最終更新:

4
Comment

【2834315】調査書のウェイト

投稿者: あっぽん   (ID:gB2e4HNtcmg) 投稿日時:2013年 01月 26日 21:32

子どもが国大横浜中の受験を控えている者です。
合否については、「学力検査と書類審査で総合的に判断」とのことことですが、実際に調査書はどの程度合否に影響するのでしょうか。
国大横浜中を唯一の志望校にして、自宅学習でここまで頑張ってきました。
5年生から毎回受けてきた首都圏模試の判定では、偏差値的には常に3~8ポイント上回っていて、すべて合格率80%以上でした。
学校の授業も真面目に受けていますし、先生からも信頼していただいている様子。委員会やクラブも頑張っています。ただ、学校の通知表の成績は、算数と社会は5段階の3ですが、その他科目はすべて2と、ごく普通です。
子ども本人は「『1』がないんだから、平気、平気」と調査書については全く気にしていない様子ですが、試験が近づくにつれて、親は心配でたまりません。

学力試験でそこそこ取れても、調査書で落ちてしまうことは、あるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2834327】 投稿者: あっぽん  (ID:gB2e4HNtcmg) 投稿日時:2013年 01月 26日 21:42

    慌てて書いたもので間違えました。通知表は5段階ではなくて「3」段階です。失礼いたしました。

  2. 【2836008】 投稿者: まい母  (ID:70X.sp.QXTc) 投稿日時:2013年 01月 28日 09:56

    ごめんなさい、回答ではないのですが。

    (経験者の方から、どのくらいの内申だったかというような
     参考のレスがつくといいですね)

    横浜国大附属中はうちも視野に入れていましたが
    施設見学や文化祭見学なども公開されておらず
    聞き取り問題のCDが手に入らないなど情報がとても少ないので
    特に塾からの情報がない自宅組は不安になるお気持ちよくわかります。

    当然ご承知のことと思いますが、内申についてはもうどうしようもないです。
    お子さん本人が気にしていないのはいいことだと思います。

    別の学校ですが、うちも自宅学習で頑張っています。
    今まで通塾しなかったということは、
    自宅学習を支え、情報を収集し、大手塾の外部模試の結果などを見て、
    お子さんの力を信じてきたということですよね。
    お子さんもまた、そう信じてもらえることに誇りを持っていると思います。

    当日までその信念を貫こうではありませんか!

    ここまできたら今の敵はインフルエンザと天候だけです。
    塾の大応援団に動揺せず、体調万全で持てる力を発揮できますように。

  3. 【2836036】 投稿者: ?  (ID:FQOXZI.WpoA) 投稿日時:2013年 01月 28日 10:17

    >施設見学や文化祭見学なども公開されておらず

    TOFYに行ってみればいいと思いますよ。
    施設は見ることができますし、TOFY自体が文化祭のような内容ですから。

  4. 【2836179】 投稿者: あっぽん  (ID:gB2e4HNtcmg) 投稿日時:2013年 01月 28日 12:20

    まい母さんのお言葉にとても勇気づけられました。

    受験熱の非常に高い地域に住んでいます。受験する子は3年生の2月から一斉に大手塾に入り、学校へ行くのは6年生12月まで。冬休み明けから学校は休んで受験勉強・・・というのが当たり前になっていることなどに疑問を感じ、自宅学習を選びました。

    迷いながらも我が家なりのスタンスでやってきましたが、1週間前になって母が不安でたまらなくなってしまいました。

    平凡な内申点を試験でカバーできるように、最後の詰めをさせていきたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す