830】 投稿者: 元保護者  (ID:/SJj/N29sy2) 投稿日時:2016年 03月 15日 12:04

    現役性は、現役生の間違いです、すみません。
    そう言えば、昔からそうなんですが、時間が無い運動部が成績が良くて、帰宅部が良くないのは何ででしょうかね。運動部に負けない様に、時間を有効に使って、是非追い抜いてください。そうすれば、学校全体が持ち上がります。学校の評価は、結果的に個人個人の生徒の頑張りによって出て来るものです。大学に行けば、自分で自分のスケジュールを立てて、自分のやりたい事が出来る貴重な時間が得られます。帰宅部の生徒は、自分の自由を得る為に頑張って運動部を抜いてください。期待していますよ。

  6. 【4040320】 投稿者: 元保護者  (ID:/SJj/N29sy2) 投稿日時:2016年 03月 17日 09:30

    在学中の学校の生活についてですが、毎土曜日がありますので、子供は殆ど学校に行っている感覚があります。クラブによっては日曜もありますので、家にいる時間がかなり少ない様な印象を受けますが、授業の終了時間が早い為、あんまりそれは気にならないと思います。運動部とそれ以外の生徒も、同じカリキュラムですので、クラブに入っていない子が、どの様にその時間帯を使えるかが大事だと思います。
    他の私立に比べ、1学年の人数が2分の1か3分の1の為、大学合格実績で肩を並べるのは大変だと思います。しかし、7限、8限まである、運動部クラスと進学クラスに分けている学校と比べると、生徒自身に時間的余裕がある点で、それはそれで良い伝統では無いかと思います。要は、校内順位が半分以下の生徒に対して、どんどん居残り勉強をさせる事が増えれば、きっと学力も向上していくと思います。
    とは言っても、今までの結果も決して悪くは無いし、生徒は精一杯頑張っていると思いますが、国学院久我山との併願が多いのでついつい比べてしまいますが、かなり差が出てしまっていると思いますので、これから未来にかけて、センターが終わるまでは、センターで得点率を上げられる方策が必要だと感じます。

  7. 【4504399】 投稿者: 高校2年生の保護者です  (ID:Wl.EOdhZ.EA) 投稿日時:2017年 03月 20日 20:48

    合格おめでとうございます

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す