最終更新:

6
Comment

【1733972】中学の受験生向け行事はありますか?

投稿者: 小6母   (ID:xwtge62V9nE) 投稿日時:2010年 05月 19日 10:55

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

豊かな感性を育む国際教育

視野を広げよう。 「いろいろな考え方があることを知った」 「自分の意見を持ち...続きを読む

はじめまして。
淑徳与野中の受験を考えております、6年生の母親です。


ホームページを拝見しますと、「入学試験向け学校説明会」の日程が発表されていますが、
そのほかに、受験生向けの行事はなにかありますでしょうか?
とくに、体験授業・オープンスクールの有無が気になります。
今年の情報をご存知の方はもちろん、
昨年はこの時期にこんな行事があった・いつごろ情報がアップされた、
などでも教えていただけるとありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1734687】 投稿者: 卒業組  (ID:q6CMUa9ZPKk) 投稿日時:2010年 05月 19日 21:16

    去年受験したものです。
    2011年度入学試験向け学校説明会が4回開催されますよね。
    最初の3回は、土曜日です。
    土曜日は、土曜授業が公開されるはずです。
    正規の授業ではありませんが、授業風景が窓越しに見学出来ました。
    娘は中国語講座に興味深々でした。
    体験授業はありませんでした。
    多くの学校は、6月くらいから説明会が開催されるところが多いのですが
    こちらは後半になってからですね。
    文化祭が高校で開催されます。
    中学の催しが少なく期待はずれでしたが、高校と中学の雰囲気は
    違いますので一度見学することをお勧めします。

  2. 【1735255】 投稿者: 小6母  (ID:xwtge62V9nE) 投稿日時:2010年 05月 20日 09:50

    卒業組様


    コメント、どうもありがとうございます。
    昨年は、文化祭と説明会が受験生向け行事だったのですね。
    今年も変わりなさそうですね。
    土曜の説明会で生徒さんのようすも拝見できるとのこと、娘と一緒に参加したいと思います。


    ありがとうございました。

  3. 【1736482】 投稿者: 中学保護者  (ID:fBG57NvGUI2) 投稿日時:2010年 05月 20日 23:49

    これまで中学は文化祭がなく、
    2月に行う「芸術文化研究会」という催しを、
    土曜講座や芸術系授業、個人研究の成果の発表の場としていました。
    公開対象が在校生の家族なので広報がなく、しかも学校見学シーズンでもないため、
    受験生なら見学できるにもかかわらず、あまり知られていなかったようです。
    我が家も入学が決まってからはじめて見学しました。

    この「芸術文化研究会」が今年から大きくリニューアルされ、
    9月に「淑中祭」が開かれることになりました。
    公開の度合いはわかりませんが、
    受験希望の方は当然見学できるのではないかと思います。
    少人数で和気藹々とした学校の雰囲気を見ていただく機会になれば幸いです。

    こちらに入学して、
    運動会などの家族が参加できる学校行事が少ないのは確かにちょっと寂しいのですが、
    クラス対抗のスポーツ大会があったりして、娘は十分楽しんでいるようです。
    また、花まつり、み魂まつりなどの仏教行事は保護者にも公開されます。
    仏教教育については、実は入学前はそれほど期待していなかったのですが、
    日本の文化や歴史の根底にある仏教を知ることは深い教養につながりますし、
    「もったいない」「おかげさま」などの考え方は現代社会で今後益々重要になるうえに、
    欧米に対して誇れるオリジナリティーもあります。
    思春期のこの時期に自然に触れられて本当に良かったと思っています。

  4. 【1737131】 投稿者: 小6母  (ID:xwtge62V9nE) 投稿日時:2010年 05月 21日 13:32

    中学保護者様


    書き込み、どうもありがとうございます。


    今年から中学の文化祭が独立するのですね!
    前のコメントに「今年も変わりなさそうですね」と書いてしまい、
    たいへん失礼いたしました。
    ホームページなどでも、こまめに情報をチェックさせていだたこうと思います。


    とても有意義な情報をいただけて、感謝しております。
    どうもありがとうございました。

  5. 【1738926】 投稿者: 2年保護者  (ID:71RGMLXBK0s) 投稿日時:2010年 05月 23日 00:55

    『淑中祭』は9月にありますが、他校のような文化祭ではないようです。
    中学の校舎で部活動(吹奏楽。バトン部)の発表会のようなものです。
    物足りなく感じるかもしれません。

  6. 【1740267】 投稿者: 小6母  (ID:xwtge62V9nE) 投稿日時:2010年 05月 24日 10:16

    2年保護者様


    淑中祭の情報を、どうもありがとうございます。
    やはりこれからの情報のこまめなチェックが必要そうですね。
    説明会は娘と必ず参加、淑中祭は公開の有無や内容次第でしょうか?


    貴重なコメントをどうもありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す