最終更新:

4
Comment

【1358289】部活動について教えてください

投稿者: 6年母   (ID:hnggtY3psXA) 投稿日時:2009年 07月 08日 12:45

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

豊かな感性を育む国際教育

視野を広げよう。 「いろいろな考え方があることを知った」 「自分の意見を持ち...続きを読む

先日の学校フェアで、こちらの学校の先生に部活動について伺ったこところ
「部活動は週3日が原則、1日あたりだいたい1時間程度しか活動する時間はないですね。」
とのお話でした。
(詳しい内容は忘れてしまいましたが、7時限まで授業がありその後であれこれやることがあり・・・と1時間しか活動できない理由も説明してくださいました。)

高校の吹奏楽部が活発だと聞いていたので、それについて質問してみると
「以前はたしかに活発でしたけど、今はさほどでもないですね。現在は部員も少なくなってますから、あまり期待しないでください。」
とのこと。

自宅から近く時間を気にせずに部活動ができるという期待もあり、併願校候補として考えていたのですが、先生のお話を伺って一気に惹いてしまいました。
たまたまお話を伺った先生が悪かっただけと思いたいのですが・・・実際のところはどうなのでしょうか?
実際に通われてる方の声を聞かせていただけたらと思い、スレを立てさせていただきました。
わかる範囲内で構いませんので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1362667】 投稿者: 中1母  (ID:Cnoi0gPZaZ6) 投稿日時:2009年 07月 12日 01:29

今年入学した娘が運動系の部活に入っています。
    スレ主さんのお嬢さんは文化系の部活をご希望のようなので、
    あまり参考にならないかもしれませんが、
    わかる範囲でお答えします。

娘の部はたしかに活動は週3回ですが、6時限の日(週1回)は
    2時間ほど練習できるそうです。
    わが家も学校選びで部活を重視していたのですが、
    女子校でかつ進学校といわれるところでは、
    運動系に限れば、活動日が多く、練習も長時間という学校は
    ほとんど見つかりませんでした。
    それで、やりたい種目があればOKということで最終的に決めました。
    なお、学校そのものが少人数なので、集団で行う競技は
    対外的に強いというわけにはいきません。

ただ、高校は少し様子が違うようです。
    たとえば剣道部は県内でも強豪です。
    短い時間でも集中して効率的な練習をしている成果だと聞きました。
    活動日の制限もゆるくなるようです。

また、実際に中学校生活を送ってみると、
    5時半の下校は正直ありがたいと思いました。
    男子校に通う上の子は、近距離通学なのに連日8時ごろの帰宅で、
    部活以外は何もできませんし、勉強面でも苦労しています。
    娘のほうは地域のスポーツクラブに入って、
    専門的なコーチングを受ける余裕があります。

2. 【1365858】 投稿者: 6年母  (ID:hnggtY3psXA) 投稿日時:2009年 07月 14日 20:43

中1母様、情報ありがとうございます。
    実際にこちらの学校に通われているとのこと、参考になります。
    いろいろとリサーチしたつもりでおりましたが、週1日6時限の日があることなど、知らずにおりました。
    表面的なことばかりに気をとられ、まだまだ知らないことがたくさんあるのだと思います。
    部活のことなども含めて、一人の先生だけでなく、こちらの学校にかかわるたくさんの方からお話を聞くようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【1386305】 投稿者: 高校受験の親  (ID:JiGeFggs1GM) 投稿日時:2009年 08月 02日 12:45

もし入学できたら、今の中学校の部活の吹奏楽を高校でも
    続けたいのですが、この高校の吹奏楽部の雰囲気等を教えてください。

4. 【1386361】 投稿者: 5期生 母  (ID:mbdy7u5Cz7M) 投稿日時:2009年 08月 02日 14:04

在校生の母です。
    娘は運動系の部活に所属していますが、週3日の活動は
    はっきり言って妥当です。
    国公立の大学をめざす中学なので、日々の課題をこなすのに
    余裕の無い毎日です。
    5時半下校は有り難いです。
    朝練や休日の練習もあるので、親としては、もう少しゆるくても良いかなと感じます。
    真面目なお子さんが多いので、部活と勉強と上手に両立しているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す