最終更新:

6
Comment

【2444168】人気がないのはなぜ・・・

投稿者: 伸びてる学校なのに   (ID:P8BBIfbm9zY) 投稿日時:2012年 02月 25日 12:16

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

国際教育世界各国からの...

K.T.さん 英語力を伸ばしたい、とにかく海外生活を体験してみたい! と、 思い切...続きを読む

どの学校も最大の関心事で最大のイベントである
中学入試を挟んでその前後に様々なスレが立ってますが、
こちらの学校の中学入試に関してはたった1つのスレも、
いえ、たった一つの書き込みレスさえありませんよね・・・。
中学受験関連の時計の針は2011年の夏で止まったままです・・・。

なぜこれほど関心を持たれず、不人気なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2444224】 投稿者: さいたま市  (ID:HLcqAQtFGDY) 投稿日時:2012年 02月 25日 13:03

    人気がないわけではなくて、さいたま市で
    教育熱心な家庭の女の子は
    都内第一志望が多く、次に高校受験で一女もしくは
    都内の国立などを目指していると思います。


    そもそも中学受験をする層は経済的に余裕が
    あるので、そこそこの家庭は埼大付属や市立残念だったら
    そのまま地元の中学へ進んで、高校受験を目指すと
    思います。
    高校受験では淑徳与野は難関なので、
    どちらかというと高校受験時のほうが人気があるのでは?
    と思います。

  2. 【2444285】 投稿者: 都内ですが  (ID:XR3imPAhVyA) 投稿日時:2012年 02月 25日 14:10

    う〜ん
    こちらの学校を併願校として考えることができたら、どんなにいいかという状況です。
    いろいろ研究しているのですが、なんだか・・・
    気持ちが動かないんですよね。

    webサイトの写真がよくないような気がします。
    在校生や卒業生のお嬢さんたちの元気さや清潔感を映し出せていないというか・・・。

    校名は書きませんが、女子校のサイトの中には、親子で見てるだけで気分が上がるようなものもたくさんあります。
    躍動感、清潔感、写真の色合いなど、ちょっとしたことで。

    率直な感想を書いてしまいました。
    学校そのものはいいのだと思いますが、ネットで下調べしたときの第一印象についしばられてしまいます。
    ただ、我が家は元気系のどちらかというとガサガサした学校が好きなので、すでにそこで合わないということかもしれませんね。

  3. 【2444474】 投稿者: びっくりした  (ID:*0) 投稿日時:2012年 02月 25日 17:18

    人気がないとおっしゃることに驚きましたが、学校が不人気なのではなく、こちらの掲示板でレスがつかず動きもないことを言っていらっしゃっているのですね。

  4. 【2444620】 投稿者: ?  (ID:*0) 投稿日時:2012年 02月 25日 19:24

    仏教だから?

    立地?

  5. 【2444694】 投稿者: 印象悪くないですよ  (ID:HSkyaTyNsQ.) 投稿日時:2012年 02月 25日 20:48

    決して人気がないから書き込みが少ないのではないと思いますよ。以前HPを見させていただきましたが、悪い印象はなく、子供に勧めたぐらいです。
    まだ埼玉の方は説明会にも行けていないのでわかりませんが、算数が難しいと聞いているので過去問との相性をみてから受験するかどうか決めると思います。

    キリスト教の華やかな雰囲気の学校に憧れるお子さんもいらっしゃると思いますが、仏教の落ち着いた雰囲気の女子校がいいと感じる子もいます。
    都内の大規模校の方が受験者数は多いので、当然質問などの書き込みも多いと思います。こちらの学校は女子校にしては生徒数も少なめですよね。
    我が家はクラス数や生徒数が多すぎる女子校は・・・と思っている方なので淑徳与野は印象が良いです。少人数の割にクラブ活動などは活発そうですし。

    エデュに書き込みが少ないのは、こちらの学校だけではないし、本当に人気がなければ受験者数は激減しているはずです。書き込みが少ないことは
    気になさらなくてよいと思いますよ。(偏差値が高い位置にあるということは人気のある証拠だと思います)

  6. 【2452735】 投稿者: すーぱーありーな  (ID:..p0A9byqdA) 投稿日時:2012年 03月 02日 14:20

    <東大合格への道>
    というスレッドで学校側の2枚舌、一貫親と高校親の醜い諍いが
    明らかになっちゃったからでしょ。
    あれじゃあ引くわ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す