最終更新:

8
Comment

【1790620】推薦と学区

投稿者: ぱるる   (ID:mcu00Zwx8nk) 投稿日時:2010年 07月 06日 18:27

東京大学教育学部附属中等教育学校の推薦枠は 双子だけでしょうか?
田園都市線神奈川区域在住なのですが、学区的に受験可能でしょうか。
通学90分以内とは電車にのれば60以内とは思いますが、都内のお子さんの方が考慮されやすいのでしょうか。
ホームページでちょっと分からなかったので、どなたかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1790714】 投稿者: 推薦  (ID:TrBFvDfhmMU) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:12

    ・推薦による選抜では、双生児と一般児の区別はありません。双生児でも一般児でも、「一人ずつ」合否が判断されます。
     
    ・通学区域の規定は募集要項に定められるとおり「…90分…」です。合格者を見渡しても、行政区域や通学距離の遠近による有利不利は一切ありません。

  2. 【1790755】 投稿者: ぱるる  (ID:mcu00Zwx8nk) 投稿日時:2010年 07月 06日 21:08

    ご回答ありがとうございます。
    90分とは自己申告なのでしょうね。多分。
    神奈川県民が頑張って上って通うのはどうかしら?とも思いますが、校風や授業が興味深いので、気になりました。
    学芸大の方で考えていましたが、子供の個性で考えると、東大の方が、豊さを磨いてもらえそうですね。
    受験の時点で豊かでないと駄目ともいえますが。
    まだ4年生ですが、塾を個別で個性を伸ばすか、お尻を叩いて一斉授業か悩み中です。
    東大も通学可能なようなので、推薦狙いで育てるかどうか等、参考にさせていただきます。

  3. 【1791380】 投稿者: クローバー  (ID:it0.ruAzZag) 投稿日時:2010年 07月 07日 12:04

     ぱるる様、こんにちは。

     確かに数は少ないとは思いますが、神奈川県内から通学している生徒さんはいます。
     皆さん、東附に様々な可能性や魅力を感じて通学されているんだと思います。

     まだ、お子さんが4年生との事でしたので、学校説明会などには参加されていないんでしょうね。(学芸大とありましたし)
     色々な資料等見て頂ければお分かりになると思いますが、毎年,東附の推薦試験には沢山の受検生が参加します。
     男女各15名以内のところにそれぞれ300人近く280人とか。倍率なんて15〜18倍,20倍近いです。
     
     なので、”推薦狙い”出来るのなら、私も教えて頂きたい位です。
     
     秋に文化祭(銀杏祭)がありますので、実際に生徒の様子も良く見られるかと思います。その時に学校説明会もあります。

     お子さんも楽しめますので、ご一緒にいかがでしょうか?

     

  4. 【1791924】 投稿者: 推薦  (ID:yV9HRnq5t.g) 投稿日時:2010年 07月 07日 20:38

    ・通学時間については、「住民票の提出」を求められることもありませんし、自己申告です。ただ、「くれぐれも教育方針と照らして本末転倒になるような無理はせぬよう」と念を押されます。(学校説明会でも繰り返し ^^;)
     
    ・ちなみに学校説明会の参加票には、居住地として「東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県」と印刷されています。
     
    ・例年、推薦選抜は15~20倍。一般選抜は5~10倍程度の競争率です。卒業生のお子さん、弟、妹、在校生の弟、妹と、「勝手知ったる」方々も受検されますが、なかなか容易ならざるのが実態のようです。(親子、兄弟姉妹で東附生という方もいらっしゃいますが)

  5. 【1893338】 投稿者: 推薦  (ID:8.Gd1fbJYjk) 投稿日時:2010年 10月 22日 20:25

     倍率が高いので、最初から「駄目もと」は承知の上でも、なおのことそれでも「合格する」ための努力(検査問題対策など~はしておいた方が、その後の一般にもつながるかな、と感じました。

  6. 【1894296】 投稿者: タイプ  (ID:znckz15aK1I) 投稿日時:2010年 10月 23日 20:20

    推薦で決まっているのは、どんなお子さんが多いのでしょうか。

    成績が優秀で、みんなの先頭に立ち、リーダーシップが取れるような、
    そんなお子さんを、学校側は推薦で選ばれているのでしょうか。

    推薦、一般、それぞれ選ばれるお子さんのタイプってあるのでしょうか。

    なんとなく…でもかまいませんので、ご存知の方がいらっしゃったら
    教えていただけますか?

  7. 【1894633】 投稿者: 雰囲気  (ID:845BbPLnG3Y) 投稿日時:2010年 10月 24日 07:10

    推薦と一般では、学校側が求めている生徒像も募集要項どおりに若干違うわけですが。。。

     入学してみてから、実際にどちらで合格したのか、というのは色分けされているわけではないので、なかなかタイプを考えようにも難しいかと思います。

     そんななかでも、限られた交友関係の中ではありますが。。。推薦のお子さんは一般のお子さんに比べて、何らかの点で“思考”に特長があるように思います。バリバリのリーダータイプばかりが推薦で合格か、というとそうでもない気が。先頭で引っ張るばかりでなく、集団の中にあって要所要所で調整を図るタイプとか、後ろから後押しをするタイプとかも。
     
     も一つ確かなことは、保護者同士で話していて、我が子が推薦向き、一般向き、ということはあまり考えていらっしゃらない方が多いようにみえます。「とにかく合格して」の思いでそれぞれの検査の準備を続けてきただけで。

     参考にならずにすみません。なんとなく、の率直なところで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す