最終更新:

10
Comment

【6514403】城北埼玉中学から高校受験

投稿者: おにぎりやま   (ID:ieRez2clvIA) 投稿日時:2021年 10月 12日 04:50

今中学二年です。
本人が、高校受験して別の学校に行きたいと言い出しました。
特定されたくないので細かくは書けませんが、成績は上位です。授業も楽しいと言っていますし特にいじめなどないのですが、思い描いていた学校生活と違うのが段々苦痛になってきたらしいです。のんびりしていて騒々しいのが、緊張感がなくて嫌だとのこと。(勉強がついていけなくて、とかなら辞めたい気持ちは分かるのですが)
でも高校になったら高入生も入るし中学とはまた違って皆緊張感を持って勉強するような雰囲気になるのでは?と思っているので、ここで外部受験を選択するのがいいのか悩んでいます。

外部受験された方、考えたけれど内部進学した方の経験が聞けたらなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6514551】 投稿者: 朝からイライラ  (ID:pWJxFPjVON6) 投稿日時:2021年 10月 12日 09:12

反抗期の中2男子に朝からイライラされたイライラ母です。

内部進学も可能な中、自分で進路を考えられる息子さん、素晴らしいです。立派立派!

高校受験の結果、思い描いた学生生活になるのか、ならないのかはわかりませんね。
    希望が叶えば、成功体験として、力強く人生を切り開けるでしょうし、新天地が思い描いた生活とは違っても、人生そういうこともあるさ、を学ぶ機会です。
    どちらにせよ、人生勉強になると思います。
    わたしなら高校受験させます。
    ただ、また塾や入学試験代や制服等々、お金がかかることや、思い描いた学生生活にならなくても受け止め、その環境の中でも楽しみを見つけてね、とは言うかな。

わたしも、滑り止めの私立中学入学し、成績は良く、なんだかつまらないな~と思っていました。仲良くなった子が、ひっそりと高校外部受験を目指していたので、つられるように一緒に塾へ。
    結果、高校生活は大満足でしたよ。ただ、Enjoyし過ぎて、浪人生に。

息子さんもおにぎりやまさんも、良い道が見つかりますように!エデュはいつもは読むだけですが、なんだか応援したくなり、書き込んでしまいました。とりとめなく、失礼致しました。

2. 【6516443】 投稿者: 十万石万十  (ID:Q0AEPQlnBao) 投稿日時:2021年 10月 13日 18:13

該当者ではない(外部受験してないし、内部進学もしてない)地元中の高校受験生ですが、良いでしょうか?

中学二年生でそれだけ自分の思いをはっきり出せるようになっているのは立派だなと思いました。男の子って急に成長してびっくりさせられますよね。
    私立の常識は不案内で申し訳ないのですが、内進せずに別の私立高校受験したいということでしょうか?それとも公立高校受験希望でしょうか?
    先月そちらのご近所の川越東高校の説明会&相談会に行ったのですが、明らかに私立中とおぼしき色柄の制服のお子さんを見かけました。川越東は附属中学のない高校単独の学校で部活も勉強もしっかりやらせる学校のようなので、公立高校第一志望のうちには併願先として良いかなと思ったのです。
    またもう一つの併願検討先の開智高校は小中からの生徒もいますが同じ敷地内にあるだけで高入生とはほぼ完ぺきに分かれているようなので、それもアリかなと思っています。こちらも勉強しっかりやらせる学校ですが、行事は生徒主体に活発に活動するようなので、それも魅かれています(親が(笑))。

実は城北埼玉も、フロンティアコースに少々魅かれておりました。
    まだできて年数が浅く本人が他校のほうに心動いてしまったので残念ながら検討から漏れてしまいましたが、私個人としてはこのような取り組みを始めたこの学校に好感を持っています。

私立高校でなければ、お子さんの希望は公立高校でしょうか?
    埼玉の県立高校は、上位校になるほど元気いっぱいで個性豊かな高校が多いです(もちろん中堅もユニークな取り組みをしている学校ありますが)。今のところ県立浦和と県立川越高校に見学に行きましたが、生き生きしていてのんびりどころかガンガンに勉強も部活も行事もなんでも自分たちでやって楽しそうでしたよ。
    まだ二年生でこれから公立を目指すなら、勉強がんばってそういうところを目指してみるのも良いかと思います。うちも二年生の頃は浦和や川越は高嶺の花な実力で、やっと現実的に届くあたりまできたところです。

とりあえず北辰テストの中2第一回の受験申込期間中ですから(18日締め切り)、試しに受けてみるのも良いかと思います。ただし今回の中2は自宅受験です。また高校入試にはまだ直結しませんので「腕試し」みたいなものですが、県内の高校受験に参戦するならいずれ必須となりますので現在の立ち位置を確認するうえでも悪くはないと思います。
    会場受験にこだわるなら、駿台の中学生テストでしょうか。ただしこちらはたぶん北辰テストの偏差値より10くらい低く出ると思います。

私立不案内な者が口出してごめんなさい。
    また、とっくに知ってるよ的な高校受験情報でしたらまたまたごめんなさい。
    うちは公立一貫と国立ですが、中学受験で全滅しています。その経験もあった上で本人がしっかり自分の意思を持つに至ったので、息子さんとお母さんを応援したくなりました。

3. 【6516460】 投稿者: 十万石万十  (ID:Q0AEPQlnBao) 投稿日時:2021年 10月 13日 18:19

すみません、追加です。
    スレ読み返してみましたら、騒々しいの息子さんダメなんですね。
    それでしたら県立大宮高校や市立浦和高校あたりがもう少し静か?に学業集中できるかもしれません。
    もちろん浦和や川越も、静かに勉強したい人をはじくことなくお互い尊重する学校ではあると思います。
    あと、大宮開成高校(掲示板でなぜか荒らしの洗礼に遭うことが多いところですが)や栄東高校も学業重視したいなら悪くないと思います。

4. 【6517546】 投稿者: 秋眠  (ID:mrXqX2pOr4M) 投稿日時:2021年 10月 14日 15:08

慶應志木に行こう。高校からがほとんどだし、今からなら間に合う。抑えで川越東、県立高校が良いと思います。

5. 【6520428】 投稿者: おにぎりやま  (ID:ieRez2clvIA) 投稿日時:2021年 10月 17日 05:51

沢山のご意見ありがとうございます。
    外部受験するにも、本人がどこまでがんばれるかなんですよね…。
    高校になったら周りも大学受験のためにかなり雰囲気変わるのでは?と思ってるのですが。
    もう少し本人とも話し合ってみます。
    ありがとうございました。

6. 【6523404】 投稿者: 事前にご確認を!  (ID:RFn6PNd3fzY) 投稿日時:2021年 10月 20日 01:57

高校受験の際に、学校が報告書(内申書)の作成をしてくれるか確認はされましたか?報告書なしで受験できる高校は私立高校含めほとんどないと思います。
    市内の別の男子校ですが、作成してもらえないため外部の高校に出たい場合は一旦公立中学に転校しなければなりません。
    いじめなどないのですね。羨ましいです。

7. 【6524398】 投稿者: 作成してくれますよ  (ID:Ipnl3u1qWLM) 投稿日時:2021年 10月 20日 22:20

この学校は外部受験したい人に嫌がらせはしないようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す