最終更新:

33
Comment

【5571721】共学化!?

投稿者: まめ   (ID:NLbbWQUukHY) 投稿日時:2019年 09月 16日 07:40

光英VERITAS中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ホームページに共学化のお知らせが載っていました。
音楽科の休止も。
名称変更もあるようですね。
女子教育を売りにしていた学校だったので、共学化は無いと思っていたのですが…。

先日、娘の首都圏模試で行ってきました。
その時には共学化の話は無かったので、驚きでいっぱいです。
礼法や書道に力を入れている学校に男子が興味を持つのかが気になるところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5900093】 投稿者: 名無し  (ID:OOAyH1k75ms) 投稿日時:2020年 06月 03日 19:57

    やはり経営状況があまり芳しくないんですね。
    看護学科も首都圏ならいくらでもあるからアドバンテージにもなりづらいでしょうし……
    女子校が進学重視の共学校になる話はよく耳にしますが、キラキラネームの校名にするのは珍しいですね。なかなかの大博打といいますか……

    卒業生の方に言うのもあれですが、附属小メインで中学受験に特化した学校経営を目指すつもりなのかなぁと感じてしまいます。

  2. 【5900770】 投稿者: 卒業生  (ID:YZqBMES4aXc) 投稿日時:2020年 06月 04日 13:40

    まだ秋山の校舎の借金があるようですよ。取手の中高は秋山よりもっと
    借金があって返済できるメドもないために閉校する噂らしいですよ。
    定員割れで高い学費を払っても、修繕費が足らないみたいで夏のエアコンが
    こわれているのに直せないみたいです。
    卒業してから2回、学園30年記念事業募金とかで任意の募金のお願いが
    きましたよ。
    青のボレロの制服から新しいブレザーの制服になった年に高校に入学した者ですが私たちの学年は500人はいましたね。20年ちょっと前ですが。
    こんなに生徒が激減するなんて思ってもみなかったし、共学になるなんて夢にも思わなかったです。
    それと聖徳は他の私立よりも校風はものすごく独特です。規則は厳しいし、公立の中学から来た方には聖徳の校風に慣れるのに時間がかかったりすると思います。
    ただ偏差値があっているからとか、大学が付いていて進学が楽だからで選ぶと
    後悔するかもしれません。校風が合わないで退学する人けっこういました。
    お子さんとよく聖徳の校風になじむか、規則に合うかをよく考えて決めていただきたいです。

  3. 【5901302】 投稿者: ラマ  (ID:g3juOy.y4rM) 投稿日時:2020年 06月 04日 23:41

    詳しいお話をしてくださり、ありがとうございます。
    校風が独特なんですね。光英ヴェリタスになってもそれは踏襲されるものですよね。自由人の娘なので、きっちり見てくださる中学の方がいいかなと思っているのですが、、、タイミングを見て娘とオープンスクールに参加してみたいと思います。

  4. 【5901844】 投稿者: 卒業生  (ID:YZqBMES4aXc) 投稿日時:2020年 06月 05日 17:29

    今は川並一族の創設者の息子さんが校長先生をされていますので、
    校則も私たちの時代とまた違ったりするかもしれませんが、
    昼食時に食堂に向かうとき、食堂に入るところで一礼をする、出るときも同様、
    登下校時には校門に入る時・出る時に一礼をすることは変わらないと思います。
    オープンスクールでよく学校の様子を見てきてくださいね。

  5. 【5902610】 投稿者: ラマ  (ID:ClDcxnT0McU) 投稿日時:2020年 06月 06日 16:33

    ありがとうございます。
    あまり躾の行き届いていない娘なので、いれていただけたとしても、ちょっと学校生活が窮屈になるのでは?と思うんですけど、、、まずはオープンスクールに行ってみます。

  6. 【5903171】 投稿者: 卒業生  (ID:YZqBMES4aXc) 投稿日時:2020年 06月 07日 10:31

    他の私立より校則は厳しいと思います。どちらかといえば管理主義
    の学校でしたね。自由にしたいお子さんなら、窮屈に感じると思います。
    私たちの時はスカートはひざ下、寄り道は不可(本を買う時や文房具を買うときは生徒手帳に記入して担任の先生に許可をもらう)定期的に服装検査・
    頭髪、爪の検査、眉毛の検査がありました。
    お菓子を持ってくることも禁止。マンガも禁止。放課後に買い食いもダメです。
    今はどうかわかりませんが。
    校則違反すると反省文を書かされていました。
    あと、挨拶はうるさく言われました。
    食堂で毎日食べる昼食は基本残さないで食べるように指導されてました。
    好き嫌いが多い人だと辛いかもしれません。
    聖徳は好き嫌いが分かれる学校でしたよ。

  7. 【5905514】 投稿者: ラマ  (ID:CoAS8q0269g) 投稿日時:2020年 06月 09日 18:56

    卒業生さん、詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
    うちの娘は内弁慶がひどくて、外ではおとなしい、先生に当てられても声も聞こえないくらいなのですが、家ではやりたい放題という感じなので、きっちりした学校の方がよいのかなと思ったのですが、、、逆に外で縮こまってしまうかもしれないですね。オープンスクールを今月や来月と開催されるようなので、どちらかに行ってみたいと思います。

  8. 【5993226】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:PxT5olKz1fQ) 投稿日時:2020年 08月 24日 22:46

    まゆげの検査の事詳しく教えて欲しいです!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す