最終更新:

13
Comment

【3568574】PTAについて

投稿者: PTAは入退会自由です   (ID:836cG2R7G96) 投稿日時:2014年 11月 02日 09:47

ネットの書き込みに、都内の国立附属はPTA任意加入、とありました。

http://www.chibafu.jp/article/15120815.html
千葉大附属中学の募集要項pdfファイルには、入学後の諸経費がPTA会費込み月額7700円と記されています。

昨今、新聞、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアで報道されている通り、PTAの入会は任意(個人の自由)で、PTAは、学校とは別団体、任意団体です。

国立は私立ではないので、公立同様にPTA入会を強制していないと思うのですが、千葉大附属中学PTAは自動加入なのでしょうか?

また、PTA非加入の場合の月額諸経費を教えてください。


強制した場合、会長が裁判で訴えられるケースがあります。
実際に、現在、熊本で裁判があり、AERAで紹介されました。

PTAの任意加入について
http://synodos.jp/society/7755

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3590183】 投稿者: 千葉附卒業生の親  (ID:Ow.q6Xq5cDc) 投稿日時:2014年 11月 24日 23:39

    昨年、卒業し都内の国立高校に通う娘の親です。PTAは親と教師の交流の場であり、協力で成り立つものです。PTAの参加が任意だのほざくやつは、千葉附に来るな!!近年、親のレベルが下がっているので、レベルが低い子供が入ってくる。親が学校活動に非協力なのに子どもが良い評価をされると思うか?都内の国立高校も活発なPTA活動を求めていますよ。親として恥を知りなさい!

  2. 【3662720】 投稿者: 学校の雰囲気は  (ID:rXtG00WALP2) 投稿日時:2015年 02月 09日 22:24

    「今、公立校では、任意加入徹底の動きが進んでいますので、」と書かれていらっしゃいますが、現在子供の通う公立校でそのような動きは一切ありません。
    PTAに加入されていない人がいるという話も聞きません。
    お住まいの地域が違うのかもしれませんね。

    千葉大附属は幼稚園から中学校までありますので、特に内進生の親のつながりは非常に強いです。そのような雰囲気があるのでPTA入りませんというのは入学前であれ、前提として考えられないとおっしゃる方がいらっしゃるのです。
    そこは察して考えられてはいかがでしょうか。

    費用にPTA会費が含まれて掲載されているという事は、全員が加入されているという事ではないでしょうか。
    それが嫌なのであれば、他の学校を選択すれば良いだけだと思います。

  3. 【3662791】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:WAxGvlo.XQc) 投稿日時:2015年 02月 09日 23:31

    >費用にPTA会費が含まれて掲載されているという事は、全員が加入されているという事ではないでしょうか。
    それが嫌なのであれば、他の学校を選択すれば良いだけだと思います。






    違うね。掲載してあるのはPTAが入って欲しいからだよ。学校じゃないよ。公共組織が私設の組織の入会強要なんかやったら首が飛ぶ。だからさり気なく払うのが当然であるかのように意識誘導してるんじゃんか。笑


    学校を選択するのは生徒本人。部外者のPTAや親の都合で本人が受験を躊躇するならそのほうが問題組織だ。しかも、払うか払わないかは全て保護者の一存で一切が決まる。キミたちがグズグズいったところで入会などしてくれないのだよ。



    どうせ法律上は任意なんだから、PTAは立場をわきまえて入ってくれるように頭をさげろということだよ。笑




  4. 【3824741】 投稿者: PTAは入退会自由です  (ID:aIfsMK2ROWE) 投稿日時:2015年 08月 19日 23:33

    月額7700円の中に、後援会費が含まれている、と記載がありますが、

    後援会は任意団体なのでしょうか ?

    任意団体の場合は、任意加入、ということになりますか ?


    久しぶりに読み返しましたが、卒業生の保護者を名乗られる、

    ある方の言葉遣いに驚きました。

    丁寧語でのご回答を希望します。

  5. 【6672686】 投稿者: はむはむ  (ID:zQ0wF465iw6) 投稿日時:2022年 02月 14日 18:04

    子供が国立小学校通ってます。
    先生や学校には感謝もありますし協力もしたいです。
    ボランティアも休みをとってよく参加してます。
    ただ、偏った狭い価値観の中で育てたくないと思い、国立に入れてるので、こう言った疑問自体を否定するような(非常に一部の方の)国立はこう!みたいな姑のような空気は学校のためにも控えていただきたいと常々思ってます。
    保護者が学校の盲目のファンクラブになるのはどう考えてもおかしい。

  6. 【7317523】 投稿者: 恥を知りなさい  (ID:zO0OgMmfUJY) 投稿日時:2023年 10月 10日 12:19

    千葉附卒業生の親さん

    あなたは国立附属の子女を持っておきながら、視座がとても低い方のようですね。言説が片生りで見ていて大変不愉快です。

    >>PTAの参加が任意だのほざくやつは、千葉附に来るな!!
    あなたが言える道理はないですし、実に形式主義的でとても国立附属の娘を持つ親としての知性が感じられないのは非常に残念です。

    >>近年、親のレベルが下がっているので、レベルが低い子供が入ってくる。親が学校活動に非協力なのに子どもが良い評価をされると思うか?
    近年だけではなく形式主義・前例踏襲主義に凝り固まった思想でただ旧弊を拡散することに正当性を見出してる所を見るに、「レベルが低い親」はあなたのことではないですか?

    >>都内の国立高校も活発なPTA活動を求めていますよ。
    PTAの活動自体は教職員から保護者に一方的に求められている物ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す