最終更新:

28
Comment

【2728085】そりゃあないぜ

投稿者: なぬ~   (ID:Zlm0mRR2umw) 投稿日時:2012年 10月 18日 01:31

今さら3日かよ!
市立南も学大世田谷も併願NG って。
もっと早く言ってくれよ~

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2731543】 投稿者: まあまあ…  (ID:H1whZtnEFW.) 投稿日時:2012年 10月 21日 00:39

> このスレッドでだれ一人そこにクレーム付けている人はいませんよ。

クレームというより、ぼやき?それとも不誠実だと抗議しているの?
    どっちにしても、モンクめいたことをいっているように読めますが…。

> たぶんあなたの狭い交友関係の中での話でしょうが、
    > こういうのを噂話とか、悪口といいます。

へんなの。さん、そんなムキにならなくてもいいんじゃないですか?
    在校生やその保護者の中に、「期待したほどではなかった。」と感じている人たちが
    それなりにいるという情報提供だと思えば…。

私も、国大横浜が以前と比べるとどうもね…という話を、ここ最近ちょくちょく耳にしますが…。
    まあ「狭い交友関係の中」での「噂話」「悪口」なんでしょうかね。

告知の遅さや、いろんな情報から、うちの子の受験はちょっと考え直そうかな。

それから元辞退者さん、公立中学校をひとくくりに「荒れ野原」と評するのは、どうなんですかね。
    うちの上の子は公立中へ通いましたが、頑張っている先生と良い仲間と、ほんとにいい中学校生活を送れましたよ。
    結局どこへ行っても、大切なのはその子の生き方、それをサポートする親の姿勢なんじゃないでしょうか。

2. 【2731562】 投稿者: ほごしゃ  (ID:tKbGhsk/hQU) 投稿日時:2012年 10月 21日 01:04

>在校生やその保護者の中に、「期待したほどではなかった。」と感じている人たちが
    >それなりにいるという情報提供だと思えば…。

うちのように満足している人たちもそれなりにいると思うのですが。

結局私立だろうと国立だろうと公立だろうと、学校に不満に思う人もいれば満足している人もいるってことですね。
    となると、結局、あんまり提供する価値も無さそうな情報ですね。

噂は噂として「ふーん」くらいでいいのではないでしょうか。
    所詮、ヨソサマの学校のことでしょ。

>結局どこへ行っても、大切なのはその子の生き方、それをサポートする親の姿勢なんじゃないでしょうか。

そのとおり。
    自分も常々、なんだかんだと文句をつける前に、

「自分は、本当に、その場で、今できる最善の努力を尽くしているか?」

と自問することを忘れないようにしています。もちろん子どもにもそう教えています。

3. 【2731665】 投稿者: 元辞退者2  (ID:/oBEt5I/vlw) 投稿日時:2012年 10月 21日 08:55

こんなHNで、ことし受験を目指そうという方にまじって書くのは気が引けますが・・・

私は、別な学校に進まれたお子さんの保護者の学校に対する愚痴?は、あまり信用しないことにしています。たぶんに社交辞令がふくまれている可能性があると思うので。自分でも、わが子の学校がとてもよい!と思っていても他の学校に進まれた方にそうは言いません。下に受験生を抱えている方になら情報として率直に実感を話しますが。

人それぞれと思いますが、そんな人も多いでしょう。
    まさに、ふーん、と受け流し、お話は最後に自分の目と耳で情報収集、確認するときのためのチェックポイント項目にいれるくらいかな?

国大附属、神奈川県民にとってかつては確かに中学受験界での存在感はとても大きかったですよね。
    それに比べれば今は・・・となるのかも知れませんが、
    私自身は、受験当日の誘導の生徒さんたちのきりっとしたすがすがしい態度、力のある表情に、大げさにいって衝撃といってもいいほどよい印象をうけました。わが子が進んだもともとの志望校、1日受験の山手の有名私立校もふくめ、受験した他のすべての学校の生徒さんよりぬきんでて、おしなべて立派だったからです。
    集まるご家庭の意識が高いのでしょうが、やはり学校での教育が徹底していないと、ああはならないと思いました。

辞退をお伝えしたときの先生の対応も大変丁寧で親切でした。

ふーん、と受け流していただいて結構ですが、説明会などでは見えなかった実感でした。

募集要項配布より前に、少しでも情報があると受験生は助かりますよね、
    情報開示には、平等性の担保とか、もろもろの決裁とか、いろいろあるのでしょうが・・・。

4. 【2732860】 投稿者: 遅過ぎると思う  (ID:QY5wjiYWQfI) 投稿日時:2012年 10月 22日 13:46

私の投稿が入試へのクレームと取られてしまったのなら、それは違います。
    対応がよくないと思うのは、ただ一点。
    入試日変更の告知があまりにも遅過ぎるということ。

「もっと早く言ってくれよ〜」
    スレ主さんは心の叫びを残して、
    もうここには来ていないようですが、
    来年の国大横浜の受験予定者の中に、
    同じように思っている人が、相当な数いることを
    学校側はじっくり考えてほしいなあ、と。

たたそれだけです。

5. 【2736938】 投稿者: 保護者です。  (ID:or7zR/gZ6Uc) 投稿日時:2012年 10月 25日 18:41

附属鎌倉中の試験日が3日から2日に変わった時の発表も10月だったと思います。
    国立だから仕方ないです。
    例えば光陵高校との連携の詳細も在校生だからといって先に教えて貰えた訳ではありません。

ただ、年度始めに貰った年間予定表を見た時、いつも入試休みは3日までなのに、1日休みが多いなとは思っていました。

我が家には卒業生と在校生が居ますが、受験して通って良かったです。

Fy67期を待っています!頑張って!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す