最終更新:

29
Comment

【4286520】推薦入試対策

投稿者: 銀杏並木   (ID:C.sd5J.MtPE) 投稿日時:2016年 10月 15日 13:44

来月の出願に向け準備を進めているところです。

こちらの学校の推薦入試は一般入試の過去問をやっておけば対策となりますか?
それとも、推薦と一般では全く異なる傾向でしょうか?

受検された方、直前にはどのような準備をされたでしょうか?
お教え頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4370686】 投稿者: 終了  (ID:mVMBS7iwUFY) 投稿日時:2016年 12月 22日 08:08

    そうなんですね。
    みなさん、明るく笑顔で出てくるお子さんが
    多かったので、よく出来たコが多いのかと。
    まあ、我が子も、笑顔でしたが。
    駅までの道、作文が全然かけず、時間もなく…
    に、もう、笑うしかありませんでした。
    ダメだろう
    と思っているのに、明日まで続きそうなドキドキ感は、
    期待が残っているからですかね。
    明日の夕方まで落ちつきません

  2. 【4372436】 投稿者: 晴天  (ID:aDmjvofs.ks) 投稿日時:2016年 12月 23日 16:06

    ダメでした。
    推薦、本人は「楽しかった、経験して良かった」と感想を話してくれたので期待してしまいました。
    15人枠やはり厳しいですね、同じグループからは合格者はいなかった模様
    泣いていたので一般受けさせるか休み中に考え前向きにさせたいものです。
    この緊張感がまたあるのかと考えると私自身うろたえますが、本人を支えていきたいです。引き続きご指導願います‼︎

  3. 【4372685】 投稿者: なんと  (ID:OQslIljdtqw) 投稿日時:2016年 12月 23日 20:16

    A4ファイルの入るカバンを使ってしまいました…。
    親も子もびっくりです。

    適性検査は時間が足らずに空欄を作ってしまい、グループ面接は静まり返っていたし、志望動機もしどろもどろだったみたいで、どういう基準で選ばれたのか、謎です。

    晴天さんのお子さん、ぜひ前向きに!
    4月からご一緒したいです。

  4. 【4373470】 投稿者: 晴天  (ID:aDmjvofs.ks) 投稿日時:2016年 12月 24日 14:13

    なんと様
    羨ましい‼︎素晴らしいです‼︎
    おめでとうございます。
    冬休み楽しいですね〜〜
    本当に羨ましい。

    我が家は私より切り替え早く朝から勉強始めてました。
    学力は普通であり受験塾に通ってはいないので、かなり厳しいかなと感じてはいます。
    でも支えてチャレンジさせたいです。

  5. 【4376626】 投稿者: 水仙  (ID:o9NJBFSs0lk) 投稿日時:2016年 12月 27日 12:59

    なんと様
    遅くなりましたが、合格おめでとうございます。カバンが役に立ったようで嬉しいです(笑)
    皆さん緊張されているなかで、お子様は「伝える力」「意見を聞く力」を発揮し、評価されたのだと思います。残された小学校生活を存分に楽しんでください!
    4月から同じ学校ですね。よろしくお願いします。

  6. 【4376633】 投稿者: 水仙  (ID:o9NJBFSs0lk) 投稿日時:2016年 12月 27日 13:07

    晴天様
    お子様はもう気持ちの切り替えをされたのですね。素晴らしいです。
    実際、2月3日の受検生の多くが推薦残念組ですので、落ち込んでいる場合ではないのです。
    (残りは都立からの流れ組)
    塾に行かないで合格した方の話もチラホラ聞きます。中には入学後の成績がトップクラスの人もいますよ。もし塾に行かないで不安があるのなら大原は空きがあれば冬期講習からでもOKでしたから、今だけ利用するというのも、方法の一つとしてあるかもしれません。(←そういう利用の方、結構いました。)
    受検を終えて感じたのは、子ども本人の意識の高さ(意志の強さ)が「勉強」に繋がり、合格に導かれるということです。(ただし御三家~難関を目指すクラスは別次元の話です。)
    なんて偉そうなことを書きましたが、昨年、自分はかなりへこみました。
    子どもの性格から考えて「推薦入試は宝くじ」と受検前から何度も自分に言い聞かせていたはずなのに、残念な結果で。合格した方が羨ましいを通り越して、恨めしいとさえ思いました。
    いっぽう子どもはというと「う~ん、やっぱり」といって落ち込んだものの、翌日には推薦入試でできなかった部分をあらいだし、2月3日までのスケジュールを立てるなど、冷静だけど熱い気持ちに切り替わっていました。
    それでも合格発表は推薦入試の発表がトラウマになり、本人は自分で見に行けず父親からのメールで合格を知ることになりましたが。
    もうあと、ひと踏ん張りですよ! カバンが出番を待ってます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す