最終更新:

6
Comment

【1469616】国府台女子学院とは・・・

投稿者: 千葉県の母   (ID:uqWJC.xr9a6) 投稿日時:2009年 10月 17日 13:48

娘が国府台女子学院中学部を第一志望にしているものです。今年の推薦入試を受ける予定なのですが、
親としては校風もいいし落ち着いた感じの学校でとても良いと思うのですが、娘は仏教というのに
少し引いてしまってまいまた、共学のほうがいいといっています。もちろん「合格できたら」とは
思っているもののやっぱり少し不安(心配)があるみたいです。夏休み前まで、共学の第一志望が
あったんですが、本人が自分からあきらめてしまい(成績や部活によるこれからの勉強時間により)
国府台女子学院を受験することになったのです。でも、国府台女子は中学受験をするきっかけの
学校でもあったですし、いきたくないわけではないみたいなのですがこのまま、受験を迎えては
心残りがあるみたいで少し親として心配です。もしかしたら、回答者様の中に共学の元第一志望を
受けたほうが良いというかたがいるかもしれませんが、それは考えていないので
娘が、国府台女子学院を好きになるような情報を沢山いただけたらもしかしたら
気が変わるかもしれないので、国府台女子学院について知っていることを全て教えていただけたら
嬉しいです。また、娘の仲のいい友達も受験するそうなので同じ学校に行きたいといっているので
志望校を変えるつもりはありません。強制的に国府台女子にいかせるわけではないので・・・
長文になりすみません(‐○‐)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1469844】 投稿者: 受験生  (ID:bTh8nVBXNmA) 投稿日時:2009年 10月 17日 18:41

奈々穂のおへやはご覧になりましたか?
    スレッドを読むとなんとなく校風がわかるかかも知れません。

塾では国府台を受けてみられてはと勧められているのですが、
    親子でどうするか検討中。
    わが娘もやっぱり仏教というのに若干ひいてしまうようです。
    他校が第一志望なので我が家は推薦は受けませんが、国府台が
    第一志望なら推薦から受ける方が絶対に有利です。
    頑張ってくださいね。

2. 【1470447】 投稿者: 千葉県の母  (ID:uqWJC.xr9a6) 投稿日時:2009年 10月 18日 10:40

ありがとうございます。奈々穂のおへやいってみました!!
    スレッドの中に色々情報がありとても役に立ちました。

3. 【1477009】 投稿者: 掲示板  (ID:DbI8uyA06K6) 投稿日時:2009年 10月 23日 07:49

奈々穂のおへやの掲示板は、いい加減な人も書き込んでいます。
    他校生が保護者のふりをして書き込んでいるこのめずらしくありません。

奈々穂さんは実態の無い家庭教師ですから。

4. 【1479278】 投稿者: 仏教  (ID:ggZL36DHiWc) 投稿日時:2009年 10月 24日 21:16

校風は人によって感じ方が違うので、なんとも言い難いところですね。

他学年のことはわからないのですが、うちの子は仏教の授業は面白く聴いているようです。
    宗教知識としてはキリスト教やイスラム教の基本的な知識と並列して教えてくれますし、法話も道徳的な側面だけでなく文化的な側面も多く交えて教わるようです。
    聖☆おにいさん というイエスと仏陀が主人公の人気コミックがあるんですが、モトの話を詳しく知っていて家族にもここはこれこれのパロディなんだよ、と教えてくれました。

仏教というと世間ではネガティブなイメージを抱く子が多いようですが、うちの子にとっては今のところプラス要素になっています。

5. 【7302478】 投稿者: 鰹節銀次郎  (ID:WesoWA3LIXI) 投稿日時:2023年 09月 15日 21:52

此の学校を半世紀近く見て来て、旧友達も幼少期から通って来て見た事、聞いた事、感じた事を知りました☆そして、責任者や校舎が建て替えられたり、交代した頃も知っていますが遥か昔の頃は、確かに厳しさが物凄く有りましたので保護者達には人気が有りましたが、生徒達は慣れるまでは大変でしたが、此の私立の鍵は、中学部ですね☆中学部の生徒は、感受性が揺れ動く時期ですし心のアンテナが敏感になり、一面だけを捉えてしまいガチになります☆そして家庭の事情が最も出てしまうのも此の中学部時代ですので級友達の不協和音が出るのも此の時期ですが、絶対に学校側に相談してはいけません☆なんだかんだ言っても生徒に取っては、此の私立へ通って居る以上は、生徒のプライドが有るので生徒のプライドを傷つける行為になるので、後に親娘の仲が非常に悪くなるのも特徴です☆ですが、高等部へ進学すると此の級友達の不協和音は、不思議と消えます☆何故なら、互いに洞察力が身に着ける程に偏差値が高くなるので、学業に専念します☆まあ其れでも、家柄的な性格が悪い生徒は、少なからず居ますが、後に罰が当たります☆此の学校は、余りにも家柄が良い家庭の生徒が集まるので、男子免疫力が薄いのが欠点でしたが男子教師を増やす事で補いましたが、其れでも男子免疫力が薄いので、家柄が良い生徒、特に性格に難が有る生徒ほど大学で男子に騙され易いと遥か昔の頃ですが、良く聞きました☆なので、罰は当たると言う事です☆さて、此の学校の肝は、中学部時代です☆中学部時代は、義務教育期間も重なる時期なので親娘が学力だけで無く何かと苦労したければ○立の中学へ進学しても良いですが、私は私立を推します☆私立は、大抵は一貫校なので中学部のデータは、素直に色を付けずに詮索される様な事は、されずに受験だけに挑めるのが、生徒に取っては、この上ない幸せなのです☆だから、此の私立へ歩もうとするならば、最低限、中学部から進学してください☆確かに、感受性が揺れ動く時期なので、弊害も生まれますが、私立ならば親が間違わなければ私立が上手く弊害を避けさせてくれますし恩恵も生徒次第ですが物凄く受け止めて能力を伸ばしたり、隠れた才能を引き出したりと女子校ならではと仏教系故の恩恵を授かります☆ただ、中学部時代が最も難しい時期でも有ります☆けれど○立の中学よりは数段、楽です☆私は、○立の中学の裏も表も体験しましたからね☆此の私立は、確かに癖は、有りますが其れ以上に、一人の人間、一人の女性として世界へ羽ばたける礎を築ける私立学校です☆本当に現代では稀な私立学校です☆私は、学生時代の頃は、此の私立を複雑な目で見て来ましたが、旧友達が美しく華麗に変貌して行く姿を直に見て来ましたし、今でも輝かしく羽ばたいて行く姿を見ると現在の理事長は、先代の先見の明の目利きは正しかったし、あの頃に見た青年が此の私立を更に良く育てて来たのを学校案内に載る画像を見ても分かります☆そして、次の青年も真っ直ぐな目をしていますので、創立100周年の先の時代も楽しみです☆生徒同士、教師も綿々と受け継がれて行く姿の中に自分の娘も何卒、加えさせてあげてください☆人生一度キリの学生時代を伸ばせる時期に歩ませてあげてください☆
    学生時代の楽しみとは、終わった時に分かるものです☆
    私は、身内や旧友達を見て、女子校でしか得られなかったモノは有ったなと歳を重ねて見て、しみじみ思います☆
    もう一度、言う!人生一度キリの学生時代を無駄にしないでください☆乗り越えるからこそ、青春が有るのです☆

6. 【7341543】 投稿者: 鰹節銀次郎  (ID:x14pgK0uXn.) 投稿日時:2023年 11月 16日 22:36

2回目の長文かも知れないが、コレだけは書かせて貰いたいです☆私は、此の学校について旧友達が通って居た事も有り、半世紀近く見て聞いて来ましたが、此の学校の生徒達の友達意識or仲間意識への慈愛の素晴らしさ&美しさは私は、見かける度に物凄く感動してきました☆例えば、忘れ物を学校にした場合に、寒空の下の夕暮れの暗い放課後の時間帯に生徒二人で校門前で校門の横の予備扉が開くのを警備員が帰って来るのを待っていたり、又、生徒の一人が何か怪我をしたのか?体調が悪いのかは知りませんが友人を介助しながら一緒に帰宅する光景を目にすると、学校内で何が起きての事なのかは分からないが間違いなく少人数同士かも知れないが、友達を級友を思い遣る慈愛が育まれる学校だと言えるのでは無いでしょうか?ハッキリ言えば此の学校の生徒達だけ此の光景を時折ですが、見かけます☆大抵の他所の生徒は、辛そうに一人で足を引き摺りながら帰宅する生徒を見かける時の方が多いので私は、例え学校内で何かが有って起きたとしても『君には、物凄く貴重な真の級友を得ているのだよ』と言いたいし、卒業しても其の級友との和を育み自分の人生を更に良くして貰いたいし出来るから大切にしてね!人生とは長いようで、あっと言う間に過ぎ去って行く中で振り返った時に男同士の仲よりも女性同士の仲も男性よりも優れてる時が、女性には有るし逆も有るが其れでも二人だけの仲は不滅だ!私は、身内や此の学校の生徒達同士の良さが本人達は、気がついて居ないかも知れないが眩しく見えます☆此の時代、此の精神or慈愛を育めるとしたら、揺れ動く感受性の時期なだけに素直に育めるので此の学校は、仏教系だからと言うだけでは無く、こういう生徒達を輩出させる教育と言うよりも真の教養を身に着けさせる学校は今の時代、特に貴重なような気がします☆
    それだけでも此の学校の価値は高い!世間で、お嬢様学校とか言われるよりも級友を思い遣れる慈愛を育める学校と言う方が私には、物凄く良いと感じますけどね☆

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す