最終更新:

23
Comment

【4527701】城玉を盛り立てたいです

投稿者: 2017年中学入学組です   (ID:eYoAnzroVIY) 投稿日時:2017年 04月 08日 10:06

4月6日、我が家の一人息子が城北埼玉中学に入学しました。
東京受験に失敗した結果の選択です。息子が板橋の城北を気に入っていたので、その流れで決めた埼玉受験校に入学となりました。
正直、説明会でも入学式でも、校長先生や他の先生の話が規律や友達づくりの「道徳」みたいな話に終始していて、古い考え方ややりかたが先生方の中にあるのかと少し落胆しています。
入学式でいちばんすばらしかったのは、吹奏楽部の生徒たちでした。見事な演奏を聴かせてくれて、また部長さんらしき生徒の部の紹介のメッセージも明快で勢いがあり気持ちが良かったです。こんな生徒を応援したいし、その未来をサポートしたいです。
きらきらした子供たちの心や体をめいっぱい花開かせていくには、学校だけに頼るのではなく、親やOBの方々など、周囲の力も必要かと感じられて、このスレッドをたてます。「盛り立てよう」という気持ちに同感される方、このスレッドにレスをお願いします。何ができるのかをご一緒に考えられたらと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4531847】 投稿者: 匿名  (ID:J9JovD3Etqg) 投稿日時:2017年 04月 11日 12:30

    人数の割りに部活の種類が多いです
    もっとそこを宣伝したほうが良いと思っています
    東京と違って校庭が広いので、授業後すぐに部活ができます
    いちいちバスか電車で移動して練習する都内の私立中学はけっこう多いです
    先生は、やれることはやっていると思います

  2. 【4543705】 投稿者: 応援団  (ID:XkME7gSVekw) 投稿日時:2017年 04月 20日 11:38

    東京入試を最後まで戦った結果、
    城北埼玉に入学になりました。
    あまりよく学校を知らないままの入学で
    親子ともに不安と迷いでいっぱいでした。

    中高ともに残念組が多い印象かもしれませんが、最後まで高みを目指せる子供達が集まっていることと期待します。
    電車で見かける城玉中学生はとても感じかいいです。
    中1はじまったばかりですが、友達と食堂へ行ったり、仮入部したりととても楽しそうです。

    カレーライス美味しかったそうです。
    スクールバスも電車と連携した時間に走るので、不自由はないようです。

    ほめて、のせて、城北埼玉「盛り立てよう」です。

  3. 【4545977】 投稿者: 中2保護者  (ID:gO5lBjewez6) 投稿日時:2017年 04月 21日 23:48

    「盛り立てよう」という気持ちに賛同します。
    息子は中2ですが、朝が早いのも慣れ、今は自主的に早起きして登校しています。
    入学して早々に他のクラスでトラブルがあったようですが、学校が速やかに対応をしたようで、この1年は特筆するような話は聞いてません。
    学校をあげて生徒を盛り上げ、今は息子もその流れにのり、勉強に部活に精力的に取り組んでいます。
    吹奏楽部もすばらしいですが、夏の高校野球や、文化祭の後夜祭?も男子校らしい盛り上がりがあり、一見の価値がありますよ。

  4. 【4593006】 投稿者: 七転八起  (ID:BWV.P9/g.eg) 投稿日時:2017年 05月 30日 23:42

    はじめまして。受験学年ではないのですが、先日進学フェアーで接した先生が大変に素晴らしく(数学の若い先生)、すっかりこちらの学校のFANになりました。これから学校訪問など積極的に参加していきたいと思います。

    ところで通学なのですが、川越駅からの状況はどのようなものでしょうか。渋滞で混んでいるとか、座れないとか教えてください。

    それから学校のHPを見てもバス代の掲載が見当たりませんでした。1年間でどのくらいかかるのでしょうか?

  5. 【4615542】 投稿者: 保護者  (ID:2Xnqqmg7QI2) 投稿日時:2017年 06月 19日 19:00

    吹奏楽部の定期演奏会を見に行きました。
    プログラムや内容がよく考えられており、見応えのあるとてもすばらしい演奏会でした。
    演奏会の最後に顧問の先生から話がありましたが、生徒達が自らよく考え、話し合った成果だったんだと思います。
    来年度もぜひ見に行きたいと思わせる演奏会でした。

  6. 【4617669】 投稿者: 通りすがり  (ID:yMHn8ypMcvg) 投稿日時:2017年 06月 21日 12:03

    私も吹奏楽部
    定期演奏会に行ってきました。三部構成で
    多くの人が知っている曲が演奏され、とてもよかったです。
    部員のチームワーク和やかな雰囲気が伝わり感動のステージでした。
    来年もぜひ見たいと思いました。たのしみのしています。

  7. 【4640538】 投稿者: 保護者  (ID:Sc6MC7FX8zw) 投稿日時:2017年 07月 13日 01:23

    夏の高校野球、野球部関係者ではありませんが、城北埼玉の一回戦の試合を応援に行きました。選手のはつらつとした態度、最後まであきらめない姿勢に、胸が打たれました。
    新聞にも取り上げられていましたが、同点で迎えた8回の好守備、9回の劇的なホームランで勝ち越したシーンは特に感動しました。
    二回戦は残念ながら負けたようですが、来年も、観客をわかせる一生懸命なプレーを楽しみにしています。
    頑張れ、城北埼玉野球部!(暑い中応援していた吹奏楽部もね。)

  8. 【4695952】 投稿者: 保護者  (ID:dYSTnk82ePs) 投稿日時:2017年 09月 08日 19:23

    明日は文化祭。
    この学校は、自主性を重んじてるせいか、学校側、先生方が外向けにつくる文化祭とは異なり、生徒達の手作り感がある文化祭です。
    男子のみの学校ということもあり、少々雑なところもあると思いますが、その分、生徒達の活き活きとした雰囲気が見られることを期待してます!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す