最終更新:

2
Comment

【3350094】双子での受験

投稿者: どうしよう   (ID:a7HpsNMgMo2) 投稿日時:2014年 04月 06日 19:30

現6年生の双子(一卵性)の母です。今年になり東附中受験を考えています。

近年の双子受験の合否の基準はどのような感じでしょうか?実際に受けたご経験のある方、在学生で周りの双子の生徒さんの学力や個性など差し支えない範囲で教えて頂けるとありがたいです。

家の娘達は学校の成績は上位ですが、塾へは行っていないので受験用の勉強を全くしていません。つまり教科書の範囲を出ていません。

2人を塾に十分に行かせるのは経済的にキツイので、夏以降に対策として大原に行こうと考えてはいますが、算数は私立受験のテクニックも必要と聞き及び急に焦りだしています。

実際に過去問の算数は、学校の教科書の理解だけではとても解ける問題ではないと思いました。理科も教科書からは離れ応用がかなり入っているように思えます。

しかし、双子の場合は、筆記試験の結果以外のものでも評価されるとも聞きました。この点はどうでしょうか?

もちろん、勉強の準備は頑張りたいと言っていますが、いったいどのレベルまで算数をもっていたっらいいのかも悩んでいます。

宜しくお願い致します。

今からやれることは何なのか困惑しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3350201】 投稿者: なかなか難しい  (ID:JRKvDOk3DSo) 投稿日時:2014年 04月 06日 21:37

    ふたごさん、みつごさん、
    同じようにお考えのごようす。
    意外と倍率は高いと、個人的に感じました。
    たしか、東大附属中学対策の小さな学習塾があったような…
    調べてわかりましたらまた書き込みます。
    当方は、志願を考えておりましたが、
    通っている学習塾より「そうそう合格はもらえませんよ」と、特殊な発育調査であると知らされ、やんわりとストップをかけられました。

  2. 【3371828】 投稿者: twins  (ID:0yBi4A/F3Dk) 投稿日時:2014年 04月 30日 01:34

    どこかで双子枠の倍率を見ましたが、都立以上の数字でしたよ。
    説明会も双子がたくさん。同性異性の組み合わせ等、選抜基準も年によって異なると言う話ですし、受かればラッキーくらいのつもりで行かれては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す