最終更新:

5
Comment

【1777712】説明会について。

投稿者: ぶどう   (ID:4GWldj9kt6o) 投稿日時:2010年 06月 23日 23:22

今週末の説明会に参加したいと思います。
いくつか質問させてください。
やはり、スーツなどをしっかり着ていくべきでしょうか。
また、子供に学校を見せたいのですが、説明会に子供を連れていくことは非常識でしょうか?
5年生で、こちらが始めての説明会となり、要領がわからず不安です。
上記以外でも、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1778107】 投稿者: クローバー  (ID:/.XnmujKs7k) 投稿日時:2010年 06月 24日 10:28

ぶどう様、こんにちは。

説明会ですが、スーツ等、それほどかしこまらなくても大丈夫だと思います。
     保護者会では,スーツ姿の方もいらっしゃいますが、(通学範囲が広い為)ご近所のお母様はもう少しカジュアル(さすがにデニムは少ないですが)クロップドパンツやチュニック、半袖のアンサンブルにスカート等多いです。多分,梅雨の時期で会場も蒸し暑いと思われるので、涼しい方が、より説明も良く聞けるかと思います。

5年生のお子様をお連れになっても大丈夫ですが、飽きちゃうかもしれないですね。玄関から会場に行くだけなので、あまり校内を見学出来るような感じではなかったと思います。通る間に,教室はこんな所とか見る事は出来ます。秋に銀杏祭という学園祭がありますので、その時の方がお子様も楽しめると思いますよ!

2. 【1778288】 投稿者: はなくら  (ID:P25tjFqRKRA) 投稿日時:2010年 06月 24日 13:05

はじめまして。5月の説明会に参加しました。

私も初めての経験なので、みなさんどんな服装なのか…と、ちょっと悩みました。
    ご両親ともにスーツ、子供も紺のワンピースといったきっちりした服装の方もいらっしゃれば、ジーンズとTシャツというとってもラフな方もいらっしゃいました。
    雨が降って肌寒かったせいか、ジャケット着ている方は多かったですが、きっちりしたスーツという方はそれほどいらっしゃらなかったと思います。

私も5年生の子供を連れて行きましたが、やはり飽きていました…。
    学校の中も見学はできず、まもなく中間テストということで、部活もやっていなかったです。校庭だけ見てきました。
    6月の説明会では、在校生や卒業生からの話もあるようなので、雰囲気は違うとは思います。
    子供を連れていくなら6月にすれば良かったな…なんて思いながら帰ってきました。
    学園祭を楽しみにしています。

3. 【1779381】 投稿者: ぶどう  (ID:4GWldj9kt6o) 投稿日時:2010年 06月 25日 10:19

アドバイスありがとうございます。
    助かります。スーツではなく、ちょっとした余所行きの服を着て行きたいと思います。
    親は、資料で調べた限り東大附属を第一志望で考えています。
    出来る限りの準備はして、子供も毎日がんばっているのですが、あまりの倍率に
    どうしても消極的になってしまいます。
    そして、説明会でもし東大附属にほれ込んでしまったら・・・
    それも怖いというのが現実です。
    でも、結果はどうであれ親子でもし、ほれ込むことができたら、
    それを目標にがんばるのは無駄ではないかな、とも考えています。
    明日は、在校生のお話も聞けるということで、子供と一緒に参加しようかと思っています。

ありがとうございました。

きっとまた、質問することもあるかと思いますが、
    そのときはよろしくお願いします。

4. 【1782532】 投稿者: 旧制二中  (ID:511L/CA0fWk) 投稿日時:2010年 06月 28日 12:41

ぶどうさまが締められた後ですが、、、

説明会、我が家も行きました。東附には初めて訪れました。
    我が娘(小6)は他の公立中高一貫校をずっと志望校にしており、
    他校を見学してもその考えに揺らぎはなかったので、
    「まあ一応行ったことがないし、行ってみようかな」的な軽い気持ちでしたが、、、

娘は説明会で一気に東附熱にかかってしまったようです。

ちょっと自宅から遠い(家から正門まで約60分)のが難点ですが、
    親としてもこれから情報収集してみようと思います。

こちらの板にもこれからお邪魔すると思います。よろしくお願いします。

5. 【1787337】 投稿者: ぶどう  (ID:BEdFZ9CQTUk) 投稿日時:2010年 07月 02日 23:23

遅くなりましたが、説明会に参加した感想です。
    親子でやはりほれ込んでしまいました。
    子供は、次々出てくる写真を見たり、ちょっと難しい話のときは、頂いたパンフレットを
    ずっと読んでいて、飽きるということはありませんでした。
    先生たちの雰囲気、また、卒業生を見守る先生方のやさしい眼差し。
    いいなあ~と思いました。
    また、卒業生がとっても話し方が上手で、聞いている人の気持ちをひきつけるひきつける!
    説明会に来ていたお父さんからも、「お話がとても上手ですが、それもこの学校での成果ですか?」と
    質問がくるほどでした。
    卒業生が、卒業後もとても仲がよくしょっちゅう集まっていたり、
    卒業したのに○○先生の授業が受けたい、といって企画をしたり・・・。
    「この学校で過ごせてよかった。」「とっても楽しかった。」というのが、ありきたりでない自分自身の
    言葉で語られていて、そしてその気持ちがヒシヒシと伝わってきて本当によかったなあ、と。
    また、ある卒業生は、教育実習を東大附属で行ったそうですが、
    生徒としての感想と自分が大人になってからの感想が聞けたのもよかったです。
    「あえていう東大附属のよくないところ。」という質問では、
    「掃除が行き届いていない。」とはっきりいっていたのも、逆に好感が持てました。
    説明会などは、良いところばかりアピールしたり、卒業生や在校生も先生の手前いえないこともあると思っていたのですが、
    本当に先生が子供たち(といってももう大人ですが。)を信頼し自由に進行させていて
    (途中から卒業生が司会をやりました。きっと、予定外のことだったと思うのですが、
    慌てることなく、台本もなく司会進行をしていたことに感動しました。)
    作られた子供たちや表面上の説明会が多い(大学の合格実績ばかり説明したり・・・)なか、
    本当に「隠しません。これがこの学校です!」という態度で、
    また、先生方も「ユニークな学校です。」といいながら、勤続年数も長いだけあって、
    本当に「東大附属が好き。」という先生方がそろっているんだなあ、そんな先生方に大事な思春期を見てもらえたら幸せだなあと思いました。

説明会後、子供は今までと違う姿勢で勉強をするようになりました。
    過去問の説明を聞いて、「面接は得意。スピーチや討論なども得意。でも、実技が心配。展開図なんて上手にかけない~」といい、
    手先が不器用で、あまり工作などを自分で進んでする子ではなかったのに、
    この夏休みは児童館や地域で行われている実験や体験教室に行きたいと言い出しました。
    それが、東大附属の受検対策になるかはわかりませんが、
    本人が目標を持ったならサポートしていきたいな、と思いました。
    また、通塾はしておらず、四谷の通信だけで最後までがんばろうと思っていたのですが、
    「この学校に入るためにどんな準備をしたか?」という質問で、
    一人は推薦入学だったので、塾にも行きませんでした、といった以外は、
    「個人塾に通っていた。」「四谷大塚に通っていて真ん中くらいの成績、私学も受けた。」と答えていたため、
    「私学受験ではないから。」と通塾を希望していなかった子供が、
    夏休みから講習に参加してよかったら塾に通ってがんばってみる!と言い出しました。
    あんなに「塾に行ったら?」と勧めても「自分でやるからいい。」とかたくなだったのに・・・。

目標を持つことは大切だなあと思いました。
    しかし、その分、倍率の高さを考えると怖いです。
    また、東大附属以外に私学も含め気に入った学校が他にでてくるか?も不安です。

差し支えない範囲で、東大附属を受検した方々は、私学だとどのあたりを検討したのでしょうか?
    東大附属にほれ込んでしまい他が見えなくなりそうで怖いです・・・。

でも、5年生のこの時期に(世間一般から言うと遅いのでしょうか?)子供が行きたい学校を見つけてくれたのは
    幸せだなと思います。
    きっと銀杏祭に行ったらその熱は冷めることがなくなることでしょう・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す