最終更新:

12
Comment

【2015653】一般公開

投稿者: 雪模様   (ID:/LeqABfcbck) 投稿日時:2011年 02月 11日 01:53

こちらの学校の一般公開日は TOFYくらいしかないのですが
子供から聞いたところ、吹奏楽部の定期演奏会は、一般公開しているそうです。
子供も友人の演奏を聴きに行くと言っておりますので、きっと多くのFY生が来場し、ふだんの子供たちの様子を見ていただけるかと思います。
3月に横浜市内であるらしいのですが、子供も詳しくはまだ知らないようなので、またわかりましたら、こちらでお知らせしようと思います。
普段なかなか様子がわからず、戸惑っていらっしゃる方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2017078】 投稿者: 4月入学予定です  (ID:ECDoOFvyB.A) 投稿日時:2011年 02月 12日 01:10

うちの息子はこの学校だけを目指して来ましたが

本当に情報が少なく、苦労しました。

ネット検索しては、むかーしむかしの情報まで拾い読みしてました。

受験前に雪模様さんのような投稿者がいらっしゃったら

いろいろ教えていただきたかったなーなんて思います。

貴重な投稿ありがとうございます。

受験は終わってしまいましたが、

入学準備として教えていただきたいことが・・・

1年生からどれくらいの子が塾へ通ってますか?

最近はどちらの塾が多いですか?

野球部はどんな感じで活動してますか?

男子は革靴で通学する子はいますか?スニーカーがやはり多いのでしょうか?

あと・・・これは興味本位なのですが、

補欠繰り上がり番号がどんどん上がっていますが(今40人近く)

これは、正規合格者で辞退した方が単純にそれだけいるということなのか

それとも補欠繰り上がりの連絡を受けても辞退する方が多く、

番号が進んでいくのでしょうか?

みなさんどこへ行ってしまったのかなー?

と淋しくなってしまって・・・

2. 【2017122】 投稿者: 雪模様  (ID:/LeqABfcbck) 投稿日時:2011年 02月 12日 02:25

天気予報が当たって横浜でも雪模様でしたね。
    受験が終わってからで良かった・・・と思ってしまいました。
    (大学受験の方はゴメンナサイ)

塾は、1年生入学当初から通塾している方も多くいるようです。
    ただ、外部の方はわりと入塾は遅いように思います。
    懇談会などでは、外部・帰国生の保護者の方々は、「2年の夏休み頃から」を目安に通塾させようかという話を多く聞きました。
    行かない(3年の最後までいかないのかはわかりませんが)という子もいるようですし。
    学校のすぐ近くに塾があるので、家の近くよりは学校の下校から直接その塾に行くお子さんが多いと聞きました。

校庭が広いので、部活動はお互い譲り合ってという感じではなさそうです。
    野球部のことは詳しくわかりませんが、当初の「部活は週3日以内、力は入れません」(と入学当時は説明されました)とは、話が違い??、結構、部活動も盛んにしているようです。
    公立と比べたら、活動は少ないかもしれませんが。

通学の靴は、男の子はスニーカーの子が多いような・・・・
    女の子は革靴の子が多いのかな。
    別にどちらでもかまわないようなことを子供は言ってます。

繰上げの件はまったくわからないですね。
    あまり繰上がらない年もありましたが、去年あたりは辞退は多かったようです。
    子供が受験だった年の大手受験塾の調査によると、第1志望率が高い学校の上位に名前が載っていましたけれど。
    入学試験日が2日の上に、合格発表が遅いですよね。
    私学の方に先に合格してしまうと、偏差値的にかわらない場合、手続きが済んでしまったとか高校のことを考えて、辞退なんでしょうか?
    憶測でしかわかりませんが、自分は自分でFY生活を楽しまれるといいですよ。
    辞退をして良かったか、悪かったか、結局はわからないですし、ここでベストを尽くせば、とても良い学生時代の思い出を作れる学校です。

どなたか他に、詳しく質問に答えてくださる方がいるといいですね。

3. 【2017380】 投稿者: 入学予定者です  (ID:ECDoOFvyB.A) 投稿日時:2011年 02月 12日 10:27

一度にいろいろ質問してしまいすみませんでした。

詳しくお返事いただき本当にありがとうございました。

繰り上がりの事は、おっしゃるとおり気にしても意味ないことですよね。

純粋に合格を喜びたいと思います。

在校生の方がみなさん、とても良い学校だとお話していらっしゃってて

嬉しくなります。

親子で4月からのFY生活?(初めて使います!!)を楽しみにしています。

4. 【2018976】 投稿者: 雪模様から今日は晴れ  (ID:/LeqABfcbck) 投稿日時:2011年 02月 13日 12:43

確か、体操服の受取りなどの予定日が、入学前の春休みにあったかと思うのですが、そのときにわからない事は、いらっしゃる先生にお聞きになるといいかとおもいます。
    靴下のワンポイントとか、持って行くサブバッグのこととか、特に規則として定められていない細かいことが気になって、質問した記憶があります。
    入学前に「あれ?どうしたらいいの。」と思う事があれば、直接先生に伺えば安心ですよね。
    下手にこのような掲示板や在校生や卒業生の保護者の方に聞くよりは、確実だと思います。
    ただ、規則にない事柄や購入が希望者のみの品物などについては、細かいことは各先生の判断で言うことが違う場合もありますが。

5. 【2019111】 投稿者: 入学予定者  (ID:3Hg8Us4ekA6) 投稿日時:2011年 02月 13日 14:32

そうですね。
    靴下、サブバック・・・
    準備していくうちにまたわからない事が出てきそうですが
    3月の初登校の日にまとめて先生に確認してみます。

ありがとうございました。

6. 【2020220】 投稿者: カルピス  (ID:7TAir3./N4Y) 投稿日時:2011年 02月 14日 11:02

春休みに、体操服や上履きなどの販売がありますね。まだ在学中ですが、なつかしく感じます。
    体操服は何枚買ったらよいのか、とか、防寒用の厚いトレーニングウエアを買うか、どうか、とか、迷いますね。
    ウチは、男子ですが、ポロシャツタイプの体操服を2枚、ジャージの上を1枚、ジャージの下を2枚買いました。多分平均的な購入例です。
    それで、基本間に合います。防寒用のウエアは、迷いましたが、買いませんでした。子どもに聞くと、持ってる人もいるけれど、あまり着ていないそうです。もってれば激寒の時良さそうだけど、持ってなくても問題ないそうです。
    鞄は、初めエナメルタイプが学生っぽくてかっこよくて使っていましたが、なにしろ重いので、最近は、紺のナイロン布製FYバッグばかりです。一番大きいタイプがいいみたいですよ。子どもの時は、それより一回り小さいサイズしか無かった(?)ため、大きいのを買い直したいくらいです。
    あと、男の子だと、入学後にホントに身長が伸びますから、大きいのを買うのがおすすめです。制服も、あっというまにつんつるてんです(泣)
    通学靴は、初め革靴(革ふう)を購入しましたが、すぐ運動靴で通いはじめました。個人的には黒の運動靴が制服には合うと思います。女の子はほとんど革靴みたいですが、男の子は運動靴が多いと思います。革靴だと、別に体育用に運動靴も持ってかなきゃいけないし、体育館履きもあるし、まじめなこは、荷物が多くて大変です。うちのは、みんな置いてあって、長期休みのときにしか持って帰ってきません。きったねぇです。
    あ、あと、夏は基本、カラーのポロシャツですが、指定のワイシャツは1枚必ず購入する必要があります。始業式、終業式にはシャツを着ます。ウチは知らないで、購入が遅れ、あせりましたので。
    先生も親切に教えてくれますよ。
    楽しみですねー!

7. 【2020263】 投稿者: カルピス  (ID:7TAir3./N4Y) 投稿日時:2011年 02月 14日 11:46

連投です。4月入学予定さんの質問にあまり答えてなかったですね。
    野球部の活動はよく知りませんが、野球部のかたは進学先がすばらしいと聞きます。文武両道が伝統なんですかね。うらやましいです。
    塾は、弘明寺の臨海やSTEPがやはり多いようですよ。どちらの塾も良い実績を出してるみたいなので、安心ですね。大変みたいだけど。
    臨海に通う人の話を聞いたところによると、成績優秀者は、横浜校など、別の校舎に通う必要もあるみたいで、家が遠い人はどうしてるんだろう。
    STEPの情報は、あまり知りません。悪い話も聞きません。
    今中二の終わりですが、まだ塾に通っていない人も子どもの友達にはけっこういるみたいで、うちのこもあんまり焦っていません。。やばいかな。春休みの講習から入塾するつもりの人が多いのかな、この辺は、私も知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す