最終更新:

7
Comment

【3866654】受験を検討中ですが・・

投稿者: 宝島   (ID:7KcdRpag/.6) 投稿日時:2015年 10月 05日 14:49

光英VERITAS中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小六の子供がいます。
本命は都内中堅女子校ですが、地元の千葉県内での併願校を検討中です。
娘も家族も女子校を希望しています。

首都模試では偏差値48~53辺りの成績です、こちらの学校は模試会場で
何回か訪れていますが、これといって印象は残っていません、が県内女子
校だと、他に国女・和洋国府台ですが、国女は偏差値的にも無理で雰囲気も娘の
好みではなく、和洋か聖徳と考えています。
説明会も行ってみようと思っていますが、より詳しく雰囲気など教えて頂け
たらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3867197】 投稿者: 同じく首都模試組  (ID:9g0j3YbuwyA) 投稿日時:2015年 10月 06日 09:03

模試をこちらで受けたということはお近くですか?
    我が家は都内中央線沿いですので、市川からバスでこちらに願書を頂きに上がりました。時間は掛からないのですが、バスが不便に感じました。
    併願ですし、同じような偏差値で都内女子校で通いやすい気に入った所を探した方が良いと思い、千葉は本当にお試しと、位置付けで考えました。

同じような場所では有りましたが、都内にも系列校があり、落ち着いたイメージの和洋国府台を受験しました。本番の雰囲気の経験と合格を頂いて、2月の本命にのぞむことが出来ました。とても良い経験で感謝しています。

同じような偏差値で女子校希望は選べませんね。お住まいに寄ると思いますが、恐らく我が家が検討したのと同じだと思います。
    今から過去問対策しっかりしてください。
    狙いを定めて万全であればこの辺りの学校は受かりますよ。

ただ、欲を出してブレないことです。
    最後に伸びちゃうんですよ。ここら辺の子達って。
    娘も一月に模試があったら欲が出てたかもしれませんが、
    もう、狙い撃ちでしたから本命の答案はパーフェクトだったようです。

健闘を祈ります。

2. 【3868083】 投稿者: 宝島  (ID:7KcdRpag/.6) 投稿日時:2015年 10月 07日 11:37

同じく首都圏模試組 さま

お返事ありがとうございます、同じような併願で今年受験された方にレスを頂き
    まして、大変参考になりました
    お察しのとおり、上記3校の隣りの市に在住です。
    1月試験は確実に合格できて精神的に余裕を持たせないといけないので、志願校
    選びも慎重でいけないと思った次第で・・聖徳は給食もあり広大な敷地の校舎で
    親としてはこちらに心が決まりつつあります。。説明会も近々にある様なので
    娘と早速訪れたいと思います。

そうなんですよね~娘と同じくらいの偏差値層は多いそうなので、変に欲を出して失敗するパターンもあるそうなので、身の丈にあった受験を望みたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【3868600】 投稿者: 狐目の狸  (ID:Y3uyLircLFg) 投稿日時:2015年 10月 08日 04:51

同じような小6女子の親です。

地元では聖徳の名前を聞くと、ケバい格好でイトーヨーカ堂にうろついてるというイメージで、評判は最悪です。しかし、それは昔の聖徳短大生のイメージであって、中高生は全く別物です。
    中高生を昔から知っている人から見れば、頭の弱い?お嬢様ってイメージで、やっぱりそれほど良いものではありませんでした。

しかし、聖徳に行けば行くほど、そしてほかの学校を見れば見るほど、聖徳の生徒がよく見えます。普段ははっちゃけてるようですが、出るところに出ればしっかりした対応をします。それも自然体で。食堂で給仕をしている生徒も、下手な飲食店よりもよっぽど気配りが出来てます。

その根底にあるのが礼法なのだと思いました。礼法の先生から、相手を思いやる心が先にあってそれを形で表現するのが礼法だというお話をいただけました。
    その心遣いが、生徒たち、先生たちにも根付いていると感じました。

娘の学力的立ち位置から本命校ではないのですが、S選抜クラスのこれからを期待して、是非行かせたい学校だと思っております。

4. 【3871190】 投稿者: 宝島  (ID:7KcdRpag/.6) 投稿日時:2015年 10月 11日 01:22

狐目の狸さま

レスありがとうございます。
    私共の最寄りの駅でお見掛けする聖徳の生徒さんは高校生が多いようで、比較的きちんとしたお嬢さんが多い印象です、が先日偶然にジュース飲みながら歩いている生徒さんは見ましたが。。ただ中学生は本当に見かけないので”どんな感じの生徒さんがいて学校の雰囲気を知りたい”と思い投稿した次第です。

とても参考になるレスをして頂き、聖徳の準する雰囲気が何となく判りました
    後は私たちの目でしっかりと見てみたいと思います

既に過去問題集も問きはじめ、いよいよという感じです。
    お互いに頑張りましょうね。ありがとうございました。

5. 【3976193】 投稿者: 狐目の狸  (ID:rHynP.AwJDI) 投稿日時:2016年 01月 29日 06:30

受験日の朝、
    学習塾の応援隊はストーブの炊いてある昇降口の中におり、温かいお茶が用意されておりました。
    対して、校長先生は昇降口の外で、ひとりでコートも着ずに受験生たちを迎えておりました。

S選抜に合格をいただいたのですが、第一志望校にも合格したので、入学辞退の連絡をしたとき、第一志望校合格のお祝いの言葉も頂けました。

そのような先生方の温かい心遣いが、この学校の魅力の一つなんだと思います。
    娘は通うことになりませんでしたが、今後女子校を検討される方には、是非ともお勧めしたい学校です。

6. 【4011369】 投稿者: 宝島  (ID:KPPyNDI/U8w) 投稿日時:2016年 02月 22日 21:52

トピ主です

結局こちらの学校には出願せず、数年後に中学を国府台に移転する
    和洋国府台を受験しました、1月校で合格をし頂き弾みをつけ、
    第一志望の赤坂見附にある女子校に春よりお世話になることになりました。

聖徳には娘と2回程説明会にも足を運び、こちらの質問にも熱心に答えて
    下さる先生や美味しい会食を頂き心が傾きましたが、やはり交通の便が
    悪いのと広すぎる校舎に1クラス20人前後しかいない生徒数を見て、
    候補から外しました。
    でも女子教育に必要な礼法の授業があるのは魅力的です、女子校の数が
    圧倒的に少ない千葉県でこれからも頑張って頂きたいと思います

7. 【4476602】 投稿者: 卒業者  (ID:izKsx0O4WCI) 投稿日時:2017年 03月 01日 23:01

はじめまして。私は、平成7年度の卒業生です。
    今の入試状況や、偏差値は、毎年変わりますので、なんとも言えませんが、ただ音楽科や、特別進学クラスは、偏差値が高いかもしれません。
    ただ学ぶ環境、教員、生活面では、すごくいいと思います。
    和洋、国府台と比較されますが、入試も何回かにわけて実施されてますので、気になるようでしたら、学校に問い合わせてみるのは、どうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す