最終更新:

18
Comment

【1545737】いよいよ推薦入試です。

投稿者: 3児の父   (ID:bwf3lNLIHLU) 投稿日時:2009年 12月 16日 23:26

小3終盤から塾に通い始めて、はや3年。いよいよあさって入試本番です。東大附属に決めたのは、本人が気に入ったのもありますが、それ以上にオヤジが気に入ったところが大きかったと思います。
あさっては、競争率19.27倍。前座試験と割り切って、のびのびと自分を表現して欲しいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1546251】 投稿者: クローバー  (ID:DOfNpj7TIw6) 投稿日時:2009年 12月 17日 11:41

     3児の父様、こんにちは。

     いよいよですね!前座試験とおっしゃいますが、その凄まじい倍率の中でも,合格するお子さんはいらっしゃいますから、3児の父様のお子様も可能性はありますよ!(人数が気になりますね(笑))
     お天気も良い様ですし、ちょっと気温が低いのが気になりますが、意外に校舎の中は暖かいかもしれませんので
     脱ぎ着のしやすい物が良いかも知れません。朝,体育館でお子さんと別れてから試験が終わるまで会えませんので、コートはお子さんに忘れずに持たせましょう。(お子さんは、生徒用の出入り口から出て来ます)
     
     今日、我が子含め生徒達が明日の試験に向けて,受検生の皆さんが気持ち良く試験を受けられる様に一生懸命に
    掃除をしていると思います!

     私もそうですが、大体回りの保護者の皆さん、子ども本人より(これはうちだけなのかも)親の方が東附に愛着を持ってます。ちょっと珍しいですよね。そして親子揃って東附生という方もいらっしゃいます。羨ましいですね。
     
     明日は,頑張ったお子さんを思いっきり褒めてあげて下さいね!
     
     

  2. 【1546378】 投稿者: うさぎ  (ID:FG/ybG5yvwQ) 投稿日時:2009年 12月 17日 13:10

    いつもクローバーさんのコメントを楽しみにしている者です。
    明日、我が家も推薦に挑みます。
    「コートを子供に預けること」
    大変参考になります。
    子供が楽しんでくれるよう、祈るばかりです。

  3. 【1546485】 投稿者: クローバー  (ID:DOfNpj7TIw6) 投稿日時:2009年 12月 17日 14:34

     うさぎ様、こんにちは。

     いつも楽しみにして下さっているとのコメント,本当に嬉しいです。(ちょっとテレくさいかも(汗))
     若輩者の分際で、、、恥ずかしいです。しかも東附は結構手強いので、自分的にそうとう下調べして(と言っても,こちらの掲示板や学校関連の書籍、資料等で、ですが)入学させた筈なんですが、今だに、”え〜、こんな感じなの?””こんなんでいいの?”という思ったより”ゆるゆる”な部分や、“く〜,厳しいっ!””ひょえ〜〜〜!”→主に評価(成績表を見てのけぞる母)という思ったより手厳しい一面もあります。
      
     学校の回りは、あまり店もないので、体育館でパイプイス(お尻が痛くなる〜)に座って待つ事になるかと思いますが、気温によっては膝掛けもあった方がいいと思います。体育館でじっと座っていると足元から冷えてきます。(上はダウン等と着ていると暖かいですが)
     お母さんが風邪を引いてはこれから年末に向かって大変ですものね。
     
     私はそれにポットに暖かい紅茶を入れていきました。(飲む勇気が無くて、こそっと飲んでました)自分は結構緊張して待っていた様に思うのですが、皆さん、雑誌や本を読んだり、お知り合いのお母さん同士おしゃべりしたりしていました。
      
     うさぎさん、みなさんのご健闘をお祈りしております!

  4. 【1546833】 投稿者: 3児の父  (ID:bwf3lNLIHLU) 投稿日時:2009年 12月 17日 19:04

    クローバーさまありがとうございます。
    あとは、風邪を引かないように、親子で緊張感を楽しんで来ようと思っています。
    思えば、長かったですね。東附は、一年生で遠泳があるからと、子供とプールへ行ったり、帰省の時にわざと、寝台特急を使って、事前調査、報告新聞作らせたり。塾でできないアクティビティは、娘といろいろやりました。
    いまでは、ふつうに4〜500m泳ぎますし、ちょっと生意気で口の達者な娘になったと思います。
    さすがに19倍を聞いたら、引き気味でしたが、オヤジの「おきらく!おきらく!」がきいたか、今週は意外といつものように、夜中まで読書してたみたいです。

  5. 【1546917】 投稿者: りら~っくす~  (ID:v.amaqEYzRo) 投稿日時:2009年 12月 17日 20:36

     ~明日を迎えたみなさま~ 

     気に入るほどに(子でも親でも^^;)肩に力が入りそうになりますが適度なリラックスが一番です。
     
     朝の人数に圧倒されそうになりますけれどそこはひとつ「学校別模試」だとでも思って。
     (翌日の発表も「塾の模試での成績上位者」掲示だと考えると気が楽です~)
     
     どうぞお子さん自身が本人なりの自信をもってプラス思考で出陣できるように送り出し、そして暖かく迎えてあげてください。
     それができるのは保護者のみなさんだけですから。

  6. 【1547398】 投稿者: 3児の父  (ID:bwf3lNLIHLU) 投稿日時:2009年 12月 18日 09:42

    待合室の体育館より
    朝バタバタするより、いいかなと思い新宿へ前泊して会場入りしました。ご飯もしっかり食べ、コンディションバッチリ。
    ギリギリに来た受験生
    と親御さんは、右往左往。どうやら30分前に入ることが、落ち着いてスタートするには、良いみたいです。
    受験番号が若いので、第一グループで10時半には終わるみたいです。
    朝ご飯が、ホテルのバフェだったので、娘は目移りして、試験の緊張感どころか、完全リラックス状態でした。
    よっしゃ、頑張れ!

  7. 【1547498】 投稿者: クローバー  (ID:DOfNpj7TIw6) 投稿日時:2009年 12月 18日 11:09

     3児の父様、おはようございます!

     新宿に前泊されたんですね!我が家も遠いので、朝,万が一の事を考えて泊まった方が,,,とも思いましたが
    うちは外泊した経験が少なかったので,却って良くないと思いしませんでしたが,朝は辛かったです。
     遠いので、早く着いてリラックスさせたかったのですが、やっぱり30分位でしたかね。
     中には、集合時間過ぎくらいに駆け込んでくるお子さんもやっぱりいました。とても可哀想でした。
     当日、いかに”普段どおり”にさせられるか、親は一番気を使う所ですね。
     それでなくても,子どもは緊張してしまいますから、、、。
      
     もう今頃,お子様と会っている頃でしょうか?“試験,楽しかったよ〜”とニコニコ笑顔だといいですね。
     お疲れさまでした!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す