最終更新:

29
Comment

【4286520】推薦入試対策

投稿者: 銀杏並木   (ID:C.sd5J.MtPE) 投稿日時:2016年 10月 15日 13:44

来月の出願に向け準備を進めているところです。

こちらの学校の推薦入試は一般入試の過去問をやっておけば対策となりますか?
それとも、推薦と一般では全く異なる傾向でしょうか?

受検された方、直前にはどのような準備をされたでしょうか?
お教え頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4329639】 投稿者: 晴天  (ID:KPZLHAgw5Po) 投稿日時:2016年 11月 20日 09:43

    水洗様

    詳細頂き心から感謝申し上げます。
    さっそく先生に報告書を追加願いいたしました。
    来月からは私立組が沢山提出されるので早めに対応が出来るので本当に良かったです。
    推薦仲間と知り改めて、どこか安堵しています。
    ライバルなのですが、共感され志望を決めた覚悟された経緯を考えると選択して良かったなと感じています。
    あとは本人の運と力の支援ですね。
    互いにご縁がありますように願います。

  2. 【4346385】 投稿者: 翠泉  (ID:Qcog9XJLGy2) 投稿日時:2016年 12月 03日 14:40

    便乗レス失礼します。
    推薦出願した方々のおうちには受験票は届いていますか?
    昨日か今日かと思って待っているですがまだ届かず
    不備があったのかしらと心配しています。

  3. 【4348543】 投稿者: 今日  (ID:L1gMcDiVZdQ) 投稿日時:2016年 12月 04日 22:26

    ポストをのぞいたら入っていました。
    昨日配達だったのかしら?

    例年通り、かなりの倍率ですね。
    教室が男女別々でしたが、面接も男女別々なんでしょうか?

  4. 【4348677】 投稿者: 水洗  (ID:eu4xBbieqS.) 投稿日時:2016年 12月 05日 00:09

    試験も面接も男女別々です。

  5. 【4364091】 投稿者: 晴天  (ID:AMBSHH2/5/g) 投稿日時:2016年 12月 16日 21:36

    番号がだいぶ後ろでした。

    後半の子は親は推薦入試の時間までどう待つのでしゃょうか?
    水筒持参させてよいのでしょうか。
    恐れいりますがご存知の方教えていただけると助かります。

  6. 【4365059】 投稿者: 確か  (ID:OQslIljdtqw) 投稿日時:2016年 12月 17日 17:04

    水分補給以外の飲食は禁止とありませんでしたか?
    ということは水分補給はいいのかなと思ったのですが、私の解釈は間違っていますでしょうか。
    番号順に終わるのでしょうか。
    最初の試験でいろいろ不安ですよね。
    お天気がいいといいですね。

  7. 【4366280】 投稿者: 晴天  (ID:gUl4.VTa.ag) 投稿日時:2016年 12月 18日 15:42

    確かさん
    色々ありがとうございます。
    詳細用紙も同封されていると思っていましたので
    受験票のみ入っていたので焦ってしまいました。

  8. 【4366668】 投稿者: 水洗改め水仙  (ID:1BplgFIgweQ) 投稿日時:2016年 12月 18日 21:50

    昨年の話です。ご参考まで。

    当日外に、受験する教室、面接時刻の予定、保護者の待機場所について案内が掲示されていました。

    早めに着くと、グラウンドに案内されることもあるようです。
    グラウンドにはヒールのある靴では入れないので、入ってみたければぺったんこ底の靴で来てください。グラウンドから見える新宿副都心の景色が見事です。

    面接は受験番号順にグループわけされていました。
    双子さん、三つ子さんは別のグループになります。

    保護者は用意された待機場所で待つ方もいれば、ファミレスに行く人、
    家に一度帰って出直してくる人など、さまざまでした。
    ファミレス(あえて店名は書きません)は徒歩10分くらいのところにありますが、同じように考える人たちでごった返していました。ファミレスを利用するなら、子どもと別れた後、さっさと店に向かい、少ない人数の方が席が取りやすいです。

    面接は予定よりも早く終わり、最後の方のグループは45分くらい
    早まっており、子どもたちが玄関を出てきたときに、あれ?いない?
    と親の姿を探しているお子さんを何人か見かけました。
    親は外で待つことも考えて暖かい恰好で来た方がいいですよ。

    当日は水分補給の水筒を持たせました。
    ウチは水筒に直接口をつけて飲めるくらいの温かい飲み物にしました。

    学校には冷水器がありますが、冷たいですし、
    当日、受検生が飲んでよいのかはわかりません。

    荷物や上着は椅子の下に置くことになると思います。
    うちは椅子の下に収まる程度のリュックを持たせ、
    上着をリュックの中にしまうようにさせました。
    カバンの持ち手や紐が通路にはみ出ないように置きたいですね。

    あと、面接の順番を待っている間、時間をつぶせるようにと
    気分転換用に本を持たせましたが、
    子どもいわく「余計なものを机の上に出さない」
    という指示があり、読まなかったと。
    ですが周りには読書をしている子もいたようです。
    ウチはぼんやりさんなので、
    指示をきちんと聞いていなかったのかもしれません。

    ところで合格発表の時は、A4ファイルサイズの封筒が入るかばんを
    お持ちいただくとスマートです。
    合格者だけが受け取れる封筒をそのままお持ちになっている姿は、
    残念組には刺激が強すぎます。
    特に新宿までバスを利用される方、気遣いが欲しいものです。

    いよいよですね。
    いいお天気でありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す