最終更新:

86
Comment

【1316251】受験者用情報交換

投稿者: ヒコちゃんのおかん   (ID:QF0gsIwzwBk) 投稿日時:2009年 06月 04日 21:13

現在6年生男子保護者です。
東大附属の受験を希望しています(一般選抜)
昨年度秋の説明会に参加いたしました。

こちらの掲示板は在校生の保護者の方が多くいらっしゃるようなので
2月まで、色々と教えて頂けたらと思い、新たにスレッドを立てさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

早速教えて頂きたいのですが、以前の書き込みで
体験入学があるようにお見受けしました。
この辺に関してHPは更新されていないので
昨年度以前の事で構いませんので
いつ頃、どのように申し込んで参加出来るのか教えて頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1316271】 投稿者: 部外者ですが  (ID:vVma.R5OSk6) 投稿日時:2009年 06月 04日 21:30

体験は例年8月末です。昨年は往復はがきでの抽選だったと思います。

国立附属は、なんでも直前にならないと発表しません。

2. 【1318588】 投稿者: ヒコちゃんのおかん  (ID:QF0gsIwzwBk) 投稿日時:2009年 06月 06日 13:32

部外者さま
    ありがとうございます。
    懲りずにHPのチェックを続けます。

在校生のかたがたのスレッドに割り込むよりも
    別建ての方が情報も追いやすく良いかと思い、スレッドを立てましたが
    どうも余計な事だったようで、既存のスレッドの方がお返事いただけるようなので
    このスレッドはこれで〆させて頂きます。
    出過ぎたマネだったようで、失礼いたしました。

3. 【1318897】 投稿者: クロ―バ―  (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 06月 06日 18:41

ひこちゃんのおかん様、こんにちは!
    息子が現在1年生でお世話になっております、クロ―バ―と申します(^^)宜しくお願いします!
    若輩者があまりにでしゃばっては…と思い、私も思うところありまして最近こちらに来ておりませんでした…。(子供がテスト中というのもありましたしね。)
    体験授業は毎年夏休みの最後に(昨年は8/30でした)説明会と同時に行われます。往復葉書で応募するのですが、かなりの狭き門になるようです。何年生でも応募出来たと思いますが、最近の応募の増加に6年の受検生優先になったかと思います。もし外れても説明会には 参加できます。
    私の記憶で申し訳ないのですが、確か6月の下旬頃に学校のHPに掲載されますので小まめにチェックされるといいですよ。
    またまた、これも私の勝手な想像なのかも知れませんが、説明会に伺うと紙に名前や小学校を書かされるのですが…やっぱりきちんと書いた方がいいと思いました。
    6年生ですと色々模試などで親子ともに忙しいと思いますがお時間の許す限り学校に来ていただいて、実際に見ていただきたいな!と思います。
    前の方に良く分からない書き込み(?)がありましたが気にされずに他のスレッド等も気軽に遊びにいらしてください(^^)。本当に受検前もいい学校とは思っていましたが、入学して益々その思いを強くしております。それは子供達も同じです。確かに勉強面は思ったより甘くない(おっとり息子でイライラもします(泣))ですが、このような素晴らしい環境で6年間頑張って、自分の希望する道を見つける事が出来たらいいな。と思っています。

長々と失礼致しました。

4. 【1319280】 投稿者: ミュール  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 06月 07日 02:07

クローバーさんがおっしゃるように、今週は前期中間テスト真っ最中...スレッドがあるのは見ていましたが、...

クローバーさんは「毎年」と表現されていますが、私の記憶が正しければ、「体験授業」が出来たのは、3年前が最初ではないかと思います。
     昨年は特に、講座数が格段に増え、時期も少し動いたような気がします。
     今年、どんな形式で、いつ頃開催されるか、あるいはされないか、残念ながら現時点では何とも言えません。

一部私立の学校では、体験授業の参加率で1,2点加点してくれたり、入試のヒントをくれたり、ということがあるようですが、少なくとも東附に関しては、そういうのは一切ありませんので、もしタイミングよく参加できたら、「こういう先生がいるのか」「こんな教室で授業しているんだ」という程度に、「参考になる」というだけです。

5. 【1319745】 投稿者: クロ―バ―  (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 06月 07日 15:45

ミュール様、ありがとうございました!

私が毎年と表現したのは誤りでした。すみませんでした。

6. 【1319833】 投稿者: ヒコちゃんのおかん  (ID:QF0gsIwzwBk) 投稿日時:2009年 06月 07日 17:34

クローバーさま、ミュールさま
    お返事いただきありがとうございます。
    中間の真っ最中だったのですね、他のスレッドが動いていたので
    てっきり出過ぎてしまったのかと先走ってしまい恥ずかしいです。
    説明会で感じたのですが、東大附属は学校の存在意義と目指す所をきちんと理解した上で
    選んできて欲しいというニュアンスを強く感じました。
    クローバーさまのおっしゃるように、きちんと書いてこちらの姿勢を示したいと思います。

またミュールさまのお書きになられた
    >一部私立の学校では、体験授業の参加率で1,2点加点してくれたり、入試のヒントをくれたり、ということがあるようですが、少なくとも東附に関しては、そういうのは一切ありませんので、もしタイミングよく参加できたら、「こういう先生がいるのか」「こんな教室で授業しているんだ」という程度に、「参考になる」というだけです。

こちらの件に関しても、説明会での東大附属の姿勢からして加点やヒントは期待はしておりません。
    >「こういう先生がいるのか」「こんな教室で授業しているんだ」
    ここが一番大切なポイントですので、上手く参加出来たら
    しっかり拝見させて頂き、息子にも感じてきて欲しいと思います。

アドバイスありがとうございました。
    また色々と教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

7. 【1319834】 投稿者: ヒコちゃんのおかん  (ID:QF0gsIwzwBk) 投稿日時:2009年 06月 07日 17:36

クローバーさま、ミュールさま
    お返事いただきありがとうございます。
    中間の真っ最中だったのですね、他のスレッドが動いていたので
    てっきり出過ぎてしまったのかと先走ってしまい恥ずかしいです。
    説明会で感じたのですが、東大附属は学校の存在意義と目指す所をきちんと理解した上で
    選んできて欲しいというニュアンスを強く感じました。
    クローバーさまのおっしゃるように、きちんと書いてこちらの姿勢を示したいと思います。

またミュールさまのお書きになられた
    >一部私立の学校では、体験授業の参加率で1,2点加点してくれたり、入試のヒントをくれたり、ということがあるようですが、少なくとも東附に関しては、そういうのは一切ありませんので、もしタイミングよく参加できたら、「こういう先生がいるのか」「こんな教室で授業しているんだ」という程度に、「参考になる」というだけです。

こちらの件に関しても、説明会での東大附属の姿勢からして加点やヒントは期待はしておりません。
    >「こういう先生がいるのか」「こんな教室で授業しているんだ」
    ここが一番大切なポイントですので、上手く参加出来たら
    しっかり拝見させて頂き、息子にも感じてきて欲しいと思います。

アドバイスありがとうございました。
    また色々と教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す