最終更新:

9
Comment

【4036702】何やってるのよ!城北埼玉Ⅱ

投稿者: もち   (ID:uL1emiWO0LE) 投稿日時:2016年 03月 14日 15:08

昨年の今頃この【何やってるのよ!城北埼玉】のスレッドを立てたもちです。

一年はあっという間ですね。久々に掲示板を見ました。卒業生の合格の報告もあり嬉しいなと思いました。おめでとうございます。
我が子も第一志望に合格をいただきました。

今年どのような結果だったのかホームページを見れば分かるのですが。やはり、なかなかきびしいですね。

毎年、センターの結果がでたあとに行われる高2の保護者会はいかがだったのでしょうか?またしても最悪だったと報告されてしまったのでしょうか?

六年間この学校を見てきて思うことは、好きか嫌いかで言うと好きな学校です。子供たちも、先生方も信頼できる方がたくさんいらっしゃいました。なんだか、放っておけない応援したくなる学校なんです。

でもね。でも、生徒の前で、「昨年の受験は失敗だった」とある先生が言うと、「いや、私はそうは思わない!」なんていうやりとりを幾度となくしちゃうんですね。息子が幾度となく聞いたと申しております。今年の三年生のことは、来年度にどう語られるのかな。
人間臭いといえばそうなのかもしれませんが、そりゃないでしょ。

【何やってるのよ!城北埼玉!】は半分激励の意味も込めました。生徒も先生も悪くないけれど、結果がでないとなると、何やってるのよ!と言いたくもなります。

息子は理系でしたが、文系クラスの扱いは酷いと聞いたことはあります。具体的には分かりませんが、生徒も寝ていたりということもあったのかもしれません。

受験は合格を勝ち取りに行くんだと。奪い取ってくるんだという気持ちがなければ負けてしまいます。無論、精神論だけではどうにもなりませんが、全国から本気で集まるわけですから、これくらいの気持ちがなければキツい。もうその辺りは自分との闘いですね。

卒業しますが、まだまだ面白い校風なので見守りたいです。どうぞ頑張ってください。応援しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4042359】 投稿者: 在校生保護者  (ID:w1VttIqJ0LA) 投稿日時:2016年 03月 18日 20:12

>懐かしい殿

真摯なメッセージをありがとうございます。
    こちらも過敏に反応してしまい、申し訳ありませんでした。
    子供のこととなるとつい熱くなってしまうのは、お互い我が子を想う母故ということなんですよね。
    私も冷静な目をちゃんと保ちつつ、これからも精進したいと思います。
    お互い頑張りましょう。

2. 【4042697】 投稿者: 新中1です  (ID:PBsvGIxGK7Q) 投稿日時:2016年 03月 19日 04:49

中学はかなり定員割れなようですね。でも森泉先生の一生懸命な姿勢と生活主任の男子を扱いなれた感、やるきまんまん感が、とても信頼できるように感じました。大学合格率、正直ざんねんな結果ですが、新中1もりあげるようにがんばれ!と息子に申しております。私の母校もぐんとあがっています。城北埼玉もぐんとあがることありますよね。応援しています!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す