最終更新:

4
Comment

【1526680】国語の聞き取り問題について

投稿者: 柿の種   (ID:nzZAOfnKa.Q) 投稿日時:2009年 12月 01日 21:21

現在小学6年生で、こちらの学校を第一志望にがんばっています。

国語の聞き取り問題についてですが、放送文は何分くらいの長さなのでしょうか?
色々なサイトで調べましたが、わかりません。
以前は説明会でCDが販売されていたと知り、焦っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1528966】 投稿者: 在校生親  (ID:DN.zn8Xcm1s) 投稿日時:2009年 12月 03日 13:52

    今年は聞きとり問題のCDが販売されないとのこと、ご心配だと存じます。
    今年度の参考になるかは、わかりませんが、手元の資料によりますと、2002年は7分以上問題文があったようですが、年々短くなり、2003~2005年は5分程度、それ以降は3分程度の問題が、放送されたようです。

    娘にやらせた過去問は、地図や時刻予定表などの資料が配られ、それをもとに、放送文を聞いて、簡単な問いに(3問から5問くらい?)答える・・・という方式だったと思います。資料が配布されない年もあるようです。

    それほど難しい問題ではなくて、放送を聞きながら、メモを取っていれば大丈夫でした。ただ、今年はどうかわかりませんので、あくまでもご参考程度にお考え下さい。

    私も、放送中に誰かがくしゃみをして聞こえなかったら、とか、放送設備が悪くて聞き取れないのでは、と、あれこれ心配いたしました。この時期、不安になりがちですが、聞きとりがすべてではないので、神経質にならずに、お子様に「落ち着けば大丈夫」とお声をかけてあげて下さい。
    受験生の皆様が、最大限、実力を発揮できますよう、応援いたしております。

  2. 【1530728】 投稿者: 柿の種  (ID:D6ANSpAyniw) 投稿日時:2009年 12月 04日 18:18

    在校生親さま

    詳しい情報を頂くことができて、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

    子どもが緊張してあがってしまうタイプなので、
    国語の始めであわててしまったら、
    その後落ち着いて試験を受けられないのではないか?と心配しておりました。
    過去問も聞き取りの時間を除いてすすめることができます。
    教えてくださった内容を子どもにも伝えたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  3. 【2375155】 投稿者: ルパン三世  (ID:SYGfySoN0l2) 投稿日時:2012年 01月 06日 12:07

    cd発売されているって本当ですか・・・。真実を教えて下さい

  4. 【2375325】 投稿者: スキー  (ID:0GuzN8hlLkk) 投稿日時:2012年 01月 06日 15:38

    以前、校説明会の時に販売していました。が、今は購入することは出来ません。

    CDを再生する環境の都合等で、CDの再生が出来ないっていうクレームがあったから・・・と記憶しています。


    私は販売している時期に購入したので、手元に有ります。
    もちろん再生できました。



    子供が入学して卒業して、その兄弟も入学出来たのでもう不要です。

    ここ数年は過去問も入手出来ませんね。
    在学中の子供たちが受けた試験問題(とくに算数)は、それまでの感じとちょっと違っていたようです。


    試験を終わって出てきた子供に「どうだった~?」と聞いた時に
    「算数におもしろい問題が出た」
    と話してくれた記憶があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す