最終更新:

9
Comment

【4191933】入学した子のレベルについて

投稿者: サマーオレンジ   (ID:6eVR1z8dQvc) 投稿日時:2016年 07月 24日 17:36

Y60程度の成績の息子がいます。こちらの学校の建学精神に惹かれ、社会に出てからの人間としての総合力を養っていただけそうで受検させたいなあと思っています。子どもものびのびした学校で気に入っています。
 しかし、塾の先生からは、偏差値からもっと上を狙えるのにもったいない、大学進学も選択肢が狭まってしまうと言われました。ちなみに息子は医師を目指していると塾で言っていたそうで、医学部を狙える学校ではないとも。まあ、医者になりたいというのも、どこまで本気か分かりませんが。
 こちらの学校は偏差値的にはあまり高くはないのですが、うちの子位の成績で進学されるお子さんもいらっしゃるのでしょうか。ちなみに息子は精神年齢も大人びた感じの子ですが、合わないでしょうか。在校生の方からお話を伺えたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4194422】 投稿者: 終了組の他校ですが  (ID:5ssGUJCeIw2) 投稿日時:2016年 07月 26日 22:10

在校生や在校生の保護者の方たちからのレスがつきませんね。
    偏差値高いお子さんも現実にいらっしゃるとは思いますが少数なのではないでしょうか?
    レスがつかないことが答えなのかなと思ってしまいました。

親の私がこちらの学校に惚れこみ、Y60程度だった我が子にもなんとか気に入ってもらえないか四苦八苦したのですが。
    学校の体験授業に参加した後で我が子に言われちゃいました。
    「う~ん、この学校合わないわ!ちょっと無理!!」
    我が子には全く響かなかったうえに拒絶反応まで出てしまったようです。
    結局こちらは受けることすらしてくれず、Y62の他校に現在通っております。

ご子息と同程度の偏差値だった我が子は入る前に何かを感じ取ったようです。
    ただスレ主さん母子は親子で気に入ってらっしゃるのですよね?
    でしたらまわりに振り回されずに!と思います。

2. 【4197678】 投稿者: T  (ID:TpDIwfnRAZ.) 投稿日時:2016年 07月 29日 22:44

1年の保護者です。
    入学前はサマーオレンジさんと同じことを親子共々思い、
    実際受験して合格しました。
    そして通い始めて思ったことは、先生も授業内容も生徒も保護者も
    クセが強すぎる! ということです(子供がそれでちょっと悩んでいます。
    あまりに小学校の時の友達と雰囲気が違いすぎると)。
    進学先についてだけ言えば
    良くも悪くも普通の(比較的田舎の学校数が限られている)公立高校と大差ないなと思います。
    東大に現役で合格する子もいれば専門学校に入学する子もいる
    (たまに就職する子もいるし、留年する子もいるようです)。
    ですが一番の違いは、自分の偏差値ではその学校にしか入れないからそこに行くのではなく、
    自分がその学校で学びたいことがあるからそこに行くのだという
    確固たる目標を持って大学受験する子が多数だということです。
    6年間の間に何かしら自分のやりたいことを見つけて、
    その目標に向かって進んでいく子が多いので、進学先が多岐にわたるのだと思います。
    ですので大学受験に関しても一概に偏差値だけで括れない部分が多いです。
    この学校を受験する際にも言えることですが、
    「偏差値が高い」から確実に合格できるかというとそうでもないわけで、
    偏差値でなら他に合格できる都立中高一貫がある場合は、
    どっちを受験するか悩むことにもなりますし、
    ここを受験するなら「受かったらラッキー」ぐらいの気持ちで受験するのが
    精神的にもいいんじゃないかと思います。
    受かったからこそ言えるんですが、ほんとに合格基準がわからないんです。
    なぜあの子が落ちたのにうちの子が受かったの? という。。。
    そしてこの学校、休みが多いです。
    お子さんの医者になりたいという目標が確固たるものなのでしたら、
    あまりうちをおすすめはしません。。。
    どちらかというと芸術系、職人系の子が楽しくやれそうな学校ですね。

3. 【4197944】 投稿者: サマーオレンジ  (ID:XYenTHZrIZ2) 投稿日時:2016年 07月 30日 08:37

終了組の他校ですが 様
    T 様

まとめてのお礼になり、申し訳ありません。
    レスはつかないかなと何日かチェックしておらず、お礼を申し上げるのが遅れてしまいましたことも重ねてお詫び申し上げます。

お二方のご意見、どちらも有り難く読ませていただきました。

終了組の他校ですが 様のお子さんは体験授業でこの学校は合わないとおっしゃられたとのこと、うちも来月申し込みをしているので、そこでの子どもの感想を聞いてみたいと思います。子どもがこの学校は嫌だとなれば、何か感じるものがあるのでしょうから、無理強いはできませんよね。うちはこちらの学校を今のところ子どもが気に入っているとはいえ、その理由がグランドが広い、昨年行った文化祭で生徒が優しくしてくれて楽しかった、など、深みのない理由であるため、他に合う学校も併せて探してみたいと思います。

T様の実際に入学されての感想、興味深く読ませていただきました。クセが強すぎる、というのは変わった子が多いということなのでしょうか。個性が強い子たちが比較的多い中で、いじめや友達間のトラブルなどもあるのですか?気になります。おっしゃるように受験する学校として都立と迷っています。都立の説明会にもいきましたが、大学の合格実績やどれだけ勉強させるか、みたいな話ばかりで親子ともに息が詰まるなあと感じてしまいました。九段中等は東附と一番似ている気がしたので、どこを受けるのか悩むところです。
     本気で医師になることを目指すかは分かりませんが、T様の職人や芸術系に向いている学校かも、といったお話参考になりました。

4. 【4200630】 投稿者: T  (ID:N/6cLkIZe7.) 投稿日時:2016年 08月 01日 23:26

芸術系、職人系と書きましたが、研究者になりたいような子にも向いていますね。
    なんというか1つのことに徹底的にこだわるような子とでもいいましょうか。
    特に男子はその傾向が強い気がします。
    いわゆる変わった子が多いのは確かなんですが、
    男子は同じ趣味の気の合う者同士楽しくやっている印象です
    (部活の数が多く細分化されているので同じ趣味の友達を作りやすいんだと思います)。
    そんな中で佐々琢磨して伸びる子はどんどん伸びていくんでしょう。
    が、うちは女子なのですが、女子はどこに行っても女子といいますか、女子です。。。
    いじめ的なものもありますね。
    SNSで「みんなであの子ハブろう」的なのが回ってきますよ(もちろん先生はそんなことは把握していません)。すでに女子にはゆるいスクールカーストも存在するようです。
    そういうのもあって(当事者ではないんですが女子女子した面倒なことに巻き込まれたくなくて)悩んでいるようです。
    でも先輩たちはいい人で楽しいとは言うので、この先学年が上がるにつれ変わっていくのか、
    それとも今年の新入生がたまたまそうだったのかまだそこまではわかりません。
    サマーオレンジさんのところは息子さんなので、何かしらこだわりのある趣味を持っているとかでしたら
    いっしょに楽しめる仲間ができるかもしれませんね。
    うちの学校は鉄研があって、そこに入りたくて受験したというお子さんもいらっしゃったぐらいなので。
    中学から部活で合宿があったり宿泊行事がやたら多かったりするので、地元の区立に行った友達にはうらやましがられていますが、まあその分授業時間は減るわけで、その上文化祭前には3日だったかな?授業ないし、とにかく休みが多いので早い段階から目的を持って自分から何かを学ぼうとしない限りはつまらない学校生活にもなりかねない感じです。
    高校に上がる際、退学して他校を受験しなおしたという話もきいたことがあるので、
    合わない子には合わない学校なのだと思います(終了組の他校ですがさんの息子さんはそんな雰囲気を感じ取ったのでしょうね)。
    千代田区外から九段中等を狙えるのでしたら東附を受けるのはもったいないなあとは思いますが、
    実際東附のような学校って他にあまりないので、息子さんが体験授業でどう感じるか次第でしょうねえ。
    うちは富士なら楽に受かったであろう偏差値だったんですが、
    「普通」の中学に行くと校則に泣かされるような類の子ですので、
    無駄な保護者呼び出しを受けないためにも東附を受験するよう仕向けた節があります。。。
    特に素行が悪いわけではないんですが、髪を縛れなかったり制服のスカートがちょっと短かったり、
    そんなどうでもいいことに時間を割かれるのが親子共々「ありえない」というところで
    利害の一致を見たわけです。
    校則は緩いというかないに等しいので、その点はとても気に入っています。

5. 【4202434】 投稿者: サマーオレンジ  (ID:Fc4NXxR1xtE) 投稿日時:2016年 08月 03日 20:57

T様

重ねてのお返事ありがとうございました。
    おっしゃる学校のイメージのようなものが何となく分かってきました。
    うちの子の趣味と言えば、ピアノが大好きなんです。読書も好きです。
    音楽を奏でるのが好きなので、男の子では珍しいと言われます。
    でも、中学ではスポーツをやりたいんだそうです。他に見に行った学校に比べ、人工芝の広々したグランドで思い切り運動したいと思ったみたいで東附を気に入ったのだそうです。

息子はいわゆるコツコツタイプではないので、自由でマイペースに過ごしたら全く勉強しないかも。補習とかはあるのでしょうか。
    ただ大学受験ばかりに重心を置いた学生生活ではなく、中高でしか体験できないことを思い切りさせてあげたい思いもあり、親の私がこの学校に惹かれています。

6. 【4210504】 投稿者: S  (ID:EBCoVLhcnY2) 投稿日時:2016年 08月 12日 09:29

1年男子の保護者です。

うちの息子は物怖じしないタイプで、どこに出してもあまり気負けしないほうなんですが、息子いわく「個性的なやつが多くて、楽しいけど、疲れる」と言っていました。
    その言葉が学校の雰囲気を物語っていると思っています。

確かに偏差値的には高くなく、進路指導も熱心ではありませんが(長男が私立なので、比べると良く分かります)、先生方も言われている通り、大学に進んでから、そして社会に出てから力を発揮できるような教育をしていると思います。

そういう意味では、偏差値は違うものの、麻布や武蔵や桐朋などの私立伝統校に似ているかも知れません。

保護者なので、褒めすぎました(笑)。

7. 【4242170】 投稿者: 10年以上前の入学生です  (ID:RzeiUTViwvo) 投稿日時:2016年 09月 09日 18:35

私は中学受験時は学芸大附属竹早と東大附属どちらにするか悩むレベル(だったはずです笑)でした。入学直後の中間テストだとどの科目でもトップ10には入っていたはずです。

なので回答としては、他の国立を狙えるレベルの「頭のいい」子は少ないです。ただ、検査問題を見ればわかる通り、IQが高いといいますか頭の回転が速い子は多かったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す