最終更新:

15
Comment

【4193533】対策には進学塾?

投稿者: ひこ   (ID:mERGIkumDY6) 投稿日時:2016年 07月 26日 07:52

現三年で学力レベルで平均前後といったところです。今後の方針について相談させてください。
私立に行かせるまでではないが、地元の中学よりは多少落ち着いた環境で学べるかなと思い、この学校を検討しています。とはいえ南附中にいくほど学力レベルも高くなくメリットをそこまで感じていません。つまりは横国一本の予定です。こちらを目指すには特殊残や指導要項外の知識も必要ですか?また、大手進学塾は必要でしょうか?進学塾はあくまで私学向きで満遍なく単元を取り扱いうちの子にはキャパオーバーにならないかなと懸念しています。それよりは個別やここ向けの塾があればそちらの方が効率よいかなと。似たような問題を出題される学校もご存じでしたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4203063】 投稿者: うみうし  (ID:xItdopquF96) 投稿日時:2016年 08月 04日 15:01

    こんにちは。
    今年の春に子供がFYを卒業しました。

    受験を決めたのは小6の夏で、個別に5か月ほど通いました。
    特殊算などの問題はありますし、小学校の勉強プラスアルファの思考力は
    求められると思います。作文などもありますので、それなり(私立の中位校レベル)の準備は必要と思われます。ただ、3年間ばっちり塾に通っていた生徒もいるようですが、我が家のように小6からの準備で入学した生徒さんも多いようです。私個人的な意見ですが、この中学は宿題の量がかなりあり、提出期日も非常に厳しいです。それなりに計画を立ててこつこつ出来る生徒でないと地元の公立の中学に行くよりも辛い思いをします。もし自己管理がしっかりと出来ていれば、地元の公立に行くよりも、有意義だと思います。なぜかというと、調べ学習、プレゼン力など、中学生のうちに身に着けられるからです。        
    もし、お子様が学校の宿題を自発的にやることができ、小学校の自由研究なども進んで楽しめるタイプならかなりおすすめです。また、もともとそういうお子様なら、小6からの準備で合格できるはずです。 3年間厳しい塾で頑張ったのにもかかわらず、中学に入ったとたんにまた受験が目の前になってしまうのではちょっと可哀想な気がします。よほどお勉強が好きなお子様なら別ですが…
    ふつうは違いますものね・・・♪

  2. 【4263281】 投稿者: FY2年在学の母  (ID:L1gLYK/Izns) 投稿日時:2016年 09月 27日 13:27

    我が家は 小学6年の夏を 思い切り楽しんだ9月から勉強を始めました。
    塾は個別で算数だけ 持ち込みのテキストで対応してもらってました。
    その塾も 12月でやめました。
    基本 家で勉強。
    朝1時間の勉強と夜2時間半の勉強
    21時半には寝る。
    11月の全国一斉テストでレベルを確認。
    って感じです。
    中学1年では 宿題の多さと いままでにやったことのない宿題の種類で
    てんてこまいでした。
    宿題で2時間半毎日かかっていました。
    2年になり パパッとこなすようになりました。
    大学受験や社会に出た時に役立つ勉強レベルです。
    子供は学校が 大好き みたいです。
    親としては これが 何よりうれしいです。

  3. 【4305417】 投稿者: ひこ  (ID:m2hwDKaKvZk) 投稿日時:2016年 10月 30日 22:31

    お二方も投稿していただいていたのに放置ですみません。沢山の情報をいただきありがとうございます。

    やはり学校や模試での成績は上位をキープしていましたか?
    六年の夏からということですが、それまでにやっていた勉強法や教材はありましたか?FY2年在学の母様においては、受験までどんな教材をしていたのでしょう?

    こちらは見学がギリギリまで出来ず、情報も少ないため子供に憧れや良さを中々うまく伝えられずにいます。お二人は何故こちらの学校を受験したのでしょう?質問ばかりになってしまい申し訳ありません。また見てもらえていたら…よろしくお願いします!

  4. 【4394869】 投稿者: うみうし  (ID:lTlUmpXrEug) 投稿日時:2017年 01月 12日 15:02

    久しぶりにのぞいてみました♪
    なぜ、FYを受験校に選んだのかに関してお答えいたします。

    ①受験を決めたのが6年夏だったため、私立の上位校への
    準備には間に合わない、また私立に6年間通う場合は途中で
    嫌になっても軌道修正しづらい
    ②地元の中学にはどうしても行きたくない理由があったのですが、
    FYの生徒は非常に明るくまじめな印象で、本人にとっても
    安心して通えそうだったから
    ➂非常に性格が幼かったため、中受で無理させるよりは高校受験で本当に本人の行きたい学校に行かれるよう学力のピークを合わせられると思った
    ④大学付属を目指していたのですが、周りの学力水準が高いため、
    互いに学力を高めあうのには良い環境だったから

    です。現在子供は高1ですが、第1志望の学校で、大学受験もなく
    部活を満喫しております。FYを選んで本当によかったです。

  5. 【4430695】 投稿者: ひこ  (ID:mERGIkumDY6) 投稿日時:2017年 02月 04日 05:22

    うみうし様
    貴重なお話ありがとうございます。その後も情報収集するもこれといった情報が得られないため対策がたてられずやきもきしておりました。お話を聞くとさらに子に薦めたいと思える学校ですね。子にも熱望してもらうにはTOFY参加しかないのでしょうか…実践されてた背中を押すようなことはありますか?

    お恥ずかしながら基礎学力がしっかりと定着していないようなのでしばらくはそこメインに頑張りたいと思っています。こちらを目指すに当たっておすすめの勉強メニュー等ありますか?

  6. 【4501109】 投稿者: FY  (ID:FbcPt72R3zI) 投稿日時:2017年 03月 18日 14:06

    最近この中学校に不満があり おすすめできません。

    公立の先生が赴任してこられるのですが
    学校側のルールと違い
    部活を長くやったり 日数を多くしたりします。
    自主練習という時間にいかないと すごく精神的にダメージをうけるそうです。
    チクリは正義だと教えられました。
    小さなミスをみんなの前でわざわざ言うことが多いそうです。
    クラスでも 部活でも。
    見捨てるような発言をされ 学校に行く気がなくなってました。
    がっがりです。

  7. 【4503351】 投稿者: ひこ  (ID:hIroF9in5AI) 投稿日時:2017年 03月 19日 23:59

    貴重なお話をありがとうございます。私立との違いはここですよね。あくまでも公立であり様々な先生方がいるということ。よい刺激になるような恩師に出会えれば万々歳ですが、反面こういった事例もあるわけで…。他の先生から指導が入ったりはないのですか?問題がある先生がいなくなるのを待つしかないのですかね…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す