最終更新:

25
Comment

【3030840】塾通いは必要ですか?

投稿者: クローバー   (ID:m5Ffa77RiK.) 投稿日時:2013年 07月 06日 18:23

千葉大附中を志望している小6男子の母です。
今年希望叶ってご入学された皆さまおめでとうございました。
1学期も期末になり、テストの頃ですね。
入学された皆さま、千葉附での毎日をどのようにお過ごしでしょう。
思った通りの楽しい中学生活ですか?
わが子も文化祭見学の後に行きたいと思い始め頑張っており、毎日学校でどのような勉強をされているのか
とても知りたいです。
教科書は公立向けの物だけですか?宿題はたくさん出ますか?
一番の気がかりは、通塾が必要なのかどうかです。高校受験の必要な中学ですから
3年生は多数塾通いしていると思いますが、1年生から必要でしょうか?
自主性を重んじる国立の学校に手厚い指導を期待してはいけないものでしょうか。
入学早々から通塾が必要なら、私立で通塾なしの選択もありなのかとも考えてしまいます・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3031237】 投稿者: 卒業組み  (ID:CuqqZlQf/og) 投稿日時:2013年 07月 07日 00:57

千葉附いい学校ですよ。
    ぜひ、千葉附に入学してください。

生徒の粒はある程度揃っていて授業の質も良いようです。
    だだし、高校受験のための授業ではないため、塾通いは必要です。
    千葉附の特徴は、授業内容と比較し定期試験が相当難しいようです。
    (記述が多い、応用問題が多いなど。)
    また、内部進学組みの中にはとてつもなく優秀な方もいらっしゃいます。
    (このことは3年になり、駿台模試を受けると分かりますが、成績優秀者欄に
    必ず千葉附生の名前が数名あります。)
    その中である程度の位置をキープしようとすると塾通いが必要となります。
    もちろん全員ではありませんが、子の場合は中1から通塾していました。
    中学受験を経て入学してこられる子供たちはある程度、基礎ができているので
    ひょっとしたら1、2年の間は塾に行かなくても上位~中位をキープできるかも
    知れません。
    ある程度の位置を3年間キープできれば、それなりの高校進学が見えてきます。
    例年ですと国立では筑附、御茶ノ水など、公立では千葉高、千葉東、船高、
    私立では開成、渋幕、市川、東邦、秀英、早慶附属(女子では慶女の
    指定校推薦も2名あったと思います。)までで合わせて50~60名ぐらい
    進学します。

また、質問のあった宿題ですが、まったくと言ってよいほど出ません。
    これは、夏休みなど長期の休みも同様です。
    進学に向けた学校の指導もほとんど期待できません。
    受験に向けた勉強は自分でするものと割り切った方が良いかも知れません。
    私学の面倒見の良い中学に進学しても結局上位の方達は塾通いとなっている
    ようなので国立で費用がかからない分、塾代にあてることも可能です。
    教科書は普通の教科書だったと思います。他を知らないのでなんとも
    いえませんが。教科によってはほとんど教科書を使わずプリントで
    行われる教科もあるようです。

ここまで書いてみると、あまり良い学校ではないように思われてしまうかも
    知れませんが、子供たちの力を伸ばす力を持った学校だと思いますよ。
    このことは先ほど書いた進学実績と中学入学偏差値を比較してみてもかわると
    思います。

まあ、市川などの中高一貫校というのもありだと思いますが、
    高校受験を前提として考えるなら千葉附はお勧めですよ。

2. 【3031842】 投稿者: 人民解放軍  (ID:9.H/zYnlkTM) 投稿日時:2013年 07月 07日 14:52

部外者で申し訳ないですが、高校受験が形式的なものか実質的な
    ものかによるでしょう。
    前者なら適当でもOK、後者なら頑張らなくてはならない、とそれだけです。

ただ思うのは、中高一貫校でそのような高校入試なるものが実質的な例は余りなく、
    どの中高も中学3年~高校1年は「中だるみ」期間であり、
    「息抜き期間」がないんですね。

千葉附属の進学実績もよく知りませんが、何が正で何が誤っているということは言えない
    と思います。

3. 【3032271】 投稿者: 自由人  (ID:GrGPIJWIoOM) 投稿日時:2013年 07月 07日 21:13

中学からお世話になっています。

1年生から塾に通っている生徒は多いですが、小学校から上がる生徒の学力差が大きく、補習や受験対策など様々な方向性の塾通いです。
    授業はとても工夫されているので、参考書を読むだけで十分という生徒もいます。
    教育実習生の回は学生によって授業の質がばらつきますが、一生懸命取り組んでいるので楽しいそうです。
    宿題はほとんど出ません。

宿題や補習を「面倒見の良さ」と感じるご家庭もあるでしょうが、我が子は授業が楽しければ自主的に勉強をする反面、命令をされると意欲を無くすタイプなので、国立中が合っていると思います。

内部進学の生徒の学力がバラバラとは言え、上位層はかなり出来ますし、帰国子女も多く、何かしらの得意分野を持っている子もいて、刺激を受ける環境です。
    上下の関係も親密で、先生もきめ細やかに見て下さいますし、穏やかな雰囲気の学校です。

最近は倍率が高く、どこまで勉強したら合格するのか不安でしたが、3年間の中学校生活であっても、頑張って良かったと言っています。

4. 【3032780】 投稿者: とも  (ID:w5fzgJLl65k) 投稿日時:2013年 07月 08日 07:45

クローバー様

二期制ですので期末テストは夏休み後です
    24年の高校合格実績です
    参考になさって下さいね

<県内公立>
    千葉      23
    千葉東     9
    市立千葉    4
    千葉女子    1
    市立稲毛    0
    船橋      5
    薬園台     5
    佐倉      1
    <県内私立>
    渋谷幕張    24
    東邦大付東邦  38
    市川      26
    昭和秀英    25
    日大習志野   49
    専修大松戸   3
    成田      4
    日出学園    2
    国府台女子   10
    八千代松陰   23
    市原中央    13
    <県外私立>
    開成      4
    早稲田学院   3 
    慶應女子    5
    豊島岡女子   1
    中央大学    3
    ICU     0
    明治学院    1
    江戸川女子   16
    <国立・その他>
    筑波大附    9
    お茶水女子大附 2 
    木更津高専   0

5. 【3033541】 投稿者: クローバー  (ID:m5Ffa77RiK.) 投稿日時:2013年 07月 08日 18:30

卒業組み様

やはり通塾は考えなければいけないんですね。
    英語は全くやっていないので、その必要は感じてます。
    宿題も全く出ないとなれば、授業は楽しいけれど、勉強も自己責任でがんばるしかないですね。
    優秀な仲間に囲まれた環境ならば、やる気を引き出せるかと期待しているのですが・・・

>子供たちの力を伸ばす力を持った学校だと思いますよ。

それは文化祭を見ただけでとても感じました。子供たちの笑顔がとても素敵でしたから。

>千葉附いい学校ですよ。
    >ぜひ、千葉附に入学してください。

倍率も高く、なかなか厳しい状況ですが、頑張りたいです。
    ありがとうございました。

6. 【3034012】 投稿者: クローバー  (ID:m5Ffa77RiK.) 投稿日時:2013年 07月 09日 06:38

人民解放軍様

千葉大附中は中学校までしかないので、高校受験は実質的になります。

>前者なら適当でもOK、後者なら頑張らなくてはならない、とそれだけです。
    そのとおりですね。高校受験がありますが、自分の意思で勉強し、
    自分で進路を選んでいけるということをプラスに考えることもできると思っています。

自由人様

教育実習生の授業があることも気になっていました。楽しいのですね。
    「授業が楽しければ自主的に勉強する」理想です。
    先生方の評価の高さも千葉大の隣という環境も通学が比較的楽なことも志望する理由です。
    おっしゃるとおり、倍率も高くどこまでの勉強が必要なのかが不安です。過去問もありません。
    首都圏模試の偏差値も60に上がりました。
    実質はもっと高いと思うのでそこまでしてご縁がなかったらという気持ちもあります。

>3年間の中学校生活であっても、頑張って良かったと言っています。
    とても励みになります。ありがとうございました。

7. 【3034601】 投稿者: クローバー  (ID:m5Ffa77RiK.) 投稿日時:2013年 07月 09日 17:17

とも様

合格実績の情報ありがとうございます。
    進学先情報は見ていましたが、上位の高校への多数合格 すばらしいです。
    中学入学時より高い高校入学時偏差値でこの状況に驚きます。

塾は西千葉駅周辺に通っている子が多いのでしょうか?
    制服もないので「式服」というのを用意するそうですが、通常時も式服で授業を受けるわけではないのでしょうか。
    お昼は皆さんお弁当ですか?牛乳給食があることは知っています。

また質問させていただきすみません。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す