最終更新:

78
Comment

【92256】千葉県、和洋国府台はいかがですか?

投稿者: すもも   (ID:0PY/1KuTA2g) 投稿日時:2005年 05月 16日 15:31

女子校を選択技の中に入れていなかったのですが、一度拝見する機会があり、お話を伺った所とても気に入ったのですが、如何なものでしょう?こちらの学校について何かご存じの方、小さな事でも嬉しいので教えて下さい。宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【92373】 投稿者: るっか  (ID:/5NAam7ZunE) 投稿日時:2005年 05月 16日 21:08

自宅から徒歩10分ほどです。結局娘は別の中学に入学しましたが、いい学校だと思いますよ。駅から遠いところにあるのですが、校舎はきれいだし、ゆったりとしています。中学生だけであの規模で施設を使えるのは恵まれていると思います。学校見学にも3回ほど行きましたが、案内の生徒達も明るく素直そうで好印象でした。しつけは厳しいようで、生徒さん達の服装はみなしっかりしています。プールや別棟の和室もりっぱです。

2. 【92409】 投稿者: みけ  (ID:PcFzOYbenxg) 投稿日時:2005年 05月 16日 22:05

マンモス校ですよね。
    少人数で、面倒見が良い所を希望しておいでならば、ちょっと違うと思いますよ。

3. 【92412】 投稿者: 江戸川区在住者  (ID:eDl7w1minuM) 投稿日時:2005年 05月 16日 22:08

昨年、娘と一緒に学園祭に行きました。
    近くに高校と大学がありますが、校舎は、まったく別で離れています。
    学園祭は、中学のみで行っています。

都内のように中学と高校の校舎が同じでないので、雰囲気としては、公立に近い
    のかも知れません。

印象としては、生徒さんだけでなくお母さん方も活発に活動されており好感が
    持てました。見学者の面倒見も良かったと記憶しています。

学年当たりのクラスも7・8クラスあり、高校で募集しますが、完全一環校に
    近い感じです。

校舎ですが、都内の学校と違い敷地が広いです。グランドも広く、プールも屋外
    にあり、どちらかといえば地方の学校という感じです。

地方出身の私は、娘にこれが学校だと言って進めたのですが、田舎は、嫌だと
    言われて受験しませんでした。ただ、家の娘は、雰囲気は気にいってました。

受験に関してですが、1月に2日ありますが最初の日に落ちても追加費用なしで
    2日の受験ができたと記憶しています。
    (娘の同級生が、2日間受験して今年入学しています。)

ただ、別のホーム・ページによると成績が不良だと親が呼び出されるようです。
    この点は、入学される意志がある場合は、気に留めて置く必要があると思います。

近くにある国府台女子が、小学校から高校まで同じ敷地内にあります。まったく
    べつな雰囲気がします。一度、学校見学して確認されることをオススメします。

学校の雰囲気は、こちらの掲示板がわかりやすいと思います。
    http://jbbs.livedoor.jp/study/1080/nanaho.html

4. 【92531】 投稿者: 京成電鉄  (ID:MjqtA/buX5Y) 投稿日時:2005年 05月 17日 06:26

電車に乗っていてよく生徒さんを見かけます。みなさんいわゆる「良家の子女」
    に見える方が多いです。会話を聞いていても今時の女子高生のような感じではあり
    ません。親的には行かせたいと思う学校です。偏差値がもう少しあれば国府台女子
    も雰囲気は良さそうに感じます。

5. 【92638】 投稿者: すもも  (ID:0PY/1KuTA2g) 投稿日時:2005年 05月 17日 10:09

大変参考になりました。皆様ありがとうございます。

るっか様
    ご近所の方が悪い印象をお持ちで無いと言うのはとても凄い事だと思います。
    伸び伸び生活を送って欲しいですが、私的には伸び伸びとルーズ−を混同されちゃうと困ってしまうので
    伸び伸び、気分良くが嬉しいです。ご近所情報は私のとてもありがたい情報なのでありがとうございました。

みけ様
    中学校の合格人数はそれほど多いイメージが無いのですが、高校からマンモス校に成るぐらい入学させるのでしょうか?ひとクラスの人数は35名前後と言うのを聞いた記憶があるのですが...高校生のお嬢さん方は
    中学生と又イメージが違うのでしょうかね?またお時間のある時教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

江戸川区在住者様
    2度目の中学受験の我家です。前回は訳も解らず家からの距離、偏差値に惑わされたかなぁ?千葉県内のいわゆる進学校の説明会ばかり参加していました。あの、進学校がどんなものかも知らずにです。(笑ってやって下さいマセ)変だなぁとは思っていたのです。大学進学の話ばかりで。本当に自信があれば勉強を上手に教えるのは当たり前で、思春期の人間をどのように育てるか、職業が先生だから先生とお呼びするので無く、「先生」と心からお呼び出来る信頼と魅力ある方の集まりが私立校だと思っていたのですがねぇ...
    今の時代、こんなものかなぁと思っていた所、和洋国府台の先生を拝見した所とても人間的で、これが学校よ!と江戸川区在住者様が感じられたのと少し違うかも知れませんが私も「学校」を感じましたよ。
    共通する感情を持てた事嬉しかったです、ありがとうございました。

京成電鉄様
    「良家の子女」この響きと、拝見するのはとても素敵なのですが、我家は良家じゃないのがなぁ〜(笑)
    あの、偏差値がもう少しあれば国府台女子も...は、偏差値がもう少しあれば嬉しいなぁと思うのは
    和洋の国府台女子の事ですよね?私も家で「国府台」と言うと「どっちの話?」と言われちゃうんです。
    少々ややこしいですよね。和洋国府台の偏差値、確かに良い学校なのですが少し引っ掛かると言えば引っ掛かるんですよね、4年生の夏から塾通いで、成績さえあげれば選択技が増えるぞ〜とのんびりしながらも、やはり塾に通っていないお子さんより勉強時間、プレッシャーのある生活させて来たものなぁ。と。

正直にお話するとやはり偏差値50以下、女子校と言うのは今まで考えて無かったんですよね。
    イヤミにも聞こえ、気分を害する方もいらっしゃると承知の上での発言になりますが...
    しかし、偏差値以外素敵な所で。悩んでしまったんです。そして、私の感じた事が大丈夫なのか不安で
    こちらに書き込ませて頂いたんです。偏差値もチョット、通っていらっしゃるお子様方もチョット..では
    第一印象と直感だけでは怖いと感じたものですから。子供は所詮12歳です。設備、綺麗な学校と言う事で喜ぶのはわが子の場合気に入るのはごく自然な事なのです、学力的にどうこうと言うのは理解の範囲を超えていると思います。(それだけ幼いんですけどね)
    今まで志望校としていた所も嫌がってはいませんでした。学校ってこんなものみたいに親が思っていたのですから子供も当然と感じておりましたし。

しかし、今回こちらの皆様方の情報により気持は固まりましたわ。
    ありがとうございました。また長々とまとまりのない文章になり申し訳ございませんでした。
    江戸川区在住者様、最後になりましたが掲示板教えて下さってありがとうございます。
    大変参考になりました!

6. 【92710】 投稿者: 地元民  (ID:WKrdF1JPm06) 投稿日時:2005年 05月 17日 12:45

スレ主様が締めた後でごめんなさい。

近くなので娘の小学校から毎年何人か進学しています。
    確かに割とラクに入れる学校のようですが
    (公文や学研などの基礎的な塾だけで
    推薦入試に合格する子もいます)
    入った後は細やかに課題を出したりテストをしたりして
    本当に面倒見よく育ててくださる学校だと聞きます。
    知り合いの方は、当時偏差値55以上あった都内の女子校を蹴って
    和洋に進学されたと聞いています。
    「それが、余裕でトップクラスを維持できるかと思ったら
    成績はずっと中の上って感じなの。
    みんな今までおっとり過ごしてきたけれど
    学校の指導で急に伸びてきたって子が多いみたい」
    と半分嘆きながらも、指導の厳しさ(=充実)や
    学習面以外にも(芸術面など)力を入れている様子を
    自慢気に話していらっしゃいました。

ただ、正直言って高校から入ってくる生徒さんは
    やはりちょっと・・・という人もいるようです。
    駅のトイレでお化粧していたり
    スカート丈を短く直していたりするのを見かけると
    うーーん・・と思ってしまいますが
    そういう一部の生徒さんがいるとしても
    (どんな学校でもその手のお子さんはいますしね)
    学校全体の印象が損なわれることはありません。
    和室も素晴らしいですし、プールも立派です。
    先生方も温かくおだやかな印象を受けます。
    娘は他校にご縁があって進んでしまいましたが
    その学校に縁がなかった場合は
    こちらの学校でも喜んで通ったと思っています。

和洋ファンとしてのひとことでした。

7. 【92836】 投稿者: すもも  (ID:0PY/1KuTA2g) 投稿日時:2005年 05月 17日 16:57

地元民様、ありがとうございます。

本当によい学校のようで安心致しました。

勉強にも力を入れられている様子、今後何か、学力的には変化が有るかも知れませんね。

贅沢だと言う事は解っているんです。学力も、のんびりの環境も、良い先生に囲まれて、わが子の入れる
    レベルで?!あっ、後、受験勉強期間も子供らしく暮らせる量のお勉強量である事。なんて....

皆様、すももはまだ締めません。
    情報まだまだお待ち致しますので宜しくお願い致します。

校長先生が変わられたとの事ですが、今後何か変わるでしょうかね?
    友人のお子さんの学校で校長が変わり、説明会と違う学校になっていたと言うのを
    小耳に挟んだんですが如何でしょうか....

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す