最終更新:

2
Comment

【3426729】塾へ行くなら、コースは何?

投稿者: 夏近し   (ID:a7HpsNMgMo2) 投稿日時:2014年 06月 20日 00:26

東附中のみ受験する、現在5年生の子供の母親です。東附中一本なのは、親子で一番気に入った学校だからです。

さて、塾のどこコースを選んだらいいのか、迷っています。大手の2つの塾のいくつかの違う教室に問い合わせたところ、意見が分かれていて、公立中高一貫コースがいいと言う先生、教室もあれば、算数を鍛えた方がいいので私立向けのコースがいいと説明する先生、教室もありました。

それぞれの内容はやはりかなり違うと思うのですが、過去問を見ても、算数は私立向けの特殊算の基本は抑えた方がよさそうな気はします。

そこで、質問なのですが、通塾して合格された方々は、どんなコースを選んだのでしょうか?
東附中に強いと言われている大原には、6年生から週末と講座だけ通おうと思っています。それまでは算数を固めたいので、通塾を考えています。

宜し、くアドバイスお願致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3427487】 投稿者: 合格者ではありませんが  (ID:o9ODIxj8Kbo) 投稿日時:2014年 06月 20日 17:50

私立に受かったので、出願して、結局受験はしなかった者です。

やはり私立4科のコースがよいのでは?
    算数の特殊算はもちろん、社会と理科が、普通に知識を問うものもあります。
    公立一貫向けのデータ分析技術だけでは難しいのでは?

国語の作文対策を何か通信教育と合わせるのはいかがでしょう。

作文の仕上りがよければ推薦に期待出来ますしね!

推薦ではなく、一般試験の国語(作文)については、私立女子・難関校の要約が出来るレベルであれば大丈夫かと思います。(逆にそのレベルは必要かと)

大原は模試だけ参加しました。
    作文、実技とも採点が甘い印象でした。

栄光ゼミナールが今年、18人くらい合格させてます。
    私立コースか公立一貫コースか、どちらからなのかは数字を把握しているはずです。聞いてみて下さい。

私自身はいまでも良い学校だと思っているので、下の子を受験させたいと思っています。
    今は折り紙やビーズなど、実技を踏まえてやらせています!

どうぞ推薦のチャンスも活かして頑張って下さい!!

ちなみに、推薦の願書は、親の意気込みをしっかり書く欄があります!!(一般にはない)

2. 【3439310】 投稿者: 東附生保護者  (ID:yk95amtdfxE) 投稿日時:2014年 06月 30日 12:52

子供を二人(双子ではありません)を通わせている保護者です。
    二人とも推薦は残念で一般での合格です。
    子供たちからの情報ですと通塾なしで合格されているお子さんも一定数いるようです。
    どちらかといえば推薦で合格されている方に通塾なしが多いような気がします。
    やはり大原出身のお子さんが多いようですが、最近は合格率が下がっているとのお話もうかがいます。

我が家の場合ですが、二人とも東附一本の受験でした。
    まずは基礎力をということで5年生いっぱいは受験コースではなく、いわゆる補習塾に通っていました。
    6年生になってから(上の子は秋から、下の子は夏休みから)補習塾に加え、個別指導で過去問と作文対策をみっちりと。
    二人とも並行して通信教育の公立一貫校コースも受講していました。
    模試は首都圏模試と公立一貫校模試を受けて、苦手な部分の確認に活用していました。
    習い事も休まずに続けていましたし、長期休みの帰省や旅行もお友達と遊ぶ時間も確保していましたので
    私立受験をされる方に比べると、かなりぬるかったとは思います。
    それでもモチベーションが保てるよう、東附の学校行事にはすべて参加していました。
    下の子に関しては上の子が学校の良いところを事あるごとに話してくれたので、意欲も継続できたと思います。

小学校での授業や活動には積極的に臨むことや、理科展や作文コンクールに学校代表として出品されることが多かったですが
    それがどの程度合否にかかわるかは、いまだに謎のままです。
    子供たちの同級生や先輩方を見ていると、本当にいろいろな個性豊かな子供たちが多くて、合格するにはこれが正解!がない学校だとつくづく感じています。

あくまでも我が家の場合ですが、ご参考になればと思い書き込みさせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す