最終更新:

86
Comment

【1316251】受験者用情報交換

投稿者: ヒコちゃんのおかん   (ID:QF0gsIwzwBk) 投稿日時:2009年 06月 04日 21:13

現在6年生男子保護者です。
東大附属の受験を希望しています(一般選抜)
昨年度秋の説明会に参加いたしました。

こちらの掲示板は在校生の保護者の方が多くいらっしゃるようなので
2月まで、色々と教えて頂けたらと思い、新たにスレッドを立てさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

早速教えて頂きたいのですが、以前の書き込みで
体験入学があるようにお見受けしました。
この辺に関してHPは更新されていないので
昨年度以前の事で構いませんので
いつ頃、どのように申し込んで参加出来るのか教えて頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1526722】 投稿者: 推薦出願状況  (ID:.0KrnYcZoGs) 投稿日時:2009年 12月 01日 21:51

    学校のHPに出願状況の速報が掲載されましたね。

  2. 【1540250】 投稿者: 感謝の気持ちを忘れずに。  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 12月 12日 12:54

     ミュールです。いよいよですね。


     男女約300名の受検生は、そこにいるだけで、既に「特別な存在」です。
     出願をするためだけでも、担任の先生に報告書を書いてもらい、校長先生に推薦状をもらい、両親に志願理由書を書いてもらい...


     6年間たくさんの先生にお世話になったでしょうし、小学校の職員の方々、交通整理や保安に努めていただいた地域の方々、塾の先生、...


     入試会場に着いたら、まず、「ここに、こうして来れた」ということに、感謝の気持ちを持ちましょう。


     当日は、他の受検生が、とっても賢く見えます。みーんな、そう思っているんです。あなたのお子さんも、そう見られます。
     これは、ある意味当然です。選ばれた300人なのですから。


     その中で、試験に臨むお子さんを、頼もしく見送ってください。

     (追記:受検生の中には、単独で来られる方もおられますね。この掲示板をもし見られたなら、ぜひ自信を持って来てください。)

  3. 【1540426】 投稿者: みかん  (ID:Wh9oE4Kcb12) 投稿日時:2009年 12月 12日 16:08

    このたび、推薦受験をする者です。
    面接があるということですが、子供の洋服に悩んでいます。ジーンズにセーターは、やはりダメですよね~。
    何を着ていっていいかわかりません。ちなみに男の子です。

  4. 【1540827】 投稿者: ミュール  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 12月 12日 23:10

     最近リニューアルされた、ベネッセさんのウェブに、中学受験面接についての解説が動画で詳しく載っています。


     服装についても触れられています。
     的確ですので、ぜひ参考にされてみてください。

  5. 【1541135】 投稿者: ブルー  (ID:oZZ7MwRR2t.) 投稿日時:2009年 12月 13日 09:51

    みかんさん

    服装はいろいろですよ。
    ブレザーなどの子もいますがジーンズにトレーナーとか。
    清潔できちんと着ていれば問題ないと思います。
    東附は服装で選ぶことはしません。
    (断言するのもおかしいですが)

  6. 【1541512】 投稿者: 殊、受検に関して服装は  (ID:G9SfBk58s9g) 投稿日時:2009年 12月 13日 17:40

     常識的であれば学校がどう思うかよりも、受検生ご自身、ご家族のみなさんが「納得」できる格好が一番だと思います。

     後々「あのときの服のせいだ」と要らぬ後悔をしないようにさえできれば良いのでは。

  7. 【1541954】 投稿者: クローバー  (ID:p2ZNxGVroEg) 投稿日時:2009年 12月 14日 03:14

     みかんさん、こんばんは。

     いよいよ推薦ですね。一例ですが、家の子どもは推薦の時はチノパン、ロンT、○ニ○ロのフリースにベンチコートというカジュアルないでたちでした。(残念でしたが)
     2月の一般の時も、チノパンが中にナイロン地でフリースの裏地の付いた暖かいズボン(風邪を引かない様に)
    に変わっただけで、他は同じものを着ていきました。
     親の自分は、やっぱりこんな格好で〜と心配しましたが、子どもが着慣れない襟付きシャツを着るのがどうしても嫌だと言い張るので、普段通りの服装で臨ませました。(それでも、ズボン、フリースはちょっと気を使って新調した様に思います)
     2月は実技があるので、動き易いほうがいいかな?と思いましたが,推薦は面接ですよね。
     お子様と話し合って、納得されたものを着て行かれたら良いと思います。お子様が割と緊張してしまう方でしたら、慣れたスタイルの方がいいかも知れませんね。
     女子はやっぱり面接スタイルの生徒さんが多かったですが,男子は色々でしたよ。
     普段の実力が発揮出来ますようにお祈り致します!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す