最終更新:

4
Comment

【2299668】進学の決め手

投稿者: 受験生   (ID:C4X.3xdxZS6) 投稿日時:2011年 10月 18日 19:06

5年男子です。

コウリョウに行けるなら・・
という安易な気持ちで受験を考え、大手塾に通い始めました。
しかし、併願校を考えるにつれ、横国にこだわる必要はないのかな・・と思い始めています。
(学費が安いのはとても魅力ですが)

塾の先生からも「募集人数が少ないので実力より運」みたいなことを言われました。

そこで、
・私立校の合格を辞退して横国に入学された方
・横国を辞退して私立に行かれた方

のご意見をお聞きしたいと思います。

受けたいな~と思う私立校と、受験日が重なりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2299744】 投稿者: えっと  (ID:EeSvY2BUgR6) 投稿日時:2011年 10月 18日 20:21

    塾では附属横浜はあまり実績にならないので、薦めないと思います。
    私立受験に誘導するケースは多いでしょう。

    実際、附属横浜は入るのが大変な割には、偏差値が低い学校です。
    リスクがありますから、カジュアル受験で附属横浜だけ受けるという人も多い学校です。

    お住まいにもよりますが、国立志望ということであれば、学芸世田谷を第一志望にして、附属横浜は第二志望というパターンもありかとは思います。
    私立に気持ちが移って、経済的な問題もないのであれば、無理に受験する必要はないでしょう。それでなくても倍率の高い学校なので、有力な方が受験回避すると喜ぶ方が多いと思いますよ。

    学校はいい学校だと思います。プレゼンテーション力は嫌がおうにも付きます。
    中学受験で上位にいれば、高校受験では国立でも開成でも早慶でも狙えるレベルになるので、光陵で十分と考えるのはちょっともったいないかもしれません。
    偏差値の割に、上位に優秀な生徒がいるのは、国立好きの家庭があるためです(もちろん、経済的な理由の場合もあります)。もっと上の学校を狙ってもおかしくないのに、国立をあえて選ぶ一部の生徒が、その進学実績を押し上げていると思います。

  2. 【2299777】 投稿者: うさこ  (ID:rCUioy40dJs) 投稿日時:2011年 10月 18日 20:58

    >偏差値の割に、上位に優秀な生徒がいるのは、国立好きの家庭があるためです

    まさに、友人のとこがそうです。
    夫婦とも公立王国の地方出身、校風や教育方針など度外視の国立大好きです。

    光陵止まりでいいなら横国でいいかと思います。
    上位層は学附、翠嵐、早慶に抜けて行くはずなので。

    大学まで考えたら横国→光陵より、中受の時点で幅が広がる選択をするのもアリなんじゃないでしょうか。

  3. 【2306542】 投稿者: うちは  (ID:osyhnUqfqTc) 投稿日時:2011年 10月 25日 16:03

    主人が国立好きで、横国の受験を子どもに薦めました。大手塾に入ると、やはり目指している人は少なく、子どもが途中で私立のほうへ気持ちが傾きました。子どもとしては、高校受験がある、または光陵に進学したとしても、地元の中学校の子と一緒になるというのが嫌だったようです。親からするととてもいい学校だと思います。あとは子どもの意思によると思います。

  4. 【2312723】 投稿者: 受験生  (ID:C4X.3xdxZS6) 投稿日時:2011年 11月 01日 07:09

    皆さま 貴重な情報ありがとうございます。

    何度か見に行ったことがありますが
    コウリョウは良い学校だと思います。
    部活も頑張ってるし、生徒さんも、まじめそうな子ばかりだし。

    ただ、公立からでも狙えると思うと
    今の努力がもったいない気がしていました。

    ”高校受験では国立でも開成でも早慶でも狙えるレベルになる”
    とお伺いし、安心しました。

    (どこに入っても 本人の努力しだいだとは思いますが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す