最終更新:

78
Comment

【92256】千葉県、和洋国府台はいかがですか?

投稿者: すもも   (ID:0PY/1KuTA2g) 投稿日時:2005年 05月 16日 15:31

女子校を選択技の中に入れていなかったのですが、一度拝見する機会があり、お話を伺った所とても気に入ったのですが、如何なものでしょう?こちらの学校について何かご存じの方、小さな事でも嬉しいので教えて下さい。宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2162180】 投稿者: あんず  (ID:u./rtewzcwU) 投稿日時:2011年 06月 11日 01:30

災害緊急用に学校への携帯持ち込みが、出来るようになりました。

「電源入れない、出さない、見せない」

ですが、東海地震が近く来ると言われていますので、何かの時に…持たせてるという安心感が、いいです。

保護者の形の賛否両論ありますけどね。

2. 【2258674】 投稿者: バキューン!バばBA・・・バキューン!  (ID:oUZhQZfteSY) 投稿日時:2011年 09月 06日 05:38

鎌ヶ谷大仏からパートできてます。学食 おいしいですよ!

3. 【2319226】 投稿者: 受験組  (ID:oCo.0/NFgnw) 投稿日時:2011年 11月 07日 16:18

和洋国府台は進学校ではなくなったのですか?

私が受験したころ(20年前)和洋国府台は偏差値50くらいあった気がするのですが
    現在35、6しかなくてなんでこんなに下がったのか・・・と驚きました。

当時同じくらいのレベルだった国府台女子は、すごく頑張っていますよね。評判もいいですし。

校長や先生のやる気がないからこんなに下がってしまったのでしょうか?

4. 【2320754】 投稿者: こちらの学校は  (ID:beVKMhTmomo) 投稿日時:2011年 11月 08日 21:28

そのまま高校へ上がらずに、外部受験する人がけっこういると聞いたのですが、本当ですか?

5. 【2453946】 投稿者: 匿名  (ID:afaIqaFncWw) 投稿日時:2012年 03月 03日 11:48

お琴が習えるなんていいですね。
    うらやましいです。
    私立は偏差値だけでは測れないものがあると思います。
    進学に力を入れるのもいいですがそれだけでは物足りないですね。
    伝統を踏まえながら新しい女子教育のあり方を模索していただきたいです。

6. 【2790042】 投稿者: みかん  (ID:5AzdoYr4vPk) 投稿日時:2012年 12月 13日 11:28

和洋を愛し見守って下さる方々がいらっしゃること嬉しく思いました。我が家もそうですが、姉妹で通学なされているご家庭や親子三代でというご家庭が普通にいらっしゃる学校です。当たり前のことをごく自然に身につけさせていただいたと思います。では当たり前とは何か。それぞれに望むことは違うことと思いますが。 
    学習面でも生活面でも先生を信頼でき相談も聞いてくださったり我が家では静かに豊かに流れる時間を感謝しております。どんな学校でも不平や不満はつきものと思いますし礼賛だけでは気持悪いのですが、こちらにお世話になり安心しております。上に大学がありのんびりとした校風のせいか大丈夫かと心配するお子さんもいるのは確かですが早くから目標を立てて頑張っているお子さんも多数おりそれなりの成果を出しています。そういう意味では多様な学力層を受け入れているのではないのでしょうか。私といたしましては、一人一人を大切にしていただき豊かに、友達もでき安心して戻れる港のような学校でほっとしています。
    欲を言えばも少し人気が出るといいのにと思うし、もう数年後には実績がのびているはずと考えています。

7. 【7303068】 投稿者: 鰹節銀次郎  (ID:6qnhOGPtuZo) 投稿日時:2023年 09月 16日 21:56

私は、この半世紀近く市川市や近隣の私立を見て聞いて旧友達も通い聞いて来ましたが此の和洋は、遥か昔の頃は、偏差値も良く帰国子女も短期間だろうが転校して来る程の学校でした☆ただ、当時から中学部の噂は芳しく無く、良く交通機関に関してのクレームが有るのは此の中学部の生徒達の事でしたが当時は、学校ヘ通う通勤バスは、ほぼほぼ此の私立学校の生徒達用だった側面が有り、致し方が無かった面は有りましたし、言われてる程の行儀の悪さでは有りませんでしたね☆では、何故?変わったかと言えば、ほぼ、ゆとり教育時代が此の私立を変えてしまったと言えるかも知れません☆まぁゆとり教育時代で、変わり果てた私立は他にも有りますけれど☆ソレと教育者の交代も影響を与えたと思います☆何故ならば、私立とは生徒が其の私立の顔なのです☆校舎や設備の充実だけでは有りません☆其の所を此の私立は、はき間違えたと思います☆遥か昔、私が学生時代の頃に、一人の帰国子女の転校生に対する心遣いなり礼儀の話は、辺りの親御さん達の噂になり、私の耳にも入り最初は、あり得ないだろう?と思いましたが、真実と分かり私は当時、感動して胸に来る談話になり此の私立の生徒を見掛けると、足を止めて背中が小さく見えるまで見送るようになりました☆何故ならば、仲間とは言え半年くらいしか在学しなくても、心遣いを見せれる級友が居ると言う私立学校の生徒なんて、何処を探しても恐らく居ないでしょう?☆其れを当然の如く振る舞えるのは、駅前の階段でも、礼儀がなってない生徒達を帰宅中の教師が見掛けたら、生徒達を呼び止めて注意喚起をし指導される姿が、此の私立の生徒達を誇り高く思い遣り有る生徒へと変貌させて居たからこそ、偏差値も高くなり此の和洋のステータスを上げて居たのだと思います☆其れが、変わり果てた原因は、生徒達では無く、教育者達が一定の見える指導しかして来なかった姿勢が生徒達を窮屈にさせて、◯ロナ時期は、鳥ガモの列の如く纏まって駅構内が練り歩かせるという他所の私立や県立の生徒達とは違う姿をさせて居たのでしょう☆けれど、生徒達は、和洋のイデオロギーの継ぐ生徒達なので遥か昔の頃の生徒達と同様の誇り高さは実は、持って居る事は春の卒業式を見てくだされば分かります☆今現在、何処の名の有る私立は、教育者達の入れ替えを進めて居ますので、近い将来、此の私立は再び誇り高き和洋の姿を見せるでしょう☆そして偏差値も高くなり生徒達が此の私立を変えて行くでしょう☆私立は、生徒達こそが私立の主役なのです☆和洋ブランドが再び揺るがなくさせる為に、そして人生一度限りの学生時代を充実にさせて終わった時に振り返った時に、自分の学生時代は厳しかったけれど充実して楽しかったと和洋に籍を置けた事に嬉しさが、しみじみ思うでしょう☆だから、半世紀近く過ぎても心遣いを見せてくれた級友に感謝する和洋OBが現れるのです☆半世紀も過ぎても忘れないなんて、こんな私立の学校が在るでしょうか?本当に良い学校で有り、其れが出来る生徒達が集まる学校だからこそ明日への希望が有るのです☆同じ『国府台』が付き『女子校』と言う私立が此の市川市に在りますが、此の私立も、決して負けない誇り高き女子校なのです☆そして歴代の卒業生達は、此の和洋が再び眩しく輝く私立になるのを実は、コッソリと後輩達へと綿綿と繋げて居ます☆一見、他人が見れば怪しい行動なり上下関係が厳しく見えるかも知れないが、生徒達自身が自分達の誇り高さを綿綿と繋げて居ます☆だから、早く教育者が指導を今一度、見直して指導される事を望みます☆そう言う私立学校なのです☆新しい時代を迎えて、生徒達は自分の未来の為に青空に自分だけの虹を描き渡ろうとしていますので、親御さん達は、厳しくも温かく見守り応援してあげてください☆揺れ動く感受性の収まるまでが肝心なのです☆伸びれるのも弊害が受けるのも揺れ動く感受性を持つ世代時期なので、弊害を避けて上手く恩恵を授からせるのも私立だからこそ成り立つので、応援をしてあげてください☆必ず、此の和洋の生徒達も輝き我々の後を託せる女性になりますから★

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す