最終更新:

19
Comment

【1664879】選抜はいれませんでした

投稿者: 袋小路   (ID:SANWchYjllE) 投稿日時:2010年 03月 19日 08:07

中学受験は失敗続きでここにきました。

入学後何をやっても勉強する習慣がつきません。
小テストをされようが選抜クラスをもうけて仕分けをすると言われようが全然やる気がないのだから意味がありません。
もちろん私が横についてやろうかと言っても嫌がります。
当然のように選抜には入れませんでした。
同じ学校に同じ授業料をおさめながら、この先、別サービスしか受けられずにすごすと思うといたたまれません

結局小学生時代を犠牲にして中学受験させても、今回選抜に入れず公立中学に通って塾に通うのと勉強させてもらえる水準はちがいません。
もちろんどんなにすすめても高校受験をするような気合いもありません。
底辺の成績でもないので学校も肩もお尻もたたいてはくれません。
中学受験時に 選抜コースを設けている学校は塾と同じ。あとの子は授業料をおさめてくれるお客様扱いだから薦めないと友達に言われたのですがここしか受からなかったのだからどうしようもありません。
完全に袋小路に追いつめられてお先真っ暗な状況です。
すべりどめなど考えず、いっそ全落ちの方がよかった。

つくづく中学受験させたことを後悔しています。
でもこうなると塾を増やすしかありません。本当にいいカモです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1664912】 投稿者: 受験終了父  (ID:2/LEMg/RGj2) 投稿日時:2010年 03月 19日 08:41

お母様がこの学校を好きになれないのなら、お嬢様がやる気になれないのも当然のような気がしますが。受験失敗などと言われているお嬢様がかわいそうです。

2. 【1664914】 投稿者: わかられているなら  (ID:kD/W83rODKw) 投稿日時:2010年 03月 19日 08:42

ご立派!

3. 【1664972】 投稿者: 卒業生です。  (ID:5phs3Oawv4E) 投稿日時:2010年 03月 19日 09:43

卒業生です。
    お母様がこのようなお気持ちを持っている気持ちはわからなくもありませんが、
    私は、本当にお嬢様の気持ちを考えていらっしゃるのであれば、
    この気持ちをぐっと胸にしまっていただきたいと思います。

私も、まさかまさかの不合格で、この学校に入学しました。
    両親は、まるでお葬式のようにがっかりして
    「こんな学校に入れるために中学受験をさせたのではない。
    こんな学校だったら、ご近所に恥ずかしくって。。。。」って言われたことを
    今でも鮮明に覚えています。

お嬢様には、
    「国府台で頑張ればいいのよ。大丈夫。〇〇ならできるとお母さんは信じているから。」といって
    国府台の素晴らしさをお嬢様にお話をしてあげた方がいいと思います。

お嬢様もお母様が気に入った学校だとわかったら、それだけでも、子供は前向きになれて
    学校が好きになり、成績が伸びるものだと思います。
    間違ってもお嬢様に学校の悪口をいってはいけません。

私のお友達は、国府台を補欠で入りました。
    ご両親がとても国府台を気に入っており、入れたことに対していつも感謝の気持ちを持ちつつ
    一生懸命勉強をして、いい大学に進学をしました。
    私の場合は、国府台に上位で入ったのですが、
    (先生がそうおっしゃっておりました)
    私の場合は、家族が国府台が大嫌いだったこと、私も国府台が好きになれず、
    勉強に対してもやる気が起きず、ろくな大学に進学をしませんでした。

私の息子も、今年中学受験をして、最難関校といわれる学校に合格をいただきました。
    両親のした行動が、反面教師となり、私の今があると思っております。

中学受験は人生の通過点です。
    どうか、お嬢様の幸せを一番に考えて、まずは、お母様が学校を好きになってください。

4. 【1665008】 投稿者: ・・・  (ID:uejwWzNDvKI) 投稿日時:2010年 03月 19日 10:06

選抜に入れない・・・というと、4月から中3なんですね?
    底辺の成績ではないのなら、高校にそのまま進学するのが普通の様な気がしますが、あえて外部の高校を受験させたいのでしょうか?
    国府は付属でないし、大学受験を見据えて内部進学で頑張ったほうがいいと思いますが。
    うちは今回第1志望落ちて、合格した第2・第3はやめて公立で高校受験すると、息子の希望でそうなる予定です。
    私立はカリキュラムが高校受験むけじゃないし、外部進学には協力的ではないですよね。
    中2・中3は希望者対象のアメリカ語学研修もあるようですし、気分を変えて参加してもいいかもしれません。
    成績は結局、本人のやる気次第です。塾を増やしても、やる気なしでは意味ないです。まずはどうしたいのか話をするべきです。

5. 【1665057】 投稿者: 気持ちの問題  (ID:RHxMl9Z8vgc) 投稿日時:2010年 03月 19日 10:41

学力って、やる気の問題。
    やる気って、勉強だけでなく
    生活自体とも密接にかかわっている。
    お嬢様は、部活など頑張ってらっしゃいますか?
    部活など、何かに集中して楽しんでらっしゃるのなら、そのうちやる気は伴ってくると思います。
    携帯やゲーム、芸能人にいれあげるダラダラ生活が、いちばん良くない気がします。
    そして、英語だけ塾に通うなりしてはいかがでしょう。
    英語さえできれば私大文系は、なんとかなります。
    選抜クラスがどうとかより、
    英検と漢検だけ頑張ってみてはいかがですか?
    低迷しているお子様に、あれもこれもは大変です。
    高校受験は、お嬢様が自分の学校を嫌だと思わない限り無理です。
    人間関係、友人関係が良好なら
    そのまま学校生活続けてはいかがですか?

6. 【1665466】 投稿者: 新入生です  (ID:rwkTjV4RlKM) 投稿日時:2010年 03月 19日 17:14

4月からお世話になります。
    横から申し訳ないのですが、先輩方にお聞きしたく思います。
    中3から選抜クラスを設けるということは存知ておりますが、選抜クラスに入れる基準はどのようなものなのでしょうか?
    定期テストの成績はもちろんだと思いますが、その他、選抜クラステストなどがあるのでしょうか?
    我が家の娘も、第一志望残念で、こちらに決めましたが、校風も含め、結構気に入っているようで入学を楽しみにしております。
    選抜クラスと一般クラスとでは、指導がかなり違ってくるのですか?
    選抜に漏れてしまったら・・・と不安になってきました。
    ご存知の方、よろしくおねがいします。

7. 【1666266】 投稿者: 袋小路  (ID:SANWchYjllE) 投稿日時:2010年 03月 20日 12:28

いつも静かな掲示板なので誰も見ていないだろうと思いつい苦しい気持ちを吐き出してしまいました。

早速にレスがついて驚くとともに感謝しております。
    ありがとうございます。

公的な問題ではなくあくまでも我が家の娘の話ですので、ここでつぶさに状況を説明することは適いません。
    この学校を選んだのはむしろ母親の私の方であり、本人は嫌いました。幸い人間関係には恵まれて現在学校には楽しく通うようになりました。
    勉強はする気がないのは、もしかすると合わない学校に通わされているという気持ちの代償なのかもしれません。

高校進級時に毎年20人ほど抜けられるのは成績優秀者だときいております。やはり我が家の娘のような場合は受験は良い選択肢ではないのでしょう。
    塾には早くに通わせたほうが....と先輩保護者からのアドバイスをいただいていたのですが、どうしても可哀想に思い始めるのが遅くなりました。
    現在は通わせておりますが遅きに失したようです。
    今一度この春休みに本人とよく話し合い見直しをはかろうと思います。

新入生様、今年の選抜選考は1月末の実力試験で上から三分の一に選抜に適合する成績であった場合に選抜入りを希望するかの調査がありました。
    その上で3月の試験の結果で適合者に通知という方法でした。
    高校受験予定者は希望を出さないようにという注意書きがついていました。
    これから二年間は選抜クラスと他のクラスとは別のカリキュラムとなり選抜クラスは先取り授業をはじめるそうです。試験も別になるそうです。
    また選抜以外の生徒には来年また試験があってさらなる振り分けを行う予定だそうです。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す