最終更新:

34
Comment

【6623766】淑徳与野素敵でした

投稿者: 駅も良かった   (ID:H85pyTzxMoo) 投稿日時:2022年 01月 17日 07:24

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

先日の入試で初めて学校へ伺いました。
チャレンジする気持ちで臨みましたが、前日まで6回分やり込んだ事もあり、合格を頂けました。
実際に学校で試験を受けた子供が、学校や先生、在校生の雰囲気で、ここに通いたい!と強く思ったみたいです。

我が家は少し遠いのですが、通えない距離でもないので、第一志望はそのまま受験しますが、他はやめてこちらの入学を急遽検討しています。

そこで質問ですが、学校の雰囲気を教えてください。また高校受験入学者とは高校2年生からクラスは混合されるのでしょうか?
完全一貫校にはない良さもあると思うので、ぜひ教えて頂きたくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6624527】 投稿者: 駅も良かった  (ID:H85pyTzxMoo) 投稿日時:2022年 01月 17日 17:38

    すみません!
    よく考えたら上の子の学校も自宅最寄り駅まで携帯出すのは、禁止でしたので、ないのと同じ事なんですよね。
    すっかり忘れてました。

  2. 【6624534】 投稿者: 中学生母  (ID:IpUfc4ezuyI) 投稿日時:2022年 01月 17日 17:44

    女子校には珍しいクラブに入りたくて、淑煌祭を訪れ、駅も校舎もきれいで、生徒さんもいろいろな感じの方がいらして、女子力の低い娘にもあってそうと感じ、とても気に入ったのを思い出します。

    生徒さんは落ち着いた感じの方が多いように思います。入試の時のお手伝いの高校生の印象も凄く良かったです。

    スマホ禁止は今時珍しいですが、うちは、あまり持たせたくなかったのでちょうど良かったです。

    娘の学年は都内から通学している方も半分近くいらっしゃいます。

    勉強面は、小テストなどもこまめにあるように思います。長期休みも体系数学の予習数十ページ+αなど課題は沢山出されます。勉強がハードなことは理解されて入学された方がいいかと思います。お子様によるのですが、思春期難しい時期ですので、学校がやらせてくれるのは助かっています。

    コロナ禍でも、部活動、校外学習、行事をできる範囲で行って下さって良かったなと思っております。

    うちは、1月で合格をいただき、受験終了のような感じにもなってしまいましたが、2月はチャレンジだけして終わりました。

    中学受験が終わってのんびりさせたいとお考えでしたら他の学校の方がいいのかもしれません。偏差値だけではなく、入りたいクラブがあるか、学校の雰囲気がどうかなど、とても大事だと思います。通われるのはお嬢様なので、お嬢様の気持ち大事にされるといいかなと思います。

  3. 【6624668】 投稿者: 中学生母  (ID:IpUfc4ezuyI) 投稿日時:2022年 01月 17日 19:23

    これ位の偏差値帯で、都内で結構勉強させてくれる学校ってなかなかないのですよね。淑徳与野がダメだったら、入りたいクラブのない学校の中で、どこを受けるか本当に悩まないといけないところでした。

  4. 【6625007】 投稿者: 素敵な学校ですよね  (ID:alc8bjP2WHc) 投稿日時:2022年 01月 18日 00:36

    うちの子も数年前、受験の日に初めて訪れて、一気に志望順位が上がりました。
    娘曰く、受験の時にお世話してくれた生徒さんや教室の雰囲気ダントツで良かったそうです。
    親は教室は見てないのでどんなかは分かりませんが、場所も良いですし、行動も綺麗、案内もとても良かったです。

    我が家は2月女子校ややチャレンジ気味のところが第一志望でしたが、2月で第二志望以下が絞り込めず、第一志望残念なら千葉の共学校に行くつもりでした。
    (淑徳与野、千葉、第一志望校ともに1時間ちょっとの距離)
    しかし、淑徳与野がとても素敵だったため、第一志望がダメなら淑徳与野に行きたいと子供は思ったようです。
    なので、遠かったですが、合格証をもらいに学校に行き、先生や事務の方に色々質問しましたがとても快く答えていただきました。
    合格証も素敵なんですよね。

    結局第一志望に受かったので、淑徳与野には入学していませんが今でも素敵な学校だと思ってます。

  5. 【6625091】 投稿者: うん  (ID:dJBr9be75ZA) 投稿日時:2022年 01月 18日 07:25

    ダントツで雰囲気良いというのは言い過ぎかとは思うけど。

    うちも好きな学校で、前受けという気持ちではなく合格して通いたいという気持ちで受けました。 
    駅からの道もきれいですよね。校舎もドラマに出てくる学校、という感じで。
    ただ埼京線高いなとは思ってました。

  6. 【6625159】 投稿者: 素敵な学校ですよね  (ID:D0PUzTjl5b.) 投稿日時:2022年 01月 18日 08:48

    ダントツ、というのはうちの子談です。
    校舎の素敵さもですが、コロナ以前だったので受験生一人一人に生徒さんがついて説明をしてくれたらしいのですが、それがとてもよかったと。
    うちは淑徳与野が初戦だったので、特に感激したのかもしれないです。

    親の案内や説明も、スムーズでしたし、待ち時間に食事やショッピングもでき、私の印象も良かったです。

    うちは体調不良で埼玉の他の学校は受けてないので、ひょっとしたら他の埼玉の学校も(初戦の子が多いということで)親切なのかもしれないですね。

  7. 【6625973】 投稿者: さくら  (ID:USHos/Q38eM) 投稿日時:2022年 01月 18日 19:12

    校舎は新しく綺麗ですしアクセスも良いです。
    ただそれ程人気が出ないのは、説明会でもわかるように大学進学に際して「女の子だから地方国立より都内私大を」という中途半端なスタンスなんです。
    なのに、大して部活に力を入れている訳ではなく、かなりの課題に忙殺される6年に。
    のびのびしているアピールは信じない方がいいですよ。

  8. 【6625991】 投稿者: 埼玉県民  (ID:UvP/PJsoy8Y) 投稿日時:2022年 01月 18日 19:26

    こちらの学校にご縁をいただきました。
    徒歩圏内にショッピングや遊べる場所が多いですが、寄り道は禁止されていますか?
    土曜授業の日など、時々ならお友だちと寄り道も楽しいかな?と思ったのですが。
    また、高校はスラックスの制服も選べると聞きましたが、中学では選べますか?

    便乗の質問になり、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す