最終更新:

10
Comment

【2863442】入学後の勉強や学校生活について

投稿者: 希望   (ID:SKgEiStGZAA) 投稿日時:2013年 02月 15日 19:32

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

来年度の受験組です。親子共に淑徳与野中学を志望しており、学校説明会にもすでにうかがっております。

中学は少人数で、勉強面もしっかりと指導していただける所が魅力ですが、不安もありますので在校生の
保護者の皆様のお話をお聞かせください。
親の希望といたしましては、勉強一色ではなく、クラブ活動やお友達との楽しい時間を過ごしてもらいた
いと思っております。

お勉強がかなり大変というお話も耳にするのですが、やはり毎日かなりお勉強をしないと落ちこぼれてし
まいますか?うちの娘の現在の偏差値ですと、2回目の試験でなんとか合格をいただければという感じで
すが、そんな状態ですと入学後かなり苦しいのでしょうか。(1回目の試験の偏差値が高いので心配です)

娘は要領よく勉強するタイプではなく、コツコツ努力してやっと追いついている感じですので、勉強面が
ハードすぎると、余裕がなくなり娘には苦しいのではとも思います。
併願校といたしましては跡見学園、富士見中学を考えております。
まずは合格に向けてしっかりと学力をつけなくてはと思っておりますが、入学後の様子を少しでも知りた
いと思っております。

淑徳与野在校生保護者の皆様、よろしければ勉強に関して、またクラブ活動や学校の様子などについて教
えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2864849】 投稿者: 頑張って!  (ID:MVNd5oWvz/2) 投稿日時:2013年 02月 16日 21:33

2回目ならN50前半ですので大丈夫でしょう。
    併願校(跡見、富士見)の選択も妥当だと思います。
    頑張ってください!

2. 【2865612】 投稿者: ↑違うでしょう  (ID:nbr/UTLpj2A) 投稿日時:2013年 02月 17日 15:52

スレヌシさんは入学後の様子をお尋ねですよ。

スレヌシ様
     私の私見ですが、
    淑徳与野に限らず上位校は入学してからも気が抜けません。
     同じ入学試験を潜り抜けて来た生徒は多少の差はあれど、学力が拮抗しています。
     中学受験で身につけた学習習慣を入学後も崩さず、日々努力されることが必要だと思います。
     優秀な生徒が多いので、気を抜くとあっと言う間に下位に沈んでご本人もつらいと思います。
     中学合格をゴールに設定すると後が続かないと思います。

こちらの学校を卒業した友人は、兎に角勉強、勉強の青春だったといっています。
    でも国立大学に現役で進み、ご友人もみんなパワフルで楽しかったとおっしゃっています。

ご本人も熱望されているのであれば、頑張ることも出来ると思いますが、いかがでしょうか?
     のんびりゆったり、勉強はほどほどで、というお考えならば選定されている学校群は少し違うかなと感じました。

3. 【2865803】 投稿者: 入学後  (ID:xUYGJQKQKC2) 投稿日時:2013年 02月 17日 18:21

上の方がおしゃる通りです。

入学後、勉強はもちろん大変です。
    気を抜くどころか受験時以上に勉強をすることになります。
    ただ、コツコツ勉強をすることができれば大丈夫だと思います。
    次第に慣れてくると思います。
    うちの娘も要領のよいほうではありませんが、真面目にコツコツと
    勉強し、困らない程度の位置におります。

今は素敵なお友達に恵まれ、勉強も学校行事も共に励ましあい
    一緒に頑張ろうとする姿に親として安心しています。
    決して勉強一色のギスギスした感じはありませんので
    ご安心ください。

それでは、受験勉強頑張って下さいね。

4. 【2865927】 投稿者: 希望  (ID:SKgEiStGZAA) 投稿日時:2013年 02月 17日 20:11

皆様、書き込みありがとうございます。まとめてのお礼となり申し訳ありません。
    2回目の試験で入学される方も沢山いらっしゃると思うので、本人がしっかりがんばれば
    みなさんについていかれそうですね。

学校説明会に伺い本人はとてもこちらの学校が気に入っており、こちらで6年間勉強できたらと
    申しておりますので頑張れそうです。

学校での様子もとてもわかりやすく教えていただきありがとうございます。
    中学に入っても、まじめにコツコツ勉強して目標に向かってほしいと思っておりましたが、まった
    くお友達についていけないとつらいのではと思っておりました。
    勉強、学校行事、お友達との楽しい時間を大切に6年間を過ごしてほしいと思います。

”勉強も学校行事も共に励ましあい一緒に頑張ろうとする姿”とっても素敵ですね、理想です。
    よりいっそう憧れが強くなりました。皆様のお仲間になれるよう、あと1年がんばらせたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【3165583】 投稿者: 仏様  (ID:KNRuZVOGk6Q) 投稿日時:2013年 11月 04日 12:46

勉強は本当に大変みたいです。
    在校生の母親から聞いた話では、試験毎に全体順位と科目順位をつけられて貼り出されるそうです。勉強が得意な人は良いですが、そうでない人は辛いかも。
    日々の宿題も多く、また夏休みも確かかなり短くて、宿題も多かったようです。旅行に行けない、と知り合いはグチをこぼしていましたよ。

体育祭、文化祭もないし、クラブ活動の日にちも制限されているので、学生生活を楽しみたい人には向かないと思います。

毎日コツコツ勉強できる人には、良いのではないでしょうか。
    本来の偏差値は2月の偏差値なので、同じ位なら今は富士見が人気ありますよね。出口も良いです。

6. 【3166071】 投稿者: 正しくは  (ID:D5UZ.hgYeNg) 投稿日時:2013年 11月 04日 21:17

定期考査の順位の貼りだしなどありません。

体育祭→スポーツ大会
    文化祭→なでしこ発表会
    という名称で、あります。

その他クラブ発表会や合唱コンクールもあります。

夏休みは3週間ですが秋休みが1週間、丁度今の時期が秋休みにあたります。

勉強は厳しいですが、勉強一色ではありません。
    でもたしかに勉強嫌いの子が入学したらつらいかもしれません。
    そういうお子さんは、高校に上がらず外部にでています。

7. 【3180092】 投稿者: 富士見…  (ID:piCB/DOdkA.) 投稿日時:2013年 11月 18日 13:49

2月の入試は偏差値は低めに出ていますが入りやすくなるわけではない様です。
    (淑○小学校から入学される方が多いからです。)
    富士見 出口いいんでしょうか?一部の方の様な気もしますが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す