最終更新:

4
Comment

【4341105】学校生活について

投稿者: コジコジ   (ID:Hb9dBkBg786) 投稿日時:2016年 11月 29日 20:11

こちらの学校を2月に受ける予定にしています。他の国立の学校でいじめのニュースを見ましたが、こちらの学校でもいじめなど生徒間のトラブルがありますか?先生方の対応などはいかがでしょうか。
また、日々の宿題は毎日出ますか?学習面では自主的にやらないといけない学校とは分かっているつもりですが、補習や宿題なども全くないのでしょうか?
在校生の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4352145】 投稿者: 一年生の親  (ID:ppt0/PFnUys) 投稿日時:2016年 12月 07日 19:39

    他学年はよくわかりませんが、各学年3クラスしかないのでクラス間の隔たりなく皆よく行き来していて仲が良く感じます。
    宿題は出てるかどうかはまだ1年生なので放任主義のためあまりわかりません
    ただ伸び伸び学校生活を謳歌しております
    勉強に関しては公立中学と同じと考えた方が宜しいかと思います
    土日が休みですし、学費がかからない分各家庭でどのようにされるかお考えされていると思います
    中等教育学校なので高校受験がない分3年時点をどう過ごすか等課題はあるかと思いますが、親子ともこの学校の校風が気に入って入学しているので、子供がまずは楽しい学校生活を送れていることに満足しております
    受験生におかれましては試験まで残り僅かになるかとは思いますが、風邪などひかれませぬよう頑張ってください

  2. 【4375948】 投稿者: 後期生の母  (ID:vezctHCtR0E) 投稿日時:2016年 12月 26日 21:02

    子どもが後期生です。
    トラブルは勿論あるとは思います。先生方は解決に向けてその都度対処し、解決しているので、今のところ穏やかな学校生活を過ごしているのではないかと思います。

    補習についてですが、基本的にはないです。中3の夏休みに成績次第でお声がかかるようです。
    宿題はレポート提出が多い気がします。授業が「深い学び」の追求をしているからでしょうか。

    大学受験のテクニックは授業ではしませんが、個人的に聞けばアドバイスをいただけます。

  3. 【4470205】 投稿者: 佐藤征江  (ID:DIFhI6hxchY) 投稿日時:2017年 02月 25日 17:08

    今年卒業をする孫娘が居ます。明るい校風で、いじめについては聞いたことが有りません。宿題が毎日出て居るかとの質問ですが、出た方が良いと言う意味でしょうか?宿題で苦しんでいる様子も有りませんでした。孫娘は、すでにAO枠で、国立大学に合格して居ますが、自分で見つけ出した道に真剣に取り組んだ結果です。
    只、校風としては、生徒たちが人間的に穏やか過ぎて、外に出ると競争や足の引っ張り合いに直面した時、驚いてしまうかもしれませんね。祖母としては良い学校だと思って居ますけれど。

  4. 【4503153】 投稿者: 在校生  (ID:8TAekJRBq3Y) 投稿日時:2017年 03月 19日 21:24

    宿題ではなく課題は出ます。課題なので自分の意志に左右され、やらなかったらやらなかっただけの責任を負う事が求められます。
    補習は3年生の1年間ハードル対象となった人のみあります。
    ですが、先生に自主的に質問すればあまり関係ないかと思います。
    いじめに関しては相談すれば迅速に対応してもらえます。自分からのSOSが必要ですが。基本いじめは少ない学校なので大丈夫だと思います。

    合格されていたら参考程度にどうぞ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す